Mrs.Potatoのキルトな日々

パッチワークが好き!ミシンが好き!

ヒューストンキルトフェスティバルの旅・1

2012-11-06 22:48:40 | 未分類
 ヒュ~ストン♪昨夜、帰国しました!
画像を整理しながら、少しづつご報告していきたいと思います。
時差は14時間、時間を遡ることデトロイトまで11時間35分。デトロイトからヒューストン約3時間。
乗る前はその時間に耐えられるだろうかと心配でしたが(乗ってしまえば耐えるしかない^_^;)
座席の前に画面があり、ライブラリから好きな映画、テレビ番組、ゲーム、音楽を楽しむことができます。
私は映画を中心に、行きは”僕等がいた 1・2、、ボルト”帰りに”ALWAYS 三丁目の夕日1・2、メリダとおそろしの森、ホタルノヒカリ”など7本を見ましたよ(^^)vこれでずいぶん救われました。

こんな感じ、アイホンで撮影したので、ちょっとボケました^_^;これは飛行中の情報を見ているところ。
そして楽しみにしていたのが機内食、「フィッシュ プリーズ♪」と言おうと思っていたら、チキンかビーフのみでした
ビール、ワイン無料、もちろんソフトドリンクも(^^)v

ビールは銘柄も選べます。まずは聞き取りやすかったハイネケン(笑)に
こうして旅はスムーズに始まりかけていました・・・そうデトロイトに着くまでは・・・

デトロイト到着(イルミネーションがレインボー)、到着後ここで入国審査、税関審査があります。
直前に添乗員のIさんから説明
聞かれることは次の3つです。
What's the purpose of your visit? 訪問の目的は? 
 Sightseeing
②How long are you going to stay? 何日滞在しますか? 
 Five days
③Where are you staying in houston? どこに泊まりますか?
 Hilton
観光(サイトシーイング)を言いにくい人は 「斉藤寝具店と覚えてください」 には大うけで笑っていましたが、
このあと笑えない事態が発生しました。
4番目の質問が私にはあったのです。
First time?え・・と 2回目やから 
 Second!
When is it? う・・・18年ぐらい前やから(心の声)・・・
 Long time ago!
Years how many? えっと、平成じゃ解らんよね~・・・う~ん しどろもどろ 
で、「Here comes for a moment!」と別室へ連れて行かれたのですがぁ~~ん
写真に指紋(これは全員)そして質問、デトロイトは厳しく、強制送還がけっこうあるらしいです。
パソコンで何やら前回の滞在を調べ解決したようで、案外早めに名前を呼ばれ、外に出て見ると
連れと添乗員のIさんが心配して、外で待っていてくれました(添乗員でも中には入れないんですね)
そんなこんなで、ヒューストンには夕刻に到着。
プレビューナイトは7時から22時までやっているので、2Fの渡り廊下で会場入りします。

Hello♪t声をかけられ、キルターと撮影、みんな陽気です(入国してしまえばこっちのもんじゃ~)
 

 
今年のピンバッジのデザインのキルトの前で、製作者の方に撮影してもらいました

長旅にもみんな元気、この日は会場に入れる人が限られているので、ゆっくり見れます。

ぎりぎり22時までいたので、会場で買ったパンとツアー会社からいただいたプルーツで晩御飯としました。
さあ、明日から楽しみがいっぱい待っています
続きはまた明日
 
Copyright Mrs.Potato blog All Rights Reserved.
 
 ショップはこちらから 
 
http://www.quilt-potato
 


 
 


コメント

ヒューストン行きの準備?・アイホンの使い方

2012-10-28 21:16:58 | 未分類
スーツケースを成田に送り、今日は当日持って行く荷物の準備です。
アイホンは便利ですが、”スマホの海外使用で高額請求が来た”という話が気になります。
ソフトバンクにいくと”海外バケットし放題一日1980円”を勧められましたが、そうそう使うものでもないし、1週間近いとちょっとイタイです。
そこでいろいろ調べてみました。
まず、データローミングの設定をオンにしておくと、自動で海外の回線に繋がり、高額な請求を受けることがあるということ。
データローミングとは、契約しているサービス事業者の回線ではなく、他社の回線を利用して通信を行うことです。それとアイホンには機内モードというのがあり、これをオンにすることで電波の発受信をとめることができます。機内モードの切り替えとWi-Fiのオンオフはそれぞれ独立しているから、Wi-Fiだけを使うようにする。
設定→一般→ネットワーク→
①3Gをオフにする。
②モバイルデータ通信をオフにする(Wi-Fiのみに制限させられる)
③データローミングをオフにする(一番重要!)
④機内モードをオンにする。
⑤Wi-Fiはオンにする。
それでも心配な人はSIMカード(携帯電話会社が発行する、契約者情報を記録したICカード)をはずす。
これで、たぶん・・・大丈夫でしょう(^^)v
 

機内で読む雑誌も購入、なんせ14時間もありますから~^_^;


コメント

ヒューストン行きの準備

2012-10-27 20:36:30 | 未分類
世界で一番最大規模の “インターナショナルキルトフェスティバル ヒューストン ”を訪れるツアーに参加します。全米のみならず世界中から多くのキルターが集まる一大イベントで、世界中の入賞作品はもとより、ショップも1000以上、もう心はヒューストンへ、わくわくどきどきの昨今です(^o^)
明日一足先に成田にスーツケースを送るため、荷物の準備をしていました。
カメラは機内に持ち込むとして・・・う~ん、カメラバッグは大荷物になるし、かといって普通のバッグではちょっと心配。
で、カメラ用バッグinバッグを作ることにしました(^^)vじゃ~ん
 

まずは、カメラ用のクッションは専用を使い、それを包む用を作ります。
望遠レンズとEOSのKissX4です。
 

サイズが決まったら中にもキルトを重ねて、底板も入れます。
 

四隅を縫います。縫い代はあえてカットせず、クッションとして使います。
 

そして完成、これで普通のバッグに入れることができます。
 

ほらね、ロンシャンのバッグにも入り、余裕もあるのでいつものバッグの中身も入ります。
 

最後に荷物がわかりやすいように、キルトのステッカーも作りました♪
これで荷物は万全!水曜日から1週間ほど行ってきます(^^)/
 
Copyright Mrs.Potato blog All Rights Reserved.
 
 ショップはこちらから 
 
http://www.quilt-potato
 
 


コメント

キルト展の作品から、その22

2012-10-24 20:34:08 | 未分類
約1ヶ月続いてきた作品紹介も今日が最後です。
ふぅ~っ、結構ありました^_^;
UPしながら、私が一番感動させてもらったのかも知れません。
一つ一つの作品には、コミュニケーションを取りながら製作してきた過程があります。
そのときの生徒さんの顔を思い浮かべたり、言葉を思い出したり・・・・
素敵な思い出がいっぱいのキルト展でした。
飽きずに見てくださったたくさんの皆さん、そして何より参加してくださった生徒の皆さん
Mrs.Potatoの仲間たち
本当に本当にありがとう。 高橋亮子
 
最後のキルトです。
 

T.Oさん作、いつも丁寧な手仕事のOさん
私たちの目標となるような素敵な方です。
 

こちらもOさん作、葉や美はデッサンしながらオリジナルの型紙で。
 

M.Oさん、オリジナルの穴の開いたところからポケットに♪
 

J.Sさん作、おしゃれな葉っぱのクッション
素敵なインテリアですね。

S.Tさん作、音楽大好きな彼女にぴったりのボーダー
クリスマスっぽくまとめました。
 
キルト展の作品はこれで お・し・ま・い <(_ _)>
 
 


コメント

キルト展の作品から、その21

2012-10-23 19:44:26 | 未分類
今日は全国的に寒い一日となりましたね。
薄手のコートが必要な季節になりました。
さぁ、展示会の作品も最後に近づいてきましたよ。
 

K.Hさん作、ホワイトキルトにピンクの糸でステッチ
ボーダーをつけてさらにゴージャスになりましたね。
 

K.Yさん作、mrs,Potatoの通販で人気のキットですが
ボーダーのアレンジで楽しく仕上がりました♪
 

Y.Aさん作、ログキャビンのアレンジキルト
ねずみさんは M.Mさん作
 

H.Kさん作、おしゃれなバッグ勢ぞろい
ヘキサゴンのピンクのバッグは娘さんにマザーズバッグプレゼント用
 

N.Oさん作、刺繍をいれたアイリッシュチェーン
 
 
明日に続く。
 
 
Copyright Mrs.Potato blog All Rights Reserved.
 
 ショップはこちらから 
 
http://www.quilt-potato


コメント