Mrs.Potatoのキルトな日々

パッチワークが好き!ミシンが好き!

スーのソーイングケース

2007-08-30 16:33:47 | 未分類




Potatoにしては、ちょっと可愛い小物です。
先染め布でソーイングケースを作りました。
なんといっても中が可愛いので、ちょっと見せちゃいます。
パソコンで布をプリントしてスーのボタンとミニミニキルト(7×5ぐらい)をポケットに使いました。
製作段階でも生徒さんが”これ作りた~い”と好評で、色違いのキットを今たくさん製作中です。

ハワイアンのバックに続き、スーのソーイングケース秋に向けて、My ブームになりそう(*^_^*)



コメント

ちょっと秋らしいバック

2007-08-25 18:36:38 | 未分類



先染め布で作ったハワイアンキルトのバックを教室で展開しています。
表はアップリケ+キャンドルウィックの糸でコロニアルステッチ、裏は糸を半分にしてアウトラインキルトにしました。
中はポケットがいっぱいで、とても使いやすいデザインです。

先日はペアーレの教室だったので、色違いのキットを10セット作りました。
またハワイアンアップリケの部分は30枚ぐらいの型紙を用意してあるので、それぞれ選んでもらいました。
これで全員違うデザインのバックができあがります。
さぁ、いろんなカラーのデザイン違い、私も完成が楽しみです♪



コメント

お盆明けの教室

2007-08-20 19:23:09 | 未分類


今日は休み明け、実に9日ぶりの教室でした。
こんなに休むのはお正月以来です。
休みも最後の日あたりから、無性に針が恋しくなり、ちくちくとハワイアンのバックを作り始めました。
なんとかパーツもできて、明日ファスナーと持ち手をつける予定です。

さて、教室ではメールを登録していて”Potatoメール”なるものをときどき発信しています。
今日、こんな素敵な詩がHiromiさんから届きました。
本人の了解をとり、UPしています。


「忙しかったけど楽しい夏休みでした。思いをニ編 詩にして ・・・」

『孫台風 プールに残る 水鉄砲』
『庭のすみ 小さな赤い紙くずは 孫と遊んだ線香花火 』
  
 



コメント

猛暑お見舞い申し上げます

2007-08-12 09:52:57 | 未分類


お盆休みに入りました。
残暑とはいえまだまだ暑い毎日ですね。
キルトというとつい夏は手が進まない人が多いようで、ナイロンチュールを使ったり、ハワイアンを進めたりと指導する立場としても悩むところです。

そんななかペーパーピーシング(ミシンで紙と一緒に縫う方法)で朝顔を作りました。
といっても昨年のものを仕上げてなかったので、また今年も見送るのではと慌てて仕上げたものですが^_^;
庭にもこぼれ種から朝顔が咲いてブルーや紫が涼しげな顔を見せてくれています。
この暑さの中ポーチュラカやビアンカなども勢いよく咲いて、元気をもらう夏の朝でした。



コメント

テッセレーション

2007-08-01 21:40:51 | 未分類



最近お店のことが雑誌などで紹介されているせいか、遠方からのお客様がよくいらっしゃいます。
今日も隣町から、雑誌を見てとキットなどを購入されました。
どれがいいかな・・・とときどき聞かれます。
そこで、お勧めなのが”テッセレーション”これは教室でも人気の技法で”あっという間にトップが出来上がるというミシンのピーシングです。
説明してもなかなかわかってもらえないので、レシピには画像を順を追って載せています。
四角つなぎを2回縫うだけ・・・2回目は角度を入れてカットしますが。
画像は私が始めて作ったテッセレーションです。



コメント