Mrs.Potatoのキルトな日々

パッチワークが好き!ミシンが好き!そして山が好き💛

テッセレーション★ペーパーファンデーション

2023-06-27 12:54:51 | 未分類

テッセレーションが初めての方は、あっ!と驚く技法で
今回、Oさんにも感激していただきました
四角繋ぎに、角度のある型紙で印をつけ

切り抜いて、並べると・・・↓

あっと言う間に風車の形が出来ます
この技法で、今までにもたくさんの作品が生まれました。

Aさんの紫陽花

バッグも簡単に出来ますね。

ハンドもミシンもそれぞれの楽しみがあります。

さて、私は6月に入り、ペーパーファンデーションピーシングという長い名前の
紙と一緒に縫う方法で、作品作りをしています。

裏に布が縫われていくので、感覚に慣れるまでにちょっと時間がかかりますが
紙の線を縫うので、角々はとっても正確、考えた人えらいなぁといつも感心する技法です。

3分の1位縫えたので、並べてみました。

一部色(布)を変更することになりそうで、角は縫わずにしています。
いやぁ~、ミシンって、パッチワークって、面白いな~

今日の心に残る言葉は作者不明

言葉は大切ですね

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシンのパターン☆ミッドナイ... | トップ | 教室のキルト替えました! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-07-01 07:28:20
鏡は、姿を映し

ではありませんか?
ありがとうございます (potato)
2023-07-01 08:54:18
お知らせくださり、ありがとうございました。
間違っていました(^^;
Unknown (オリーブ)
2023-07-02 16:09:01
こんにちは

先程、生意気にもコメントさせて頂きました。

ずーっと、このblog拝見させて頂いています。

いつも刺激を受けています。自己流でのパッチワーク歴
7年になります。

9/12から3泊で皆生温泉風雅に宿泊予定です。

厚かましいお願いですが、
近くのようですので、アトリエにお伺いさせていただくことは可能でしょうか?
楽しみです♬ (Potato )
2023-07-02 20:32:02
皆生温泉近いです(*^^)v
ちょうど教室の曜日ですので、ぜひいらしてください。
3日間のご予定や、交通手段などメッセージからメールください。
お会いするのを楽しみにしています。
Unknown (オリーブ)
2023-07-03 06:12:20
厚かましいお願いを快諾頂いてありがとうございます。

高松から車での予定です。確か高松にも住んでいらっしゃったとこのblogであったような気がしています。

予定は、足立美術館に行こうとくらいしか、ありません。

9月が楽しみです。

メールが分かりませんので、このコメント欄で失礼します。
Unknown (Potato )
2023-07-03 07:47:55
高松は6年住んでいましたので、懐かしいです。

メールは innfo@mrs-potato.com です。

何かありましたら、こちらへご連絡下さい。

9月にお会い出来るのを、楽しみにしています。
Unknown (オリーブ)
2023-07-05 07:42:42
近づきましたら、メールしますので、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事