Mrs.Potatoのキルトな日々

パッチワークが好き!ミシンが好き!

ボランティアの日

2007-10-29 20:30:07 | 未分類



 今日は来週養護学校で講習予定の準備をしました。
ボランティアの参加を募ったところ、すぐに10名の方が集まったのは先日のこと。
その後も何人か連絡をいただきましたが、又の機会にとお断りするかたもあったり、皆さんの暖かい気持ちに嬉しく思いました。

朝の早いのにも関わらず、9時半から7名で準備に取り掛かりました。
来週2時間の授業で、なるべく取り掛かりがいいように20人分の完全キット作り。
ブロックごとに完成して、巻きかがりで20枚を繋ぐ方法にしました。
イニシャルもステッチを入れるうちに時間が終わってしまいそうなので、プリンターで布に印刷し、ピースとして使えるように、そしてそれぞれのピースには縫い線まで入れてカット、当日は好きな布を選んでもらうだけ・・・かな。
というわけで、生徒の反応が楽しみな来週です。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
いい仲間に囲まれて幸せです。



コメント

生徒さんの作品から

2007-10-18 21:50:02 | 未分類




つぎつぎと素敵な作品の完成や経過をお披露目していただきました。

Mitukoさんはいつもこつこつと、大作をたくさん作られています。
今回はヘキサゴンをひとつづつ完成させ、それを巻きかがりでつないだベットカバー、大きなヘキサゴンは折紙キルトで花になっています。
いい夢を見れそうですね♪

Ayumiさんは若いのにとても綺麗なキルトの目で、完成度の高さは教室でも評判。
可愛い感じの作品が多いのですが、今回スーのタペを作りました。
娘さんの部屋に飾るそうで、喜ばれたことでしょう。

Kyoukoさんは”こつこつするのはあまり向いてない”とシャドーキルトでハワイアンのベットカバー製作にかかりました。
あっという間にトップができて、キルトのデザインを決めました。
部屋が明るくなりそうですね。



コメント

卒業記念キルト

2007-10-11 22:25:00 | 未分類


今日は某養護学校に伺いました。
ご縁があって、生徒たち17名の卒業キルトのお手伝いをすることになりました。
といっても私一人では大変です。
なので教室のメールで流したところ、6名の方がすぐに集まったことは嬉しいことでした。
さっそく打合せの内容を頭に入れてEQでデザイン、初心者でそう時間もないこと・・・
それで考えたデザインがシンプルなエイトポイントスターでした。
デザインを見せて少しでもイメージ作りができると良いかなと思います。

このところ養護学校とのご縁が続いています。
キルトを通じて彼ら彼女らに”ぬくもりと優しさ”が少しでも伝わると嬉しいかな(*^_^*)



コメント