Mrs.Potatoのキルトな日々

パッチワークが好き!ミシンが好き!そして山が好き💛

保冷シートでミシンカバー・バッグにも?

2018-05-19 21:07:24 | パッチワーク

先日ミシンがショートして故障したのをきっかけに、ミシンの環境を考えました。
窓際に3台置いているため、これから温度も気になるので、保冷シートを使ってカバーを作ることにしました。
ナカジマさんのアルミ保冷シート+キルト布でリバーシブルにします。

それぞれを裁断し、下の様に、まずマチ部分を縫います。

方向が変わるとき、切り込みを入れると綺麗に縫えます。

表裏3個づつ縫えました。

重ねて、中表にして縫います。このとき裏を少し小さめにすると、おさまりが良い。

バッグの裏布なども、こうすると綺麗に収まりますね。
3セット、待ち針をして、あきぐちを残し、ぐるりと縫います。

ひっくり返して、口周りを縫って完成!

反対にして、持ち手を付けたら、バッグにもなりますね

お気づきの方も、いらっしゃるでしょうか?
ミシンのオリジナルワッペン、実はカバーを作ることを話したら、プレゼントしてくださった方がいたんです。
 
あまりにも素敵なプレゼントに、本当にびっくりしました
そして、このワッペンに似合う布をと白のドットにしました。
本当に、本当に心から感謝します


今日も見ていただいて、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
スマホ・タブレットもOKです。よろしければ、バナー↓をクリックしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 米子情報へ



 





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帽子とポーチ | トップ | ステンドバラ&視線のその先... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシンカバー素敵です♪ (由美)
2018-05-21 21:51:41
初めまして(o^―^o)  ワッペンを制作した者です。
私もこちらのミシンを使っています!
私のミシンはワッペンシールを直接貼っちゃってます(笑)

ミシンカバーとっても素敵です~♪
素敵なカバーに貼ってもらえて、ワッペンが喜んでいます!!  こんなふうに使って頂けて・・・とっても嬉しいです!  私のブログでご紹介してもよろしいですか?
返信する
ありがとうございます♪ (potato)
2018-05-21 22:48:13
製作者様に見ていただいて、感動です(*'▽')
本当に素晴らしい、技術ですね。
ワッペンが素敵なので、シンプルな土台にしました。

私もベルニナの刺繍機を持っているのですが、まったく使っていないので、出してみようかなという気持ちにもなりました。
本当に由美さんといただいたのほほんさんに、感謝です
返信する
どうもありがとうございます😊 (由美)
2018-05-22 14:40:11
早速のお返事をありがとうございました!
私はミシン刺繍はまだまだ勉強中なんです。
ですが褒めて下さりありがとうございます(^O^)
ベルニナ刺繍機お持ちなんですね💕 ぜひぜひ刺繍を楽しみましょうよ〜〜♬

何かわからなければお気軽にご質問下さい(^O^)
これからもよろしくお願い致します(^O^)
返信する
刺繍 (potato)
2018-05-22 21:50:59
勉強中であんなすごい事出来るんですか!
ますます、尊敬です。
弟子入りしたいぐらい(笑)
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事