Mrs.Potatoのキルトな日々

パッチワークが好き!ミシンが好き!そして山が好き💛

ステンドグラス&洋ナシバッグ

2018-03-13 18:20:13 | パッチワーク

Oさんのステンドグラスは、教室の中でもいつもビッグサイズ(180㎝位)
サイズだけではなく、もちろん技術もさすがだなと、毎回感心させられます。

深みのある花や、ボーダーの色使い、とても素敵です。
これからしつけをかけて、キルトに入るOさんです。

さて、3/30に米子市NHK文化センターで、簡単な洋ナシバッグの体験講習会を開きます。
今日は、生徒さんで作りたい方がいて、キットを作り、製作していただきました。

まず、片面接着キルト芯を洋ナシ型にカットします。

接着面に布を置いて、ミシンで縫い、アイロン接着

レースを付け、持ち手も挟み、裏布と合わせて、開け口を残し、ぐるりと縫います。

ひっくり返すと、このような形が2枚できます。
 
上をクリップのあたりまで開けて、小さいジグザグ(私のミシンで幅2、送り2)で縫います(巻きかがりのつもり)
ひっくり返して、1時間半で出来上がりました
*最後の部分をはしごまつりですると、さらに綺麗な仕上がりになると思います。

今日も見ていただいて、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
スマホ・タブレットもOKです。よろしければ、バナー↓をクリックしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 米子情報へ



 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンドグラスにモラ | トップ | セルテック&ステンドグラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事