Mrs.Potatoのキルトな日々

パッチワークが好き!ミシンが好き!そして山が好き💛

2015.1-28 ★東京国際キルトフェス・個性的なキルトたち

2015-01-28 19:04:29 | パッチワーク
東京ドームのキルトフェスティバルも、今日で終わりましたね。
私は初日に行っただけですが、毎日キルトフェスを振り返りながらブログを書いていると、1週間そこに居たような気がします。
実物のキルトは本当に、素晴らしい大作ばかりでした。
そしてまた帰ってPCでじっくり見ると、新たな発見がたくさん見つかりました。
特に大賞作品は、和のキルトにあまり興味の無かった私ですが、PCで拡大してみると、派手さは無いけれど、藍の濃淡だけで作られ、静かな川面に雨がポツポツと・・・情景が浮かび上がります。
当日は人が多かったせいもありますが、遠めに見ただけで、勿体無いことをしました
やはり、1336枚のトップになるキルトはそれなりのオーラがあるのだと、いまさらながら画像で感じた私です
こちらで上位入賞作品が見れます。
http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/awards/index.html

最後の日の画像は”個性的なキルト”をご紹介させていただきます。
”グリーンカーテン・ふうせんかずら”青木寿美子さん作、緑が余りに美しく、前に立つと「わぁ~」と言う歓声が上がっていました。
グリーンは誰しも心地よいカラーなんですね。ウィリアムモリスのような細かいアップリケがすごいです。

”ハロウィン・真夜中のパーティー”大田絹子さん作、ずっと見ていても飽きない、心がウキウキになる作品でした。

”ひねもす”関谷みよ子さん作、愛ネコ家ゆえに出来た作品?ボーダーもネコ模様です。

和のキルトでは珍しいカラーがありました。
”静謐”福井さん作、ほとんどが刺しゅうで施されて、その細かい刺しゅうに驚かされました。


素晴らしい作品を、勝手ながらUPさせていただき、作者の方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。
会場に行くことが出来ないキルト仲間に、この感動を少しでもお伝えし、分かち合えたらと思いました。
たくさんの感動とパワーをありがとう、東京国際キルトフェスティバル


いつも見ていただいてありがとうございます。
下記2つのブログランキングに参加しています。
バナー(手のひらマークになったところ)をクリックして下さると
1日1回だけカウントされます。
ブログの励みになりますのでポチッと、よろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 米子情報へ


☆ウィンターセール開催中!ウォーターカラーキルト大特価☆
  ウォーターカラー50%OFF 
  風景絵キルト  50%OFF
  ステンドグラス 10%OFF(1月末まで) 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.1-27 ★東京国際キルトフ... | トップ | 2015.1-29 ★ウォーターカラー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (DEKO)
2015-01-30 09:00:13
ブログ時々拝見させていただいています。
遅まきながら ご挨拶
ドームでスワンの作品見せていただきました。
とても細かいところまで描写されていて白鳥への思い入れが伝わりました。
素敵な作品 見せていただきありがとうございました。
返信する
DEKO様 (potato)
2015-01-30 09:42:19
はじめまして!
私の小さな作品を記憶してくださり、とても嬉しいです。
米子に飛来する、素敵なモデルのおかげで、作品ができました。これからもカメラと布で、ハクチョウたちと向かい合いたいと思っています。
コメントありがとうございました。
返信する
ありがとうございますU+2661はじめまして~ (福井 多倭子)
2015-02-02 08:52:04
ブログをみさせていただいて感謝です。沢山の作品の中からピックアップしていただけるなんて嬉しいです!静謐は初めての刺繍作品です…とても時間がかかりながらも、今回だけは後悔しないように~と頑張った作品です(笑)potatoさんはどのようなスタイルでパッチワークされていますか~またお話を聞かせてくださいね♪
返信する
福井 多倭子様 (potato)
2015-02-02 09:56:17
ご本人からだなんて、感激です!
和のキルトは暗い色が多い中で、ひときわ目立っていました。
そして、その刺しゅうの細かさに圧倒され、見入ってしまいした。
初めての刺しゅう作品とは・・・あまりにも完璧すぎます。
私のあまりの手抜きの作品・・・考えさせられました^^;
返信する
Unknown (福井 多倭子)
2015-02-05 22:01:29
ありがとうございますU+2661これからも宜しくお願いします!!わたしの惹かれるものは幾何学的なものです(*^▽^)/★*☆♪そろそろ新作に取りかからないと~ そちらはどんな作品づくりですか!?またお話を聞かせてくださいね♪
返信する
福井 多倭子様 (potato)
2015-02-09 15:43:09
幾何学模様、私も好きです。
パソコンでデザインするとつい幾何学模様が多くなります。
私もそろそろ、次の作品に取り掛からなければ・・・と刺激をいただきました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事