今日、小学6年生の国語は物語文でした。
受験の国語には欠かせない作者さんの作品で、みなさんと同年代の
少年・少女が主人公で「友情」や「絆」など、「目に見えないけれ
ど誰もがその存在を感じているもの」がテーマになっていました。
内容は大変よみやすく、するりと読めた子が多かったのですが、問
題が難しく、記述がほとんどかけていない状態でした。しかも、後
期テキストの国語の発展問題は、記述の分量も増え、解答に時間が
かかります。
ふと、きょねん同じ作品で授業をしたときはどうだったのだろう、と
思い返してみました。特別に国語が得意な生徒がたくさんいたわけで
もなく、男子生徒はとくに国語が本当に苦手でした。
でもこの作品にはなんとなく共感したようで、流れにそって説明をす
る過程で「うーん。わかる。」という反応を返してくれました。
今日みなさんにポイントとして考えてもらったのは・・
身近にいるひとの、心の痛みを感じとるということ。
じつは大切な言葉を伝えることも必要だが、言葉にしなくても伝わる
こともあるということ。
ジーンときた想い。
キュンとした想い。
皆さんが文章を読んで感じた「想い」を大切にしてください。
本日の授業です。
◇◆ 小学3年生 ジュニアクラス ◆◇
算 数 三角形の角
宿 題 ホームワークのこりすべて スペプリ
※ 分度器は上手につかえましたか?
◇◆ 小学4年生 CBAクラス ◆◇
算 数 第7回 小数(2)
宿 題 予習シリーズ残り 計算問題 演習
◇◆ 小学6年生 SCBAクラス ◆◇
算 数 第5回 速さ
宿 題 実力完成問題 予シの必修例題7・8復習
※ SCクラスは第6回の必修例題を解いてくる。
国 語 第5回 物語文・小説 「友だちの友だち」
宿 題 実力完成問題 漢字P.30~33
小学6年生は受験がどんどんせまってきていることをしっかりと
自覚して、無駄のないように時間を使いましょう。
次回もがんばろう!