今日は中高一貫校受検対策クラスの生徒について、今後の対策や
個別の必須スケジュールについて、先生たち全員で分析をしまし
た。これまでの対策の成果や、模試の成績の推移の確認。そして、
夏期講習会での成果をみるために過去問にチャレンジしてもらって
その結果をもとに、一人ひとりについて話合いをしました。
ほんの一部、例を挙げると・・・
Aさんは、表現力が非常に優れていて記述力にたけているが、計算
力が不安。基本的な算術の勉強を積み重ねていく。
Bさんは、情勢、時事問題の研究が足りていない。新聞やニュース
最前線をつねに読ませなければならない。
・・などなど。これはほんのわずかな部分で、実際は一人につき数十
分かけての話合いとなり、意見が尽きることなく沸いてくるので、メ
モしきれないくらいでした。
先生たちは本気です!
全員に合格してほしいのです!
今日の分析をもとに、まずは生徒たちと話合いをし、受検の意志確認
をしていきたいと思います。
次回の分析会は附属中・文理中対策クラスの生徒です!
本日の授業です。
◇◆ 小学4年生 CBAクラス ◆◇
※ 今週の土曜日は組分けテストです!
国 語 総合回 説明文 文を論理的に読もう!
宿 題 総合回仕上げ(予習シ・漢字・演習)
◇◆ 小学6年生 SCBAクラス ◆◇
算 数 数の性質
宿 題 予習シリーズ・計算問題
国 語 物語・小説
宿 題 予習シリーズP.51・52
小学6年生のみなさん、自分はどこの中学を受験・受検しますか。
どうして、その中学を受験するのですか。
どうして勉強するのですか。
勉強する意味をしっかり考えよう。
答えは人それぞれ。自分で見つけましょう。
次回も頑張ろう!