おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

香川県で『テイスト”神”』のうどんに出会うということ

2009-12-02 21:29:27 | グルメ全般
いつの間にか12月。少し暖かい話題を…といってもまた麺類の話。

殆んどの方がご存じの通り、香川県は讃岐うどんの聖地であります…いつの間にこんなにブームになってしまったんだろう?
語るまでもなく自分は徳島に住むラーメン好きなんだけど、年に数回、とびきりに美味しいうどんが食べたくなる時がある。そんな時は車を走らせて香川まで…ラッキーなことに隣県だから、ふと思い立って間もないうちに、美味しいうどんをほおばることができる。
もちろん徳島にも美味しい店はいくつかあって、それらも別に悪くはないんだけど、やっぱり香川には敵わない。ちなみに讃岐うどんは弘法大師が伝来したとされているようです。

香川県のうどんは大体、どの店でどのように食べてもアベレージは高い。いりこベースの出汁もチープながら美味しい。しかし何といっても“釜玉”に限る。
四国外の方ならご存じない方もいらっしゃるようなので、簡単に説明すると…茹で立てのうどんに生卵としょうゆと葱を加え、かき混ぜていただく…これだと出汁や具材の味に惑わされることなく、麺の味を思う存分に楽しむことができる。「卵ご飯みたいな食べ方やな」と言われそうだけど、これが本当に美味しい。この食べ方を一番最初に思い付いた人はノーベル賞ものやね(笑)。

しかしどんな食べ方であろうとも、それがとんでもなく『テイスト”神”』だった時は…少し大げさに聞こえるかもしれないけど、本当に言葉にならない。さすがに涙を流すまではならないけど、「この一杯がどれだけ素晴らしいことか…」というのをどう表現すればいいのか…というのが分からなくなってしまう。『フリスク』のCMに出てくる魚さんみたいに「Sharpens You Up!」ってなって、体に劇的な変化があれば分かりやすいんだけど(笑)。まぁ結局は「美味しい」というひとことで片付けてしまいます。

こんなことを書いていると…やっぱりうどんが食べたくなってくる。今週末は少し用事があるんだけど(諦めていたのに突然、そんな機会が訪れるとは思ってもいなかったよ)近いうちに『テイスト”神”』のうどんを食べに行ってこようかな?

※ 写真は”某”チェーン店の”釜玉”ですが…まぁまぁいけると思います。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レタス)
2009-12-03 14:00:38
うどんを愛してやまない讃岐うどんの聖地出身の姉さんが久々にやってきましたよぉ~
この某チェーン店(・・っていうか器にしっかり名前でてますが。。。)かなりのペースで通っています。
週1とまでは行きませんがそれに近いぐらいは行ってます。

こないだ香川へ帰ったときにおいしいうどんを求めて初めて入ったお店がハズレで、かなりショックを受けて帰ってきました。
ぜひおいしいうどんを食べてください。
返信する
心配しておりました (おっさん)
2009-12-05 14:00:27
ねーさん久しぶり。

ねーさんはうどんの聖地の産まれやから、きっと今まで…15万杯くらいは食べてるんやろ(笑)?

香川にハズレの店ってあるん?今度名前を伏せて、別の意味でアップしてよ(笑)。

はなまる…キライじゃないよ。好きでもないけど。
返信する