おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

チャーシューメン@ぼっけゑラーメン(岡山)

2009-11-25 19:07:10 | ラーメン部
部活動…先週、くるりのライブで岡山へ行った際に食べたラーメン。

岡山市の繁華街から道1本だけ離れたところにある『ぼっけゑラーメン』。ラーメン激戦区である岡山の中でも有名な店…自分もお気に入りの店であります。ちなみに「ぼっけゑ(え)」とは岡山弁であり、俗にいう「すごく」「とても」「めっちゃ(関西?)」「なまら(北海道?)」「べらぼー(関東?)」「ばり(九州?)」っていう意味です。

よくよく考えたら、この店のラーメンを食べるのはまだ三度目。2年前のゴールデンウィークに開催された『第二回 おかやまラーメン博』で初めて食し(その時の記事はこちら)、二度目は1年前(くらい)にいつものメンバーと。何気ない時に「ラーメンが食べたいなぁ」と思うと、徳島系ラーメン以外なら反射的に『すみれ』『ばくだん屋』とここが思い浮かんだりする。

「ごっつい(四国)」元気な店員に迎えられてカウンターに座り、少し悩んで『ぼっけゑチャーシューメン』を注文…悩むといつもチャーシューメンにしてしまうのはオイラの癖です(笑)。程なくしてサービスのキムチがタッパーに入って運ばれてきて…反射的にご飯も一緒に注文してしまう。最近見えないところで食に気をつけてるんだけど…これもオイラの悪い癖です(笑)。

味は濃厚なとんこつ醤油。この濃厚さは…豚骨のコラーゲンが存分に入り、多分味噌も少し入っているのであろう、コクも十分。それでいてあまりしつこくないから、食後もあまり胃にもたれることがない。キムチを入れると味も変わるし。そのスープのスタイルは関西で有名なラーメンチェーン『天下一品』にも通ずるところがあるけど、味は間違いなくこちらに軍配が上がる。今回食べた際、少しスープが”ぬるい”のが気になったけど…。

週末に『第四回 おかやまラーメン博』が開催されるんだけど、そこにもしっかり出店されるそうです。これを書いてるとやっぱり行きたくなるねぇ…ぼっけえ。


最新の画像もっと見る