おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

チャーシュー(大)@中華そば王将(徳島)

2009-05-17 23:34:12 | ラーメン部
ネタに困ったらラーメン部活動(笑)…今回はわが地元・徳島に君臨する最強のチャーシューメンを。

吉野川市にある『中華そば王将』。郊外にあるラーメン店の中ではかなりの人気の部類に入り、mixiにこの店のコミュニティがあったりして少しびっくり(そこにも書いてあるけど、某中華料理店とはまったくの無関係であります)。けっして愛想が良いとは言えないおばちゃん(爆)と娘さん(と思われる)が客と応対し、どう見てもそのおばちゃんに気圧されていそうなおっちゃん(笑)とその息子が黙々とラーメンを作っている。昼に行くと店外で並ぶ…とまではいかないけど、結構待たされこともしばしば。夕方行くと、なぜか麻雀のテレビが垂れ流しされている(笑)。

ここは徳島ラーメンの代表的な二つの特徴から外れている。スープは他店と同じくとんこつ醤油なんだけど、色が茶ではなく県南部によく見られる白。そしてバラ肉を施すのではなく、厚切りにされたチャーシューが丼に乗る。特筆すべきところはそのチャーシューの量が何といっても半端ではなく、麺ならぬスープを覆うように丼に乗る。写真はチャーシューメン(大)…これで650円。岡山の『喜楽園』にはかなわないけど、どう考えても安い部類に入る。自分はここに来ると100%これを注文する。チャーシューが少し冷たいのが気になる時もあるけど、スープにつけて食べれば問題なし。
サイドメニューもそれなりに充実していて、餃子を注文するとオーダーが通った後に皮に具を包んで焼いてくれる…しかも250円。1000円足らずでこのボリュームは徳島県下探してもそう簡単には見つからない。チャーハンもあります。

年に数回、ここのラーメンが無性に食べたくなる時があります。そろそろ行ってこようかな?


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯉人)
2009-05-19 00:10:42
部長の事なので、てっきり餃子の王将だと思ってしまいました。

これだけチャーシューがのっててこのお値段は安いですねぇ~。
これも徳島ツアーの一つとしてリストアップしておこう~っと!
返信する
Unknown (レタス)
2009-05-20 14:15:17
同じく餃子の王将のほうかと思いましたよぉ。

吉野川市にこんなおいしそうなラーメンがあるとは・・・行かなくては・・・
こんど場所を教えてください。
いや、連れてってください。
返信する
餃子の王将 (AttaKaBoaz)
2009-05-24 01:17:22
すごいね、コレ・・・。
この値段であんだけチャーシュー乗っかってて、しかもスープも旨いとくれば完璧だね。

ちなみに、山梨には「餃子の王将」も「中華そば王将」も無いけれど、「王将」っていうラブホテルは昔近所にあったよ(笑)
返信する
Unknown (おっさん)
2009-05-25 22:40:07
鯉人くん

徳島ツアー…この店はちょっと離れにありますが…。
まぁオイラはチェーン店も好きですけどね(笑)。

レタスねーさん

市内だけではなく、結構郊外にもいい店はたくさんあるのよ。
連れて行こうか…3000円で(笑)。

AttaKaBoaz兄さん

ラブホテル王将…知ってる。
昔『VOW』って本に出てた…行ったわけじゃないよ(笑)。
オイラは”華膳”のワンタンメンが食べたいなぁ…。
返信する