おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

本編 第三回 おかやまラーメン博 2 & more

2008-05-08 22:44:35 | ラーメン部
…夜食に『すみれ』の味噌ラーメンをいただきました。おそらくカップラーメンの中でも一番美味しいんじゃないんだろうか?ブログをはじめた当初にもチラッと書いてるんで、よければそちらを参照ください。

二杯目が終了し、自分は腹十二分目(あるいはそれ以上)になっていたんだけど、鯉人くんといのしかくんは何食わぬ顔をして三杯目に入ろうとしていた。この人たちの胃は一体どうなっているんだろう?先輩も自分と同じご様子で、一緒に潔く辞退しようかと思ったけど、我が道を行くB型のいのしかくんに「こんな時にしか食べられないんだから」とけしかけられて(笑)、あっさり系のラーメンを選ぶことに。

そんな中でチョイスした三杯目が倉敷・玉島にある『中華そば 劉備(りゅうび)』の『中華そば』。

ここのラーメンは美味しかった。醤油味の古風でオーソドックスなラーメンだったけど、その中にさっきの『蔵』にはなかった何かがあった。一口食べて好きになりました。体育会系ノリの店員も好感が持てて、いろんな意味で「頑張って欲しいな」と思わせてくれた。

…もうおしまい。もういらんよ(笑)。さすがに一気に三杯食べると、しばらくラーメンに対する拒絶症状さえ出てくる…とかいいながらも『すみれ』はしっかりと食べたけどね。








…ということで番外編。
『ラーメン博』の前日、岡山へ到着直後、鯉人くんと一緒に昼食を…これまたラーメン(爆)。どんだけラーメンを食べるねん。行ったのは倉敷・水島にある『喜楽園』。

ここはとにかく安い。これが人気の秘密でもあるんじゃないだろうか?自分の食べたチャーシュー麺…写真のように”てんこ盛り”だけど570円。ギョーザとご飯もいっしょに頼んだけど、1000円かからなかったんじゃないんだろうか?醤油ベースのスープも美味しい。しかし…店員がやけに多かった印象があるけど、この安さで経営は大丈夫なんだろうか?別の意味で心配してしまう。

…とにかく岡山のラーメンはどこで食べてもだいたい美味しい。それを再認識させられた二日間でした。オイラはやっぱりラーメンが好きです。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本編 第三回 おかやまラー... | TOP | 星野仙一記念館へ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べすぎ (attakaboaz)
2008-05-09 08:39:45
ラーメン食べすぎやんかぁwww

どっちもチャーシューてんこ盛りだね。
ここ数年、チャーシュー麺なんて食べてないや。。。財政難で。。。


岡山ラーメン博。いつの日か行けますように・・・。
返信する
どー考えても食べすぎです。 (おっさん)
2008-05-10 17:57:53
自分でもそう思うわ(笑)。
あれから胃の調子がもうひとつで…。

来年はぜひみんなで行きたいですなぁ…。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-05-12 09:55:59
なにくわぬ顔はしてません。ゲッポゲッポ言うてました。
連休明けから体調不良で、只今病院からです。

恐るべし、ラーメン。
返信する
いや… (おっさん)
2008-05-12 22:15:01
見るからに”何食わぬ顔”だったよ(笑)。

オイラもやや不良です。
お互い食べ過ぎに気をつけましょう。
返信する
アララ・・・ (だんつく)
2008-05-13 14:37:37
これは食べ過ぎですね(^^)
ラーメン美味しいけどお気を付けて~!
鯉人さんと共にお大事に。。。
返信する
いまだに (おっさん)
2008-05-14 00:35:19
胃の調子が良くありません。
たしかに…気を付けます。

もう若くないんだし(ぼそぼそ)。
返信する
Unknown (皇帝企鵝)
2008-05-14 11:23:31
我思う、皆さん仲良くラーメンを愛していると。
短時間で3杯のラーメンを食す人達・・・
けっこう羨ましかったりします!
返信する
いやいや (おっさん)
2008-05-15 21:56:57
胃の調子が悪くなっただけです(笑)。
返信する

Recent Entries | ラーメン部