好奇な鷲

日常の疑問や愚痴、独り言や、旅の思い出などを書いていきたいと思います。

我が家の夕食より

2013年09月17日 13時03分17秒 | 
ハーブをよく頂くので、このところ我が家の夕食は洋風。
青しそは、麺類の薬味や、くるみ味噌を包んで揚げたりと和食で楽しんだけれど。


セロリの葉を使ったソフリット入りのひき肉でロールキャベツ、トマト味に。
ディルとイタパセできゅうりとトマトのサラダ。
パセリを浮かべたコーンポタージュは、前日に茹でた甘いとうもろこしの実を削って。


エリンギとツナ缶、ディルでパスタを。ディルの風味がとても良い。
オレガノ効かせたカポナータに、卵とイタパセのコンソメ。


ソフリットと豚ひき肉のセロリチャーハン。
トマトとモッツアレラのサラダは、ジェノベーゼで。
カブのポタージュと。


ディルとニンニク、塩コショウで下味をつけた鳥もも肉を、ウォーターオーブンで焼いた。
下味をつける際に、酢を数滴垂らして肉に揉みこむ。酢が肉のタンパク質に作用して、肉質が軟らかくなる。
我が家では、カレーやシチューのブロック肉に限らず、ほとんどの肉料理の下処理に酢を多用する。
トマトとブロッコリーのサラダ、コンソメで。


ヒレカツにキャベツのコールスロー、自家製ピクルスにトマトを添えて。
軽くボイルしたキャベツは粒マスタードとマヨネーズで和えた。水分ブロックにトマトで土手を・・。
残ったキャベツとベーコンのスープ。


カレーを玄米ご飯で。合わないかと思ったが、意外に大丈夫だった組み合わせ。
自家製ピクルスと、セロリのポタージュ。
サラダは、トマトとアボカドとポテトをジェノベーゼで。


前回、とてもおいしかったので、再登場。ディルとニンニク、塩コショウで下味をつけた鳥もも肉を、ウォーターオーブンで。
下段では焼き野菜を一緒に。ホワイトオニオン、しいたけ、カブを。
スープは、母に貰ったグランドホテル製のコーンポタージュ。

スープカップに大活躍しているのは、六花亭のポイントで取り替えた器。
夜はなるべく糖質抜きにしたいのだが、パスタにチャーハン、カレーでは・・・なかなか。
写真にパンやご飯が映っていない日は、食べていないことが多い。薄味に仕上げるようにしている。
デザートに果実、お菓子は必ず食べているから、糖質抜きの効果はあまりないのかな。
でも、夕食にご飯やパンを食べないと、翌朝の胃がすっきりしている感じ。

料理の写真を上からの角度で撮るのは、他の風景が映りこまないように。
でも、パターン化してておもしろくないなあ・・。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。