好奇な鷲

日常の疑問や愚痴、独り言や、旅の思い出などを書いていきたいと思います。

札幌車屋閉店

2017年04月06日 16時00分26秒 | 食べ歩き
全日空ホテルの25階にある和食のお店 札幌車屋が4月10日で営業を終了する。
よく行っていたお店だったから、なんとも寂しい感じだ。
ランチ時はいつも混雑していたが、いつからか忘れたが夜は苦戦していたような印象があった。
新宿に本店があり、一時は海外にもお店があったと思うが、HPを見たらずいぶんお店が減っている。
汐留のホテルにあったお店も閉店していた。私が行ったときにここの支配人さんは札幌出身だったけど。

冒頭の写真はお店から何度も眺めた景色。

今年は母が米寿、叔母が傘寿、私は還暦とそろい踏みなので、3人で最後の食事に行った。

 車屋膳 5060円


前菜 蓬豆腐 蕗の薹味噌和え 春野菜土佐酢ゼリー酢掛け 長芹 蕗 蕨 赤蒟蒻 蟹


椀盛 蛤青海苔ふかし 花片豆腐 木の芽 梅人参 青実


造り 旬の鮮魚 妻いろいろ


強肴 新玉葱薄蒸し トマト 春菊餡 雲丹


焼物八寸 小串焼 蚕豆蜜煮 辛子蒟蒻 牛肉八幡巻 うすい豆摺り流し


煮物 春大根スープ煮 帆立薩摩揚 筍野田焼


食 事 変わり御飯 汁 香の物


デザート

このお店に初めて入ったのは今から40年近く前の4月だった。
初めて貰ったお給料で、4月生まれの母のお誕生日にと私がご招待した。
一番安い会席コースだったが、21歳の私にはなかなかの出費だった。
でも、おいしくて素敵な器にきれいに盛り付けられたお料理に感動したのを覚えている。
デザートの蜜煮したイチジクに白ごまのソースおいしかったなあ・・・。

それから母も気に入ってよく通うようになり、家族でのお祝い事や遠方から親族の来札時、在札の親族との食事会など頻繁に利用していた。お節も何回楽しんだことだろう。
私もフリーで仕事をするようになると、打ち合わせなどの後に一人で食事をとることが多くなり、高層階から札幌の風景を眺めながらゆっくりと楽しむのに全日空ホテルは最適だったので、昼に夜にとここ車屋と上のフロアにあったフレンチをよく利用していた。
もう仕事は辞めたし、札幌に常駐していないので、一人で食べに行くこともあまりないけれど。
父や叔父が亡くなり、親族との食事会もなかなか揃わなくなった。

思い出多いお店が、なくなってしまうのはやはり寂しいものですねえ。



カマラード閉店

2017年04月03日 21時32分59秒 | 食べ歩き
1月末でカマラードサッポロが閉店した。
大好きなお店だったのでがっかり・・・・。

経営する食肉集団エレゾ社が、昨年東京に予約制のお店をオープンしていたので、ちょっと嫌な予感がしていたが・・・。
東京では予約がとれないほどの盛況のようだったので、そちらに本腰入れたら札幌のお店を辞めちゃうんじゃないかなと。
札幌のお店は、そこそこのお客で、満席になることはあまりなさそうだったから。
でも、エレゾ社は北海道豊頃を本拠とするので、札幌のお店は維持してくれるのではないかと甘い期待があったのだけど。
ジビエブームだから、札幌市内にはここ以外でもおいしい肉を食べられるお店や、シェフ自らハンターのお店などはあるけれど、やはり私はカマラードが好きだったなあ。
カマラードは「同志」という意味。
札幌では同志が居なかったということか・・・。

先日、お店の前まで行ってみた。
まだ外観はそのままで、店内の様子もそのまま。
ただ、入り口そばのショーケースに並んでいたおいしいシャルキュトリーはない。
そのままの状態なのは、また再開するかもしれないとのかすかな希望を持ってしまうけど、4月になって今はどうなっているか。

札幌のカマラードを利用していた人は、紹介制で営業している東京のお店を紹介なしで利用できるそうな。
でも、地元で生産された物をわざわざ東京まで行って食べるのもなんだかなあ・・・・。

**追記

今、エレゾ社のフェイスブックを見たら、札幌のお店は移転準備のために閉店とあった。
あ~~~嬉しい!
そっかあ、他の場所に移るのねー。
またあのおいしいお料理が食べられるのねえ~。
肉食おばさん、嬉しいなあ。
で、どこに移転されるのかしらん??