す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

映画「恋妻家宮本」から夫婦とはなんぞやと考えてみたけど。

2022年01月18日 | Weblog

高校生男子弁当。

寒い中早起きしてがんばって作ってます!

筑前煮

卵焼き

スパゲティサラダ 

レンチン竹輪&ソースかつ

 

豚と春キャベツのオイスターマヨ炒め

青のり卵焼き

サツマイモときくらげ天の煮物

レンチン白身魚フライ

 

そして最近の晩ご飯。

白菜と白ネギと薄揚げのみそ汁

大根と人参とこんにゃくとイカ天の煮物

アジのかば焼き

 

白菜とえのきと人参と大根と手羽元の和風スープ

山芋のソテー

鶏の照り焼き

お友達に頂いた立派な山芋!

ありがたい。おいしかった☆

 

スパゲティサラダ&ミニトマト

筑前煮

豚と山芋のオイスターソース炒め

 

忙しい日、前日の残りで時短晩御飯。

スパゲティサラダ

サツマイモときくらげ天の煮物

大根と薄揚げのみそ汁

トンテキ

 

一月も気が付けばあっという間に過ぎていきますね。

オミクロンもすごい勢いで増えていますが。

オミクロンは感染力が強いだけあって、とても身近に感じることもしばしば。

それだけ普通の風邪に近づいていってるってことかもしれませんが、

重症化リスクの方がかからないように、今しばらくは自重しなくては。

お薬の開発も進んでいるようですし、きっとあともう少しの辛抱です!

 

さて、またまた映画を観てしまいました。

今年4本目。

阿部寛さんと天海祐希さんが夫婦役で出演されている「妻恋家宮本」。

一人息子が結婚して家を出て二人きりの生活になった熟年夫婦のお話。

基本的にコミカルタッチですが、離婚というフレーズも何度も出てドキドキするシーンも。

そこに阿部寛さん演じる旦那さんの職場や趣味の場での出来事が、本来夫婦のあるべき姿を醸し出していきます。

「正しさは時におしつけになったりぶつかったりするけれど、優しさはぶつからない」

んー。

深いね。

でもなかなか難しい。優しさだってたまには押しつけに感じることもありますから。

色んな形の夫婦がありますもんね。

何が幸せかって、きっと自分の人生が終わる時にようやくわかるのかもしれません。

 

遊びに来て下さってありがとうございます!

今日も明日も皆さんにとってよい一日でありますように☆

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い~&ミステリと言う勿れ&... | トップ | 玄関フロア新調!&朝の動悸 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事