推し活日記~ジャニヲタ36年目いつまで続けるんだか~

なんやかんやでスノ沼・宮舘の泉に華麗にダイブしましたw
ヲタ活・推し活日記、気ままに備忘録的に。

Are you Happy?12/27(雑感・ネタバレあり)

2016-12-29 00:54:55 | 嵐☆コンサートレポ

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017

「Are you Happy?」

東京ドーム2日目12月27日

アリーナBブロ相葉ちゃんトロッコ真横通るとこ。真ん中あたり。

 

~雑感~

 

まずはこの日、映像撮りがありました。

東京公演6回中、5回目オーラスでも東京オーラスでもないこの日に撮ってました。

東京ラストなにがあるんですか?(結局ラストも撮ってたんですがね)

でも、個人的にはめっちゃくちゃ嬉しかった。

 

・ペンライトの進化に驚く。

 ねえねえどーなってるの?あれ。あのシール凄くない???てかあのライト何者?w

 映像では見たことあったけど。途中の演出、素晴らしかった。

 見方を変えれば、嵐に操られてるってことでしょ?

 持ってるだけで嵐の演出に加われるとか。

 とにかく仕組みを知りたくてしょうがないwww

 

18:00ジャスト!掛け声とともにスタンディングの客席。

 

映像からのスタート。このツアーの舞台裏、リハとか個人のお仕事とか。

普段の嵐が見えてありそうでなかった演出だな~と。

 

ブラスバンドの演奏が始まりせり上がってくるバンドの方々。

生演奏かい!最高じゃん!!

 

嵐の姿が見えて数秒で翔ちゃんを見つけた。

言うまでもなく、8割翔ちゃんを見ていた3時間弱。

 

やっと会えたとか感傷にひたることなどなく(笑)

これから始まるステージにただワクワクしてた。

 

(曲事前リサーチ済・笑)

 

 ・Ups and Down

踊ってたのは覚えてるけど。興奮しすぎてほぼほぼ記憶なし。

ただ、スクリーンのメンバーが美しかった。

あ~衣装がメンバーカラーじゃなかったかなって。翔ちゃんは赤だったっけか。記憶あいまい。

・supersonic

イントロでアガった。ファアってなったwww

かっこよかったな、ダンス。ドヤ顔で楽しげな翔ちゃんも。

・I seek

ムービングでバックステへ向かいながら。正面からの映像がキレイだった。

横から見る嵐もまた善し。

・Oh!Yeah!

バックステからフロートで。懐かしく嬉しかった。

・Love so sweet

フロートがメインステに到着。(翔ちゃんが目の前のステージに!)

煽りが嬉しかった。ああ好き。

 

メンバー紹介ひとりひとりの煽りも相変わらずで!

 

着替えてきた翔ちゃんにKO。なんてイケメン。かっこいい。王子様!!

煽っている間に、ブルーのシャツが汗でくっついていくのを見て萌えた。

ARASHI!のC&Rも変わってなかった!(嬉)

 

・Sunshine

ダンスあり。「おおお!」なダンスにファンの「フウ!」の声。ドヤ顔。笑いが起こる。ニヤっ(幸)

「この現状捉えよう次第さ」に何かを教わる。

・To my homies

にのが袖から登場。背中が可愛かった。

相葉ちゃんが翔ちゃんに抱きつき腕を上げさせる。キョトンな翔ちゃん(可愛)

・DRIVE

オープンカーのフロートに5人乗車!

運転潤君に助手席翔ちゃん!翔潤にコーフン!!

翔ちゃんカメラでメンバーをモニターに映しながら。

くっつきそうでつかない翔潤に「コレだ!!」と悶えるww

大野さんが潤君のおしり触って小芝居(なにかと小芝居してたメンバー)

モニターの映像が遅いのがちょっときになったけど。フリーズしたりしてたね。

・Step and Go 

オープンカーの真ん中、五人で手を重ねた瞬間に叫んだ!

またこの曲あのRapが聞けたことが感動だった。

・Don’t You Get It

メインからムービングセンステへ。

小MC 

紅白の話してたのここだっけな。

大トリってこと相葉ちゃんは2日くらい前に台本もらって知ってたと。

グループメールで教えてくれてもいいのにとメンバー

「信用してるけど!ネットとかやらない?バラしたらオレNHKクビだなって」と相葉ちゃん。

それに、翔ちゃん「そりゃそうだ」と納得(さすが)

(記憶蘇らず) 

嵐4人の小芝居。

翔「嵐4人よろしく・・あれ??どこいった?潤!!」

潤「なんだい?翔!」(ざわめき&キャー)

翔「あいつそっちにいないか探してくれよ」

潤「あいつってだれだよ?!・・・はっ!!」

・・・・・・・・・・・・・・小芝居続いてwwww(文字起こし断念)

 ・Bad boy

公演を見たお客様から聞いてたのね、面白いって。

だからある程度想像通りだったんだけど、あのダンスどういうこと?

あんな動き人間できるの?ってステップ踏んでたね。

捻挫しないの?って感じの。

それからあの映像な。

「どうした?」(笑)

てか、かっこいい曲で笑い続けるとは思わなかった。

でも、パントマイム取り入れたダンス見事でした。面白かったけど。(伝わらない)

・TWO TO TANGO

大野さんらしいフリ付けだったね

RapにKOされました。マジかっこよかった。

・復活LOVE

メインからバックステ、ムービング

フルでダンス付。よかった。やっぱり生で見るのは印象が全然違うなと

・青空の下、キミのとなり

・ファイトソング

最後の大野さんのタラララタラララタラララ~で締める。

・Power of the Paradise

前半戦最後の曲です、と紹介の後に。

一緒に踊ってと。

 

MC

翔ちゃんの煽りから。

今日のっけからビンビンきてますよ!と客のノリを絶賛

大野さんに、翔ちゃん「さっきいなかったから自己紹介を。

名前と・・役職と・・今朝起きて食べたもの」

大野さん「大野智です。リーダーです。。朝は鶏南蛮そば(?)」

汗のかきかた

大野「名古屋で一番かいてるって言ったけどそれこえたね」

にの「町にこんな人いたら病院行くね」

にの「こえた、すごいよ」モニター見る限りそんなにかいてないようで・・・

 

・To my homiesで相葉ちゃんの行動について。

あれなに?と翔ちゃん。

Sunshineの「おおお!」のダンスがいつもより高く?キレイに上がってたそうで。

ウラでメンバーとうまくいった!って喜んでたのを共有したかったらしいwww

「反り王子」だっけ?なんかそんなあだ名つけられてたな。

 

(うう。記憶が蘇らない・・・)

 

お知らせ

・潤君の映画

・大野さんの映画「忍びの国」忍者の話。説明するも「見たいと思わない」とにの。

 説明すればするほど、見たいと思わないにの。

 とにかく見てください、とのこと

・翔ちゃんエンブレム

 めちゃくちゃまっじめに。物語の説明を。そしてHPにて予告見れると。

 さっき流れてたとわかると忘れてくださいと

 3日は昼寝して夕方からずっとみてください、と。

・にのの映画。

 お料理エンターテイメントと翔ちゃん。クッキングパパみたいなの?相葉ちゃん?

 それきいて翔ちゃん客席見渡し「通じたかな?」年代的ギャップ気にするw

 にのちゃんの説明ののち「てことはまとめるとお料理エンターテイメント」翔ちゃん、どや。

 

相葉ちゃん

 今日、いま?特別番組やってるのでもう遅いね。機会があったらみてください。ちょいグダ。

 錦織圭くんが出てくれてからの、グループメール

 相葉×錦織ツーショット

 櫻井×錦織ツーショット

 松本×錦織ツーショット

 二宮×大谷ツーショット

 大野×櫻井ツーショット

 

 wwww

 

 グループメールが頻繁だそうです。

 

・紅白の司会の話

翔ちゃんの司会者の先輩からの言葉。「ほとんど覚えてない」

それでもちゃんとできてるのメンバーの絶賛に「クビの皮一枚でなんとか」

と謙遜してるけど顔が嬉しそうだった。

翔さんは、司会の前練習はできないけど脳内シュミレーションするそうな。

相葉さん「紅白、台本が分厚くて5人では分担してたけど、ひとりだと大変。

ちゃんとはできないよ」

メンバーの「いいんじゃない?新しい紅白見せれば」みたいな言葉が暖かかったね。

どんな紅白になるか楽しみ♪

 

・相葉ちゃんの髪型。

メンバーに「あなたその髪型どうしたの?」と。

前髪邪魔だから切ってもらった。そしたらパッツンって切られて。

にの「上からぎゅってしたみたいになってる」(笑)

 

・フィギュアの話

大野さんから相葉ちゃんへのプレゼント。

海外ドラマのフィギュア5体

自分で探しに行ったらしい。

そのうち2体がダブってて、大野さんの前でにのに「あげる。」

翔ちゃん「ヒドイと思った。」

潤君だけがそこにいなくてグループメールにそのフィギュアの写真がバンバン上がって

「松潤迷惑だったろうな」って翔ちゃん。

 

・司会の練習で潤君の紹介。

NHK紅白歌合戦後半戦白組トップバッターは松本潤で「Baby blue」

出会いがあれば別れもある。そんな切なさをうたった歌です、どうぞ。

 

 ・Baby blue

途中、蜷川さんや勘三郎さんとのツーショットが出てきて。そういう別れの曲?

ってちゃんと聞きなおそうと思いました。

2番歌詞間違えてハニカミ王子いました。

 ・Miles away

近くのソデから翔ちゃん。そのままリフター。白い衣装と背中をみてるだけで幸せ。

美しい腕に見とれた。キレイだったなァ。

 ・果てない空

この曲が聴けるなんてね。翔ちゃんの体全部で心全部で歌う姿にぐっときた。

 ・WONDER-LOVE

DANCE曲。照明とセットと。嵐のダンスで魅せる曲になっていた。

だからライトはOFFに制御されてた。映像見るの楽しみ。

・また今日と同じ明日が来る

やられましたね・・・・。いや踊るかなとは思ってましたよ。でも。

あんなガチに踊るとは。やりましたね、二宮さん。よかったです。すごくすごくよかったです。

去り際の右手と背中がいまだ脳裏に焼き付いています。

・Amore

相葉さん、やりましたね。。。。。

最初から半笑いでしたねwww次々に笑いをぶっこんできましたねwww

ありがとう、とっても楽しかった!!

・青春ブギ(青春道場)

やりましたね、嵐wwwやりきりましたねwww

衣装かなり好きでした。あの衣装でまじめにふざけたのがなんとも。

 

嵐くんの煽り~ハッピーメドレー

・Happiness(ハッピーメドレー)

潤君が目の前のステージに。うちわ見て指さしてくれたと思ってます。

きっとみてくれたと。幸せかどうかは自分次第(笑)

・きっと大丈夫

・A・RA・SHI

・Troublemaker

・Love Rainbow

2曲入り交ざる編曲

・言葉より大切なもの

「あるからー」が嬉し懐かし

・ワイルドアットハート

・感謝カンゲキ雨嵐

ハッピーメドレーどこかで相葉ちゃんがトロッコで真横を通る!至近距離!!

本編最後の曲になりますと紹介ののち。

・愛を叫べ

イントロで泣けた。この曲になぜか弱い涙腺。

途中キラキラハートのシャワー。キレイだった。

矢を天井に向けて放ち天井からお花が落下

 

EC

・a Day in Our Life

これが聴けるなんて!!翔ちゃんに尊敬した一番初めの曲。

・五里霧中

ええええ!!これも聴けるなんて!!ブチあがりました。

・エナジーソング

バックステから。熱かったですね、会場全体。

  メインに戻って

 

挨拶。

 

翔ちゃんをずっと見てました(ごめんなさい)幸せでした。

とってもとっても穏やかでやわらかなオーラが出ていました。

大野さんが「去年の今日もここでライブやってました。今年もやれてます。

来年やれるかわかりません」メンバー「やめろ」

「みんなの清き一票を!!!」www

 

あとは・・・ごめん最後の翔ちゃんしか覚えてないや。

 

翔「あ、MC入ってすぐ言おうと思ってたんだけど忘れちゃったことがあって」

一瞬静寂なんの発表だよ~~。。。

「今日映像撮り入ってます!

だからMC入ってすぐ化粧直してって言わないとだったのに

もう・・・手遅れだ~~ごめんなさい~~」と左手で目を隠して泣きまね。

そこで相葉ちゃん「そのままでもじゅーぶん綺麗だよ」

翔ちゃん「(ハッとした顔で)ずるい!」

にの「奇遇だなァおれもそう思ってた」(ずるい)

大野「清き一票を!!」www

 

翔「今日のコンサートが映像として残ります。まだ何も決まってないけど、

またみなさんが画面を通しても見られるように考えていますので待っていてください。」

 「Are you Happy?というタイトル、ちょうど決めたとき、いろんなことがあって。

アンハッピーもハッピーもあるなと思っていたけど、始まってみたらハッピーしかなかった(満面の笑み)

だから僕はYes!I’m so Happy!です!みんなはハッピーでし・・たか?聞いちゃおうかな。」

翔「Are you Happy??」

ファン「Yes!!! I’m Happy!!!!」

翔「Yes!!! I’m Happy!! Too!!!ありがとうございました!!」

この時の翔ちゃんの笑顔忘れない。

本当にうれしくて、楽しくて、最高にHAPPYって顔してたから。

感無量。

わたしはこのやりとりができただけで幸せです。

大好きです。翔ちゃん

 

こんな中途半端な日の公演を撮るなんて想像してなかったよ。

自分が見た目線近くのカメラもあって。

映像化されないかな~とは思ってたけど本当にそうなるなんて。

(東京ラストも収録したってどっち使うかな。反応がいい方かな。

このツアーをいい作品として残してもらえたらもうどっちでもいい)

 

そして最後は相葉さんの司会で。

 

嵐さんで「Daylight」

相葉ちゃんがお辞儀したら自然に4人も深々とお辞儀。なんかぐっときたな~

 ・Daylight

これが最後ってことがくるものがあった。

Rapの最後、「過去が未来照らしてる」のワンフレーズ。

 「あらし~~~~!」の声と共に銀テ発射。

 

ふわ~と落ちてきたのを掴んだら前の人が持ってったので手を放しました。

隣の友達の手の中にあるのが見えたから。争ってまでもらうものではないと。

みなさんが下向いてかがんでテープ取ってる間の嵐はとってもみやすかったですwww

そしてメンバーが満面の笑みで大きく大きく手を振っていたことを報告しておきますwww

 

楽しかった3時間弱。

 

Wアンコールはありませんでした。

映像残る公演だけ特別というのはおかしい。

確かにそうだ。そう思うから、スッキリ終われました。ほんとうに本当に楽しく、幸せな時間でした。

 

~以下、折り込みきれなかった雑感を~

 

・フルサイズでやった曲が多かったのが嬉しかった。

・メンバーがとにかく自由。小芝居多め。

・翔ちゃんの表情が穏やか。

・メリハリのある構成。笑ってる時間長し(頬が痛かった)

・ファンサが勘違いというヒトがいるのなら、勘違い上等。幸せになったもの勝ちと伝えようではないか

・Wアンコールをここまで徹底してやらないことは、また会えるからその気持ち取っておいてねってこと←物は考えよう。捉え方次第さ。

・カメラの位置に敏感。

通路近くだったのですぐそこで撮影のカメラがメンバー撮ってたんだけど、すごいよ、翔ちゃん。

カメラが来ると必ずカメラ目線だもん。アイドルだよこれぞ!!

・相変わらずおふざけ嵐に癒された。

・てか、なんでそんなに仲がいいの。グループメールのくだりとか。

・やっぱ人間30越すとまるくなるんだなァ・・・

 

・8割翔ちゃんを見ていて。

実のところを言うと、もう5月にFCを辞めていた私です。

ちょうど更新の時期にアリーナツアーが発表されて。

だめ元で申し込みして玉砕して。

もうおしまいでいいか。って終わっていたはずだった。

その程度まで落ちていました。

なんで更新したかというと。

アリーナツアー申込するとき写真登録したから!!!

写真登録して、すぐ辞めたらコイツ不正したのか?

みたいに変なふるいにかけられたら嫌だったから!!

あんだけの膨大な数、そんなことするわけないやん。て今は思う。

でもあの時はそれだけで4000円払った。(期限過ぎてたのに更新させてくれた)

もしそんなふるいにかけられてたら、TOKIOにも影響が?!ってそっちだったの。

だからドーム決まっても、どっしよっかなァだった。

ま、取れるはずもないし、取れなきゃ取れないでいいか。って。

それなら東京にしよっ。て申し込みしました。

んで当選。当たった時もね、行っていいのかなって思ったレベルだったから。

行こう!ってなったのは、心にひっかかってるものがあって。

それを確認したかったから。

ぶっちゃけ、嵐から離れ始めたのはチケット取れない云々の前に、

ねえ、嵐。楽しい?いま、楽しい??って。思うことが多々あった。

楽しかったのかもしれないし、私が思うような心境だったかもしれない。

それは本人に聞かないとわからないけど。

ほら、ちゃんと見てないとさ、余計なことばかり耳にしたり

目にしたりするじゃない。

いいことより悪いことの方が印象に残るんだって。

だから、テレビを見なかった分ネットからの情報とか見聞きしてるうちに。

ほんとに楽しいのかな?ってテレビ見ても思うようになった(闇)

そうなったら見てても面白くもなんともない。

さらに想いがなければ応援する気もしない。

もう、ファンでも何でもなかったんだと思う。

でも、行きたい、また入れるなら、嵐を見たい。確認したいと思ってた。

「ねえ楽しんでる?幸せに生きてる?」ってことを。

見なきゃ、会わなきゃ終われるものも終われないよって。

私が見聞きしてガッカリしたことも、本人たちがそれで幸せならいいの。

ただ私が合わなくなっただけだから。

最後に、今の嵐を”ちゃんと”見たかったのが、おそらく申し込みの動機。

んで。アルバムタイトル発表されて。

いやいやいやいや、聞きたいのはこっちだよってなって。

せっかく行けるんだからちゃんと予習しようってまあ全部じゃないけど曲聞きまくって。

でも。知らなかった曲ってやっぱりそれほど響かなくて。

Are you Happy?のアルバムも初めて聞いた時はそれほどでもなかったから

やっぱ私の好みがかわったのね。うん。なんて思ってたんだけど。

聴くほどにちゃんとハマッっていきました(笑)そして無欲の当選の上のアリーナ。

なんなのこの幸運は。。。とトリ肌が立った。いいのかなって思った。

 

思えば3年ぶり。

2013年LOVEコンに行ったとき、潤君がまあるくなったなと思ったのと対照的に

翔ちゃんがなにかを背負っていることを感じた。わかんないけど。

すごく力が入っているというか。

(ま、あの日寝坊して嵐4人になるところだったので今思えばさほど心配いらなかったんだが)

ずっと潤君が背負ってきたものが翔ちゃんと分散されたか翔ちゃんが背負うようになったのかなとちょっと心配だったり。

うん。帝王(と呼ばれる)はしりのころだったと思うんだよね(そのあと見てないからわかんないけど)

だから今回も、ある程度の覚悟じゃないけど、うん。ちょっとなんつーのかな・・・・・

あの頃みたいな笑顔は見れないんじゃないかなって。

・・・・・・

ライブ前の休みにTimeコンを見てね、あのコンサートはたぶんみんな無になって楽しんでた

ライブを心から楽しんでて。無の笑顔。私自身の問題なんだけどきっと。でもホントにこのコンサートの

嵐が大好きで。あ~これを超えるものを期待しなければ、間違いなく、継続できるって。

一旦自分の中でTimeを殿堂入りさせてリセットしようとwww

前に進もうと。

それでやっぱちがうならもうそこでやめようと。

そんな失礼なこと考えていたのだけど。

3年ぶりにはじめっから最後まで見ていた翔ちゃんは

とっても穏やかで。優しい笑顔で。雰囲気はほわわんとしてるけど

芯はしっかり。ああ・・・大人になったなァ・・まるくなったなァって。

見ていて安心していられる翔ちゃんそして嵐になったなあと。

とても嬉しく思って。


確認したかったこと。

嵐が翔ちゃんが幸せに生きてるか。楽しんでいるのか?!

そのanswerがYes!!! I’m Happy!! Too!!!とあの笑顔。

はちきれんばかりの笑顔。

もう離れる理由なんてどこにもなくなってた。

その笑顔にたどり着くまでずっと幸せだったかもしれないし

いろんなことを経てあの笑顔なのかもしれない。

でも、あの笑顔が今のすべてってことをこの目で耳で確認できたから

それがなによりも幸せだった。

2016年で一番幸せだったことは。

翔ちゃんのあの笑顔を見れたことです。

あれがなかったら今年を表す漢字は「疲」でした(爆)

あの笑顔を見たことで「幸」に変わりました。

翔ちゃんだけじゃない。

ほかのメンバーからもその幸せは感じ取れて。 

5人で乗り越えたり、5人一緒にいたから今の笑顔なんだと。

 

構成、ステージの動きのひとつひとつを見ても

会場全体を楽しませる、満足させることを考えていて。

メンバーが近くにいなくてももれなく楽しかった。

 そういうところはまったく変わってないし、

日々向上心もってやりづづけてるからこそのステージ、成果なんだと。

 

自動制御のついたペンライトのおかげでみたことのない世界を見せてもらいました。

きっとまだ言い尽くせない感想があるけど。

ま、それは映像化されてからってことで

 

たっぷり、しっかり、幸せにしてもらいました。

3年分の幸せちゃんともらったから!

また次は3年後かもだけど、また会えるのならその時を楽しみに。

 

ありがとう嵐。

ありがとう、翔ちゃん。

やさぐれて離れたりもしたけど。

今の翔ちゃんが大好きです!!

笑顔をありがとう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。