だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

緊急事態発生

2006-08-11 | 仕事
 木曜の保育園帰り、帰り支度をしていると、水着が使って無い様子だった。
 この日はすごく暑い日だったし、お天気も良かったのにどうしてだろう??と思っていたら、先生に呼び止められる。

 「Kちゃん、足から膿みたいなものが出てるみたいです。朝から出てたみたいなんですけど、とびひになってるかもしれないので、明日は小児科で診てもらってください。もし、とびひだと登園できませんので」と帰された。

 緊急事態だわ!これは!

 明日は私が仕事を休めないから、夫に小児科へ行って貰わなくては。・・・でも、夫も最近仕事の帰りが遅いけど休めるのかしら?
 最悪、午前休してもらって、私と交代するしかないかも。なんてぐるぐるした頭で夫の帰りを待つ私。
 幸い、夫があっさり承諾してくれたので、ほんとに助かった。
 土曜は夫が休みだし、来週からは私も盆休みなので、何とかなりそう。

 でも、これが毎回大型連休や週末に重なるとは限らない。
 今でも半分無理言って、週1回午後出勤している。そのため、夫は定時上がりで子供のお迎え&食事の世話などなどやっている。
 その上、代わりがいないからと言って、子供の体調が悪い時も「私休めないから」と真っ先に宣言してしまう辺り、ほんと甘えきってます。

 この人手不足が解消しない限りどうしようもないんだけど、トップは「募集掛けても人が来ない」と言って、最近は長期派遣を探してるみたいだし。(それも見つからないんだけど
 最悪、私と「いそろく」さんが何とか二人でシフト回してくれるからいいだろう的な発想だしね。

 一番困るのは、派遣や午後だけのバイトの人の場合、万が一私かいそろくさんが休んだって、午前の仕事に来てくれるかは分からないこと。
 でも、正社員を雇って、朝から3人でやるほどの仕事量でもない。(狭いところに3人いたら、人口密度高すぎるしね
 それに、正社員の人が入って私たちの勤務時間や日数が減れば、パートだけに給料に直結するという問題もあるので、トップも決めにくいというのもあるんだろう。

 開業して5年。今まではうまく行き過ぎてたんじゃないかな。(辛口だけど)
 午後3時半からという中途半端な時間帯、勤務時間、そして安くはないけど飛びぬけて高いわけでもない給料だと来ないよねぇって私は思う。
 いつ辞めるか分からない派遣の人に無駄なお金使ってないで、その分正社員雇うとかすればいいのにね。この間なんて1ヶ月教えて、一人でできるかなぁーと思った頃に辞められて、私もいそろくさんもすごいショックだったし。
 うちの職場もトップと社長(奥さん)でよく話し合って、私たちが契約した通りの仕事に戻れるように考えて欲しいわ。
 午後だけの人が来てくれないなら、それなりにそろそろシフトチェンジしなきゃ、私もついていけないわ~。

最新の画像もっと見る