だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

抜歯

2009-05-15 | 歯科矯正
 ずっと抜かなきゃなぁ~と思っていた親知らずを、ようやく抜きました。
 
 今通ってる矯正歯科が上野の方にあるので、そちらから紹介されたのは、御茶ノ水にある大学病院でした。

 今回抜歯してくれた先生は、多分私と同じ位であろう年齢のハキハキした感じの人。
 ワンフロア全てが口腔外科という、すごい病院ではありますが、その分患者さんも多い!
 11時の予約で私が着いた時には、待合室や長い廊下にずらっと並んだ長いすまであるのに、座るところが無い位。(多分50人以上いたのかな?)

 予約から1時間程して、私の順番になり、早速手術が始まります。
 今回の歯は、完全に埋没してて、しかも横向きになり隣の歯の根っこを押していました。その上、周りを骨ががっちり囲っていたのもあって、手術で骨を削ったり、結構いじるので、「かなり腫れると思ってください」とのこと。

 最初は、埋没していた親知らずを、キュイーン!ガリガリ・・・と削って分割、少し小さくなった状態で抜きます。
 一昨年も親知らずを抜いているので、『ミシミシ』位の音や感覚はあるかなぁと思っていました。
 だけど、今回は抜けにくかったらしく、テコの原理を使って先生の渾身の力が掛かっている感じで「バキバキッー!」という音が聞こえました・・・。
 思わずそんな強引な~と言いたくなるほど。

 抜歯後は縫合して、20分位止血して帰ります。
 麻酔が切れると痛みが出るため、止血を確認したらすぐにロキソニンと抗生剤を飲んで帰宅。
 家に帰って、鏡を見てみたらやっぱり結構腫れていました。
 それに、やっぱり起きたり動いたりするとズキズキ痛みます。
 しばらくは、出来るだけゴロゴロするしかないかなぁー。

最新の画像もっと見る