だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

千葉市科学館

2009-05-02 | 家族
 やってきました!GW♪と、いうことで、今回は今子供が興味を持っているプラネタリウムに行くことに。

 以前、千葉市のプラネタリウムは日本最大級の規模だと聞いたので、どんなところか楽しみです。

 まず、科学館に入るための専用エレベーターから、すごい!
 天井に青い夜空と、きらきら光る星たち。凝ってるなぁと感心しちゃいました。
 今回入ったのは午後ゆっくり目に出たのもあって午後3時前。
 閉館までは時間あるし、ゆっくりできると思っていたけど、入ってすぐのチケット売り場で、「プラネタリウムは3時からが最後ですので、急いでください」って。

 プラネタリウムの内容はちょっと難しめで、子供はあんまり理解できなかった模様。
 時間や曜日によって、内容は変わると思うので、次回はちゃんとチェックしなければ・・・。

 プラネタリウムの後は、科学館の中で見たり触ったり、聞いたりと色々なことが楽しめます。
 子供はレゴの動くおもちゃを見たり、斜めに作られた家の中に入って遊んだりと楽しそうでした。
 中には「○○の定理」とか難しい内容も出てくるところもあるので、小さな子供だけでなく、中高生~大人まで十分楽しめる内容でした。

 今回は時間も無くてゆっくり出来なかったので、今度またゆっくり行きたいと思っています。

 お土産売り場に、科学の実験みたいなものが売ってたり、自宅用のプラネタリウムがあったり、宇宙食があったり(本物であるかは不明。笑)、お店だけでも楽しかったわ。

最新の画像もっと見る