だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

一時停止

2007-01-08 | 
 家族でうちからは少し郊外にあるホームセンターなどに行こうと思って出かけた。
 郊外なんだけど、そのホームセンター周辺は最近たくさんのショッピング施設などが出来ていて大渋滞。
 抜け道も少ないから余計に混雑するんだよね。

 直線でホームセンターに行ける県道は渋滞するのが分かっていたので、ちょっと早めに右折して、ぐるっと大回りしようと考えた。
 曲がってしばらく郊外だけに広い道、車通りの少ない場所でいい感じだった。
 ぐるっと大回りするために曲がろうとした時、おまわりさんから声を掛けられる。

 「今の交差点、一時停止しました?」
 「え?」
 「減速して左右の確認はしてるのが分かったけど、確実に止まっていなかったよ」

 がーん!!
 
 そんなわけで、運転暦9年目で初めて罰金を払うことになってしまったのでした。
 飛んでいった額7000円也。
 
 渋滞している場所から迂回できる広い交差点で、影に隠れるようにして待ってるんだもんなぁ。
 私が免許証の確認をされている間にも、止まっていない車がたくさん通り過ぎていく。
 そして、手が空いた警察官が次々に声を掛けていく。
 罰金とり放題って感じですか。
 そんなことするくらいなら、信号機つけて、他の路駐とか取り締まって欲しいよ。

 ちゃんと止まらなかった自分が悪いのは分かっているけど、なんだかなぁという感情が出てしまいました。

最新の画像もっと見る