だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

ママと子供の関係

2006-12-01 | 仕事
 うちの職場に先日来た患者さん。
 20歳で、見た目はヤンキーっぽいというか、まぁそんな雰囲気の子。
 だけど、ちょっと年の離れている感じのお母さんと毎回一緒に診察に来るし、私に「ねぇねぇ。ママどこ行ったかしらない?」とか平気で他人の前でも「ママ」と呼んでいる。

 今日なんてそのママからTELで「こんな状態なんだけど、診てもらいに行ったほうがいい?」なんて、症状をママがTELしてくる始末。
 なんで婦人科的な相談を本人ではなく、母親が代わりにTELしてくるのか、かなり不思議。

 なんだかその子と接していると、ほんとに小学生くらいの子供としゃべっているような感じ。
 言葉使いも態度も、20歳の普通の会社員だったら許されないような感じだしね。
 子供が可愛いのは分かるけど、そこまでべったりするのも子供にとって良くないよね。
 子供が自立できるように育てるのが、親の努めだと改めて感じた出来事でした。
 

最新の画像もっと見る