四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

紫金山公園付近のお花たち

2021-08-31 23:29:53 | 花の情報

     8月31日 いいお天気すぎて暑いです  紫金山公園の周りの花の写真を撮ってきました

  

    百日紅の花のロードです。台風でたくさん木が折れましたが少しずつ復活してきました

  

  

         青空に白い百日紅の花が素敵です

  

       夏の代表の花ともいえる百日紅の花が可愛いですね

 

  

     これは珍しい花で時計草です。本当に時計のようですね

  

   大きな木のまとわりついてツルを延ばすノウゼンカズラです。オレンジ色の綺麗な花が咲きます

 

  

   この花は歩いている時に見つけました。傍にいた花を育てているおじさんが花の説明をしてくれました

     葉っぱが紅葉の葉に似ている所からモミジアオイという名前がついたそうです。

 

  

    紫式部という古風な名前です。小さな紫色の実がいっぱいついています。

     

         珍しい白い紫式部を見つけましたが、白いから白式部でしょうか

 

  

         さわやかな水色の花です。  ルリマツリといいます

  

        真っ白な ハツユキカズラの花は夏でも元気に咲いています。

     紫金山公園の周りをウォーキングしながら一周すると色々な花に出会えます。

     花の少ない時期でも何か変わった花に出会えるのが楽しみで毎日歩いています。

           いつも花に元気をもらっています。感謝です

  

 

  

 

 

 

  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博公園のひまわりとスイレン | トップ | 彼岸花が咲きました(暑さ寒... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2021-09-02 10:22:38
ほんとに、この辺りは、四季折々、沢山の花達に出会えますね😊😊

私も花達には、癒やされてます♥️♥️

青空に白い百日紅の花が素敵ですね〜

時計草・・名前は、知ってましたが、画像と、一致しました😊

他の花達も、色鮮やかな写真付きで、
目の保養になりました〜😍
返信する
はなちゃん (きみきみたらちゃん)
2021-09-02 11:07:14
青空の下で百日紅満開に咲き誇りピンク・白色
と綺麗に撮れてるピンク可愛いい~
夏は花が少ない中によく見つけたね
時計草時々見るのですが、今年初めて見たよモミジアオイ知らなかったです
名前の由来も聞いて納得可愛いね
近いので観に行きます。
紫式部の花も今が満開だね~
是非行って見たくなりました。
返信する
Unknown (MIHO)
2021-09-02 11:35:17
百日紅を見ると子供時代を思い出します。
我が家の百日紅は白色で、ピンクが一般的で、
珍しがられました。
今では、色の種類も多く、楽しめます
時計草は、色が違うかもですが、一階の庭の垣根に
沢山咲いていて、楽しめましたが、
数年前から、見られなくなってしまいました。
モミジアオイ・・・初めて知りました
流石、はなちゃん、上手く、お花紹介されて・・・
私も見に行きたくなりました
返信する
暑くても元気 (ちーちゃん)
2021-09-02 11:48:51
花ちゃんは、暑くても元気ですね
百日紅、元気に咲いていますね
日産のところに、白・ピンク・赤と5本揃って咲いていて、見事です
残念ながら、バックが建物なので、写しても冴えません 目で見て楽しんでいます
ほんと、夏でも、こんなにも元気な花がいっぱい
籠ってないで、見に行こうと思えました
可愛い紫式部、秋を感じさせますね
返信する
Unknown (ここあ)
2021-09-02 21:07:33
五月が丘周辺は、本当に沢山のお花が咲いて
楽しめますね〜☺️
まだまだ暑いのに、よく歩いてますね。偉い❗
百日紅、ノウゼンカズラはよく見ますが、
時計草は見たような見た事ないような・・紫式部は
絵手紙で描いたことがあります。
可愛い花ですよね?!
はなちゃんのブログのお陰で花の名前を知り、
気をつけて見るようになりました。も少し涼しく
なったら、また歩いて見ようと思います😊✌️
返信する
コメントありがとう (yoko 様)
2021-09-04 20:55:07
暑い夏はあまり花がないのですが、歩き回っている
と何とか花を見つけることができました。
百日紅の花は暑い夏でも元気に咲いています。
トケイソウは雨上がりに草の中で二輪ほど咲いてい
るのを見つけ思わずシャッターを切りました
この時期の花は貴重ですね
返信する
コメントありがとう (きみきみたらちゃんへ)
2021-09-04 21:07:49
毎日、百日紅の木を見上げながら歩いていると花が
満開になってくる様子がよくわかります。
今が見ごろかなという時に写真を撮りました。
私も青空に生える白い百日紅の花が大好きです。
時計草はたまたま見つけたのですが、紅葉あおいは
私も初めて知りました。花の世話をするおじさん達
が育てているみたいです。花はハイビスカスに似て
いますよ。夏は花が少ないので苦労しました。
次はコスモスですね
返信する
コメントありがとう (MIHO 様)
2021-09-04 21:22:36
百日紅は昔から夏の代表的な花なのでよく見かけた
でしょうね。この近辺も沢山植えられていますが。
時計草は以前植木屋さんでも売っていましたが、
最近はほんと見かけなくなりましたね。
モミジアオイの花は名前と違って真っ赤な花を咲かすのでパッと目につきました。
花の世話をしているおじさんに写真を撮っていると
何故だか有難うと言われましたよ
もう少し涼しくなったら近辺を歩いてみてください
返信する
コメントありがとう (ちーちゃん様)
2021-09-04 21:36:26
この暑い夏もほとんど毎日歩きに行きました。
主人が暑さに体を慣れささないといけないと言う
もんで、歩いて帰ってくると汗でぼとぼとになり
すぐシャワーですおっ陰で家にはこもっていま
せんでした。
日産の所の百日紅も本当に綺麗でしたね。
暑くても花に元気をもらえますね
紫式部は紫金山公園の山の上に咲いていました。
紫のつぶつぶの実が可愛いですね。
ほんと秋を感じてほっとします。
早く涼しくなってほしいです
返信する
コメントありがとう (ここあ 様)
2021-09-04 21:57:50
私達が住んでいるこの近辺はいつも四季折々の花
が咲いて楽しませてくれますねといっても夏はヤッパリ花が少ないです。
夏の花を求めてウロウロ歩き回りました。
サルスベリとノウゼンカズラは夏定番の花ですが
時計草は最近見なくなったので岸部神社の田植え
している横の道で見つけたときはました。最近見なくなったので貴重な花ですね。 
紫式部もたまに見かけますよねつぶつぶの実が可愛いです。9月20日ごろになると又彼岸花が咲きだしますので関スウまで歩いてみてください
返信する

コメントを投稿

花の情報」カテゴリの最新記事