四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

お帰り!ヤマガラちゃん(岸部神社)と公民館文化祭の古布の展示作品

2022-10-23 13:59:58 | 日記

    2022年10月23日   とても良い天気です。

   

  いつもウォーキングで行く岸部神社の裏山にある鳥の水飲み場にヤマガラが又今年も帰ってきました  

  今年はえさのエゴの木の実が少ないのでヤマガラにとってはえさ不足です。

  

   可愛そうに食べるものが少ないのです。それでホームセンターでひまわりの種を買ってきてやると

  手のひらに乗ってくるようになりました。

  入れ代わり立ち代わりヤマガラがやってきますとてもかわいいです 羽を広げました

  

  エサをくわえるとさーと飛んで行き又取りにやってきます。飛ぶ瞬間の写真が撮れてうれしいです

    羽を広げると流石に大きく見えて立派です  これはスマホで片手で写真を撮りました

       公民館の文化祭展示作品  私の所属する古布サークルの展示品です 10月22日23日の二日間です

  

 今年もファッションショーもなくバザーもなくただ作品の展示のみですが、みんな頑張って作りました

 私の作品はベストとスカート、バッグ2点とブローチなどです    凄い力作ばかりです❣

                              


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなちゃんへ (MIHO)
2022-10-23 21:49:15
可愛いわね~
ヤマガラが帰って来たんですね。
手のひらで、向日葵の種を食べてるなんて、懐いてて、愛しく感じます。
我が家も、子供達が小さかった時、シマリスを飼っていて、向日葵の種をあげてたのを思い出しました。
可愛すぎて、持ち帰りたくなりそう・・・
続き、待ってます。
返信する
Unknown (チャロ)
2022-10-23 22:59:50
いつもブログを楽しく見ています。
ヤマガラちゃん、可愛いですね❗
羽を広げてる写真、めっちゃステキです。
自分で撮ったなんて素晴らしい。
私も見に行きたいなと思いました。
手作りの作品もいいですね。
リアル作品も見たいものです。
返信する
花ちゃん (きみきみたらちゃん)
2022-10-24 11:59:49
何時もウオーキングしながら 大好きな鳥ちゃん
を見て心の癒しになってるんだね
ヤマガラは人によくなついて可愛いですね
可愛いい表情の瞬間を上手く撮れ流石ですね🐤

古布サークルの皆さんそれぞれ特徴を活かして
素晴らしい作品を見せて頂き。欲しくなる作品
ばかりです 此れからも頑張って、作って
見せてください
返信する
Unknown (ここあ)
2022-10-24 21:41:00
手の平に乗って餌を食べるなんて、可愛いですね。
人馴れしてるから余計に可愛いでしょ?!
ハナちゃんだからかな?
羽根を広げたところも上手く撮れてますね〜
すごい👏技術がいりますね。😊
文化祭もお疲れ様でした。
素敵な力作が沢山で見応えありました。
返信する
掌に来るなんて、すごい! (ちーちゃん)
2022-10-26 18:01:53
野生のヤマガラが、掌に来るなんて、すごいですね
餌を手に、忍耐強く、じっと待っていたのかな?
どうやって撮ったのかしらと、思っていました
ヤマガラを怖がらせずに、片手で撮ったなんて、とても器用ですね
ヤマガラにも、花ちゃんの愛が伝わるのかしら?
古布の作品、生で見せてもらいました
力作ばかりでした
返信する
Unknown (yoko)
2022-10-26 21:18:31
読んでて、はなちゃんとヤマガラの情景が、目に浮かびました〜👌😊❤️

公民館の文化祭、舞台の出し物がなくて、少し残念でしたが、古布の展示品、大物から小物迄、素敵でした👍。
特にメガネケース、気に入りました❤️。
返信する
コメントありがとう (MIHO 様)
2022-10-26 21:49:15
ヤマガラは夏の間は箕面の山奥にいて涼しくなる
とこの岸部神社にもやってきます。
カメラのおっちゃんことKさんにひまわりの種なら
ヤマガラが食べると聞いたので早速ロイヤルに
行ってひまわりの種を買ってきてヤマガラに与える
とヤマガラがいくらでも手のひらに来るようになり
ました。
左手に餌をのせ右手でスマホを持ちヤマガラの
飛ぶ瞬間を撮ることができヤッターと思いました。えさを加えて飛ぶ姿が本当に可愛いです。
でもあんまりエサを与えすぎると太って飛べなく
なるそうです。鳥も肥満はだめだそうです。
返信する
コメントありがとう (チャロ様)
2022-10-26 21:56:15
いつもブログ見てくれてありがとう。
今回はヤマガラの写真がうまく撮れたのでお知らせ
しました。ヤマガラわざわざ見に来てくれてどうで
したか?楽しかったですか?ヤマガラが手のひらに
乗った瞬間は感動するでしょう!
又ウォーキングを兼ねて岸部神社まで来てください
返信する
コメントありがとう (きみきみたらちゃん)
2022-10-26 22:59:08
ウォーキングついでにいつもかばんには
ひまわりの種と濡れティシュをもち岸部神社の
裏山に行くとヤマガラに餌をやり楽しんでいます。
たまたま偶然ヤマガラが羽を広げる様子の写真を
撮ることができ感動しています。
ヤマガラは餌をくれる人ならだれでも手のひらに
乗ってきます。可愛い鳥です楽しませていただい
まーす。
古布でまたいい作品ができたらお目にかけますね
お楽しみに
返信する
コメントありがとう (ここあ 様)
2022-10-26 23:10:50
エサを手にのせてせて待っていてもヤマガラしか
来ません。ほかの鳥は用心深いのとひまわりの種は
食べないみたいです。
まあでもなんでもいいから手のひらに乗ってくれる
事がうれしくて毎日裏山に通っています。
毎日行くので少しは私の事わかってくれている
みたいですが、餌を手にのせると誰の手の上にも
載ってくれますよ!
羽を広げたところの写真が撮れたのはラッキーでした
文化祭みんなそれなりに頑張りましたね
返信する

コメントを投稿