四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

大阪府立 花の文化園 

2012-09-18 11:00:44 | 日記

  9月15日 (晴れ)

 今日も本当に暑いのですが、Oさんのブログでこの花の文化園に珍しい花が咲いていると知りどうしても見たくてやって来ました。        

 

この花の文化園は河内長野市にあり、植物園は世界の花を集め季節ごとにその珍しい花を咲かせています。

吹田市にある万博公園ほど広くはありませんが、珍しい花の多さではひけをとらないのではないでしょうか

 

 その珍しい花というのがこのキレンゲショウマという花です。この花は四国の剣山、石鎚山にしか咲いていないという高山植物

 ですが、なぜかこの花の文化園に咲いているというのを知って見に来ました。8月に行かれた人のブログではまだ花が綺麗

 だったのですが、もう枯れかけています何とか今咲いている花だけでもと思って写真を撮りました。

 

 次に見ごろの花はカリガネソウです。  よく見ないと何処に咲いているのかわからないくらいの小さな花を咲かせます。

 ノカンゾウニッコウキスゲなどと一緒でゆりの仲間で可憐な花を咲かせます。

 

 タイタンビカスはハイビスカスによく似た花ですが花の大きさが直径20センチくらいあるとても大きな花です

 タヌキ豆は姿、形が本当にたぬきのような格好をした花で私は初めて見ました

 ナンバンギセルは10センチくらいの珍しい花で他の植物の根っこから栄養をもらって咲いていますもう終りかけです。

 

 珍しい大きなひょうたんがなっていました。スイカより大きなかぼちゃ、紫式部の花、白い彼岸花、黄色いキツリフネ珍しい

 ものばかりです。

 

 温室では月下美人の花が満開に咲き、いい香りを漂わせています。こんな大きな月下美人の花は初めて見ました。

 

                            温室では観葉植物や蘭の花でいっぱいです。

 暑い中こんな遠くまでやってきましたが、珍しい花を見ることができ満足しました。 (蚊が多いのが難点ですが

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2012-09-18 12:44:13

 花の文化園 知らないな~!!

  ありがとう!! また ネットで 調べて いくね~!!

   此れが ブログの 面白さ 良い情報 ありがとう!
返信する
のどかな所ですよ! (kimiちゃん様)
2012-09-18 22:12:55
花の文化園は吹田から車で約1時間半の近鉄、南海の

河内長野駅から15分位のところにあり近くには金剛山

が見え私の古里みたいなところです。

四季折々の珍しい花が咲きます一度行って下さい

駐車代500円、入園料500円ですよろしく

返信する
http://blog.goo.ne.jp/otchan1/ (おっちゃん)
2012-09-19 05:14:35
はなちゃん
花の文化園、コンパクトでしょう!
写真がきれいにまとまっていますね。
こういうまとめ方はとてもできません。
はなちゃんの素晴らしさですね!
一目で分かりますから・・・
楽しませていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (おちゃん様)
2012-09-19 22:19:10
キレンゲショウマの花が見たくてブログを見てすぐ行っ
てきました。

もう少し早かったらよかったのですが、でも月下美人の
花を見れたので良かったです。

花の文化園は本当に珍しい花が多いですね

今度は石鎚山に登ってキレンゲショウマ見てきたい
思います。

色々情報有り難うございました参考にさせていただき
ます
返信する
Unknown (kiittyちゃん)
2012-09-21 08:09:01
お誘いを受けたのに行けなくてすみません。

敬老会の翌日。やっぱりしんどかったです。

本当に素晴らしい内容ですね

この植物園のよさが一目瞭然で、植物園の職員さんも感動すると思いますよ

タヌキ豆面白い名前ですね

また機会があったら誘ってね
返信する
次の花に期待しましょう (kiittyちゃんへ)
2012-09-22 17:28:43
車で行って1時間半電車、バスを乗り継いでいくと2時
間はかかるのでやっぱり無理だったかも

せっかく誘って行ってもお花が綺麗とは限らないので
タイミングが難しいです。

一応ネットや電話で確かめますが残念と思うことも何回かありました。

タヌキ豆の花、本当にタヌキみたいでカワイイですよ

返信する
いい香りが・・・・・ (メガネちゃん)
2012-09-23 07:52:24

植物図鑑をみているようで解りやすく綺麗です

趣味のあいそうな「ブログ友」も増え今後が楽しみです

次はめざせ石鎚山ですね

はなちゃんの花知りにはビックリです
返信する
コメント有り難う! (メガネちゃん様)
2012-09-23 11:12:29
月下美人は貴婦人のような優しい香りがします。

この植物園は珍しいお花が多いのでビックリしました。
初めて見るお花も多いのではないですか?

次は元気なうちに石鎚山に登ろうと主人と言っています

(余談ですが息子達は10月から大阪にきまりました
それと旅行は10月23,24日にしましたので宜しくね)

返信する
楽しく拝見しました (千の風)
2012-09-23 19:48:14
府立の文化園だけあって種類も豊富ですね。
知らない花ばかりで勉強になりました。
解説付なので知識が増えましたね。
ブログの出来は分かりやすく抜群です。

返信する
Unknown (よーこりん)
2012-09-23 23:03:14
剣山には平成12年10月5日に行っていますね 

花の文化園は以前に行ったことがあるのですが写真を見ているとずいぶん綺麗になっていますね

たくさんの珍しい花の写真をありがとう たのしいです
返信する

コメントを投稿