四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

トールペイントとボタニカルアート(植物画)を習ってまーす!

2012-08-21 20:32:44 | 日記

 

  ラ ・ヴィアン ・ ローズ(バラ色の人生でありたいとの願いを込めて)                 薔薇のトレー

トールペイントをはじめてもう10年以上になります。  習い始めた頃は描いているのが楽しくて時間のたつのも忘れ夢中で描きまし

たが、今は少しずつゆっくり楽しんで作品を仕上げようと思っています。

 

     

       変わった花ですが全部私の好きな薔薇ばかりです 

 

 

 

  次の作品はオランダの風景を中心に描いています。  オランダの風景は絵になりますね! 私の大好きな三枚の絵です。

  トールペイントは木に下地を塗って下絵を写して色を塗りますが、ボタニカルアートは花そのものを見ながらデッサンしてから

  色を重ねて塗っていきますどちらも奥が深くて難しいですが達成感はあります。  

 

 

   今年の4月から習い始めたボタニカルアート早く言えば植物画です。

椿は、はじめて描きました本当に繊細で難しいと言う事を実感しました(メチャクチャへたです

次の作品は紫ランですちょっと描き方がわかってきて形になってきたかな?生きた花を見ながら描くのは本当に難しいです。

根気と観察力が必要です今の私にはどれも欠けているように思いますが、まあ焦らずゆっくり少しずつでも身につけばと思っています。                                                                                   継続は力なりです

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも素敵! (ジョン)
2012-08-24 09:57:41
トールペイント10年もやってるなんて凄い!

私も絵を描くのは好きです。

琵琶湖のみずの森では、沢山の植物の水彩画の展示があり素敵でした。

はなちゃんのお家も作品で一杯なんでしょうね。
返信する
有り難うございます (ジョン様)
2012-08-24 22:49:23
トールペイントは飽きずによく続いていると思いますよ

作品はいっぱいありますがどれも一生懸命描いたもの
ばかりなので手放す事ができません

植物画は最初どう描いていいのか全然わからなかった
のですがコツをつかめば何とか絵になってきて少し楽し
くなってきましたこれは作品が増えても場所をとらないのでいいですよ。よかったらどうぞS公民館でやってます。


返信する
何でも・・・・素晴らしい (はなちゃんへ)
2012-08-25 17:58:42
トールペイント、洋裁、フラダンスと多趣味なのに・・・ポタ
ニカルアート?・・知らなかったわ

水彩絵具?アクリル絵の具?
描き方は水彩画ですか?上手に描かれてますね
作品が増えるのは、楽しいですね
返信する
間違えました (MIHO)
2012-08-25 18:01:21
久しぶりにコメントしたら、名前書くの忘れました
返信する
残暑お見舞い申し上げます (MIHO様)
2012-08-26 10:46:22
ブログがネタ切れしまして趣味のものを載せました。

トールペイトはここ2年くらいに描いた作品ですが
時計が一番最近のものです

トールペイントのバラ(ラヴィアンローズと下地が茶色
のバラ)はオイル絵の具です他はアクリル絵の具です

植物画はもちろん水彩絵の具です。
始めたばっかりなのでなかなかうまく描けませんが
年をとっても長く出来るかなあと思っています。

又古布でお会いしましょう


返信する
Unknown (kimiちゃん)
2012-08-26 12:16:56


  なにか わからん  カタカナ で~!!

   凄いん おフランスかな~!!

     綺麗やけどな~!!

       時間 お金 大変かな~!!
返信する
趣味は楽しまないとね (kimiIちゃん様)
2012-08-26 21:59:50
トールペイントは白木に色を塗って絵を描いています

植物画は画用紙にえんぴつで絵を描いて色を塗ります

どちらもおちょっと高級なお絵書きでなんですが感嘆に
は書けませんだから楽しいのかな

時間はかかるけどお金はそんなにかかりませんよ
返信する
色々やりますね (ヒサッチ)
2012-08-28 11:36:48
トールペイントもう10年以上も習ってるの沢山作品が
出来たでしょうね

やっぱりバラが素敵ですね

オランダの風景も優しい感じが好きです

植物画も始めたの?まあ楽しんで描いてね
返信する
楽しみを見つけています (ヒサッチ様)
2012-08-29 10:33:12
いろいろな事をやりながら本当に自分にあったものを
探しています。

今の所絵を描く事と縫い物が好きですねささやかな
楽しみです

自然も好きなんで山は大好きですよ
返信する
Unknown (よー)
2012-08-30 22:33:36
素晴らしい作品ばかりですね  

トールペイントはカラフルでいいですね 

いつの日か個展でも開いてください 

頑張ってね
返信する

コメントを投稿