四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

酔芙蓉の寺 (大乗寺)

2012-10-06 11:13:25 | 日記

 

 あるブログで酔芙蓉の群生しているお寺があるというのを知り、どんなお寺か見たくて早速行く事にしました。

 京都山科の方面で地下鉄なら御陵(みささぎ)という駅で、そこから歩いて15分位のところにあります。

 住宅地の一角にあるのでとてもわかり辛かったのですが、やっと見つけました酔芙蓉の寺、大乗寺という小さなお寺です。

 急な石段を上がると咲いていました酔芙蓉の花が   (9月中頃から10月中頃まで見ごろ)

芙蓉の花は知っていましたが、酔芙蓉の花  えーどんな花かなと思って調べて見ました。

酔芙蓉の花は朝のうちは真っ白な花で、お昼を過ぎるとうすピンク色になり夕方には濃いピンク色になり赤くなるとやがて

枯れて茎が折れてそのまま落ちてしまう一日花です。 

 ちょうど人がを飲んで顔色がだんだん変わっていくところからこの名前がついたようです。

 花びらが一枚一枚散る花に比べなんといさぎよい花なんでしょうでも悲しい。 私も飲み過ぎないようにしょうっと

 

    (むくげの花と酔芙蓉の花は同じ時期に咲いているので良く間違えられますが葉っぱは全然違います)

 大乗寺の帰り道大きなお家の前にも酔芙蓉が咲いていたので写真と撮らせてもらっていたら、親切な方で

 「お庭にも色々な花が咲いているので 見て帰ってください」といわれ見学させてもらう事にしました。

 又そこのお庭には植物園で見た珍しい花がいっぱい咲いていました。今までに見たことがないすごいお庭です。

 お花が取り持つ縁でこんないい出会いもあるのだなあとお花に感謝した一日でした。

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府立 花の文化園  | トップ | 琵琶湖大展望の縦走路 (権... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2012-10-06 15:17:53

 知らないな~!!
 
   朝 昼 夕方と  変化 する?!!

     直ぐに アクション  若いな~!!

                  ありがとう!!
返信する
早速コメント有り難うございます (kimiチャン様)
2012-10-06 22:17:05
芙蓉の花は近所でもいっぱい咲いていますが花の色は
変わりません。

酔芙蓉はたまに咲いています結構大きな木です。
朝昼夜で色が変わる事を知ったのはブログのお陰です。

色々調べていて一度見てみたいと思い、思ったら
行動に移すのがはなちゃんのいいところです。

花も色々あるんですね勉強になりましたよ
返信する
きれいですね! (あむちゃんママ)
2012-10-08 08:34:29
私も芙蓉とむくげの区別がつかなかったです。
よくわかりました。ありがとう。
水引草は好きな花のひとつです。
返信する
花の命は短くて! (ヒサッチ)
2012-10-08 11:16:45
一日で枯れてしまうのですねほんと悲しい

白からピンクへそして濃いピンクに変身してやがて赤くな

り枯れてしまう酔芙蓉の女の一生みたいな花

私は図太く生きるよ
返信する
コメント有り難う! (あむちゃんママ様)
2012-10-08 11:35:22
芙蓉の花は中国から渡ってきた花でむくげは韓国から

来たそうですどちらも長くはもちませんが次から次へと

咲きますどちらも生命力の強い木ですよ

機会があれば見比べてください

水引の花は本当に細いか弱い花でした。
返信する
酔芙蓉 (おっちゃん)
2012-10-10 05:39:14
はなちゃん
おはようございます。
酔芙蓉がきれいですね。
しかも時間の経過の写真まで・・
待つこともたのしみですか?
頑張って下さいね!!
返信する
一日居たの? (ジョン)
2012-10-10 11:50:16
酔芙蓉・・・よく分かりました。

朝から夕方まで、花の一日が写っていますが、まさか撮ってないでしょう?

先日はありがとうございました。

また参加させて頂きます。
返信する
図太く生きましょう! (ヒサッチ様)
2012-10-10 22:07:25
ほんと花の命は短いですよね。でも短いから綺麗のかな

花によっては何処にでも咲く強い花があるよねそんな花を

を見たら私の方が励まされます




返信する
いつもお早いですね! (おっちゃん 様)
2012-10-10 22:30:36
お早うではなく今晩はです

すいませんこの写真はずっと待っていて撮ったので
なくお寺の住職さんに教えてもらって、だいたいこの
色になると教えてもらって咲いている状態で

このお寺は拝観料が無料なのに花を見に来た私たちに
にお茶とお菓子まで出して下さいました。

今時こんなお寺があるのでしょうか
優しさにあふれたお寺でした。

14日は地域の山の会より蓬莱山に登ります
コメント有り難うございました


返信する
酔芙蓉の寺 (ジョン様)
2012-10-10 22:46:07
一日はいませんよ、一時間くらいいましたが、

酔芙蓉の一日は白く咲いて赤くなって落ちていくいう
説明の為に色わけをして載せました。

荒れ果てたお寺を綺麗にしてちょっとづつ酔芙蓉の花
を植えて今日のようなお寺にしたそうです。

お寺は花でいっぱいでした。

(先日はご馳走様でした又おしゃべりの来てください)

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事