四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

春を呼ぶ! 500万本の水仙の花 (淡路島灘黒岩水仙郷)

2013-02-03 20:08:37 | 日記

  2月1日 (のち) 今日は本当に暖かい日に恵まれました。     久しぶりのブログ更新です

 去年は申し込むのが遅かったので水仙の花は枯れて倒れてしまったとの事で日帰りツアーを中止してしまいましたが、

 今年は咲くのが2週間も遅いと言う事で水仙の花も期待できそうです!

 

 

  先ず最初はあわじ花さじきに行きました。 ストック の花はまだ少し背が低いようですがこれからが見頃といった ところです。

 

 花さじきの後は鯛おどる館という所へ連れて行かれました。行けばやっぱり買い物をしてしまいます。

まあ玉ねぎのつめ放題のプレゼントがあるのでしょうがないっか 小さなビニール袋を伸ばしながら6個つめる事ができ満足!

ちなみに最高は10個入れたそうです。 あんな小さな袋に10個すごいの一言です!

その後はホテルウェスティン淡路でのランチバイキングです 地の野菜を使ったサラダやパスタにピザ、ぶたしゃぶ、魚貝類

なんでもあり、さすがウェスティンホテルランチは最高でした。おなかいっぱい食べてしまったわーあーしんど!

 

 やっと今日のメインの水仙の花 撮るよ! 水仙郷は結構山の上にありきついのぼりです。

 お昼食べ過ぎたのでちょっと上るのがたいへん杖を借りてさーのぼるよ!あーいい香りがしてきた向こうに海岸線も見えます

  たくさんの人が上っていきます。

 

     梅の花もちらほら咲いています。 春はもうすぐそこに来ていますね いい景色

 

 この黒岩水仙郷は海に流れ着いた水仙の球根を地元の漁師さんが植えたのが始まりだそうです。      山なので風が強いです!

 今では500万本の水仙の花が咲く水仙郷になりました。 地元の人たちの努力あっての水仙郷ですね素晴らしいところでした

  (今日のおみやげは 玉ねぎ6個と 淡路牛100グラムと ミニちくわ1本と お菓子少々です しめて7990円のツアーデした。)

 

           これはPCサークルでの宿題の作品です.   まるで 海雪!

      Pho.to と言うソフトを使っています

 

   

    もう1つおまけにキューブも作っちゃいました。

       

 

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香り (なおちゃん)
2013-02-05 17:17:04
水仙やっと見に行けましたね

お天気も良くツアー日和でした。

水仙 急な斜面にしっかり根付いていい香りしてましたね。

海からの風が吹き上げてくると思うけど強いんですね。

ホテルのランチおいしかった~ 楽しい一日

でした。
返信する
500万本に驚き!! (メガネちゃん)
2013-02-05 20:51:59
お花大好き「はなちゃん」のブログですね

いい香りが水仙からもランチのお皿からも

健脚の「はなちゃん」なのに杖が必要だったの?


一足はやく春を見つけたいい日でしたね

春よ来い早く来い
返信する
Unknown (よーこりん)
2013-02-05 23:09:06
写真を見ていると だいぶ前に行った時のことを思い出しました

最後の水仙の写真 凄く綺麗に撮れていますね

水仙の花は可愛くて いい香りがするので大好きな花です

今我が家では淡路島の水仙の花だらけです 

毎年お正月を過ぎると宅急便で届きます

でも今年は開花が遅かったみたいですよ


越前水仙もいいですよ また 行ってみてくださいね
返信する
良かったですね (MIHO)
2013-02-06 10:38:36
私も、15年程目に黒岩水仙郷に行きました。
時期が遅かったかも・・・
いい時期に行けて、素敵な写真が撮れましたね
立川水仙郷もあるみたい・・・
美味しいランチとお沢山のお土産・・・・そして水仙・・・素敵な一日でしたね
返信する
ほんといい香りでした (なおちゃんへ)
2013-02-06 10:56:36
去年がだめで今年再チャレンジでしたが、きれいな
水仙の花が見れて良かったです。

あんな山の急斜面に水仙の球根植えるの大変だったで
しょうね見事な水仙の山でした。

ウェスティンホテルのバイキング初めて食べましたが
でしたね

返信する
久しぶりの更新です! (メガネちゃんへ)
2013-02-06 11:06:09
雪山も行かなかったのでブログのネタが何も無くて
やっと1ケ月ぶりにブログ更新しました。

今年は水仙の花が予想以上に綺麗だったので嬉しく
なりました。ストックの花は寒さでボチボチですが・・・。

まあランチとおみやげで付きで楽しかったですよ。

H部さんがトイレに携帯を落としたのが心残りですが
新しいのを買ったかな?



返信する
Unknown (よーこりん様)
2013-02-06 11:14:01
エー毎年水仙の花が届くのそれは凄いね注文して
いるのですかそれとも知り合いがいるの?

水仙の花は香りがいいので癒されますよね

以前に越前海岸の水仙も行ったのですがこの時も
だめでした。こんな綺麗に咲いているのを見たのは
初めてなんですよ



返信する
それは凄い前ですね (MIHO様)
2013-02-06 11:23:49
なかなかツアーなので水仙のいい時期を選ぶのは
難しいですが今回はラッキーでした。

暖かい日でしたが海からの風が強くてそんなにゆっくり
とは見ていることができませんでした。

淡路島はお花の時期によく行くのですがいつもウェス
ティンホテルは高そうなので入れなかったのが今回
で良かったです。
返信する
お久しぶりです (千の風)
2013-02-06 13:41:12
いつものように花一杯のブログ楽しく拝見しました。

流れ着いた球根を植えたエピソード、ロマンがあっていいですね。
500万本に増えた生命力は凄い!
沢山の写真で膝の痛みを気にせずいい花見ができました。

pho.toも早速投稿されましたね。
あれだけ種類が多いとどれにしようか迷いますね。
返信する
本当に久しぶりの更新です (千の風様)
2013-02-06 20:11:26
寒くて何処にも出掛けないのでブログのネタが全然
無かったのですがようやくネタができました。

この寒い時に可憐に咲く水仙の花を見ているとやっぱ
り癒されます優しい香りがなんともいえなく好きです。


久しぶりに以前勤めていた時の友達4人で出掛け楽し
い一日でした。

pho.to本当に種類が多くて迷いますが楽しいですね
返信する

コメントを投稿