四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

南大阪の代表的里山 旗尾岳 (548m) と 府庁山 (640m) 

2013-02-12 16:40:15 | 日記

           2月10日   今日は本当にいい天気  最寄り駅8時集合   参加者 (男性8名 女性8名) です。

 (行 き)     最寄り駅8:05~JR大阪駅~新今宮(南海高野線)~千早口9:23分

 (帰 り)     千早口3:25~新今宮~大阪駅~最寄り駅5:00くらい

   12月と1月の山歩きはお休みしたので今回は主人と二人参加しました。今日はなきゃ

  

         

              旗尾岳 (天見富士) の 全体写真です ネットから頂きましたこの頂上に登ります。

  旗尾岳はその姿から天見富士と呼ばれていますが548mと低い里山なので(岳)とはちょっと言い過ぎではないかと

   思われているかもしれません。

   登り口から頂上を目指して約1時間、登り登りの連続でふくらはぎがパンパンになってきました。

   里山なのであまり登山道があまり整備されていないので本当に登りにくい山ですし 鉄塔が多くて景色もさほどよくありません  

 

                      

                  次に目指したのは府庁山640mですこの写真もネットから頂きました。

 金剛山系には国有林が無く大阪府が昭和4年から70年間個人所有の山林を借りていたところから府庁山と名が付きました。

         

  

旗尾岳からアップダウンを何回も繰り返しやっとの思いで府庁山に着きました北側の斜面は日が当たらないのでうっすらと雪が

残っていました。やれやれやっとお弁当タイムです今日は手作りのサンドイッチとコーヒーで満足 満足                      

 

  

 

 

 お腹もいっぱいになったし、おやつも食べたし、サーもうひと頑張り帰りの道は又上ったりくだったりの繰り返しでいやになりましたが

 1箇所だけ展望の開けた所にでました今日はお天気がいいのでそこからはPL教団の塔や金剛山がうっすらと見え、気分も爽快に

 なりました。

 帰りの下りでは道を間違えて道なき道を下りましたが、何とか下に着く事ができたので良かったです足はがくがくですが・・・

 今日は楽しかったと言うよりいい経験をさせて貰った山登りでした。  家に着いたのが5時半くらいでした。

 

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気いっぱい (kittyちゃん)
2013-02-13 11:30:12
お疲れさま

雪もあり歩きにくくはなかったですか?

はなちゃんのパワーをお裾分けしてもらいたいわ

最近引きこもりの日々を送ってます


返信する
パワーわけてあげますよ! (kittyちゃんへ)
2013-02-14 00:02:37
元気印のkittyちゃんが引きこもっているの?
寒いからですか夜頑張ってましょう。

そういう私も一歩も外へ出ない日がありますが。

今回の山は里山と言う事で道があまり整備されて
いないので雪のせいではなく本当に歩できづらかったです。

次の日は筋肉痛で階段をまともに降りることが出来ません。つらいわあ






返信する
パンパン?ですか? (プラムスメ)
2013-02-15 11:07:06
いつものウォーキングと山行だけでも 鍛えているな~と、感心しているのに、
やっぱり、足!パンパンになりますか?
 でもいつも思うけどいいお仲間とご主人とそれにお天気・体力・・・羨ましい。
旗尾岳も初めて聞きましたし、府庁山の由来も、面白い!。
 一日所だけの展望なんて、みなさん辛抱強いね!
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2013-02-15 12:04:14

 えらいな~!!

  すごいな~!!

   わかいな~!!

     仲が いいなあ~!!

        大事なことやで~!!

  人生 活きる 昨日 今日 明日~!!
返信する
2日間筋肉痛でした (プラムスメ 様)
2013-02-15 23:22:17
毎月山のリーダーさんから山の案内状が送られてくる
のですが私も旗尾岳?それ何処の山やねん!と思い
ましたよ。

最近は聞いた事もないような山が多いのであまり気
がすすまなかったのですが、参加してみないとわか
らない事もあるので先ずは参加する事しました。

今回の山は高さは低いのですがアップダウンが激しく
てへとへとになりました。

正直言ってしんどいだけの山でしたが山の仲間の
和気藹々の雰囲気に助けられました

返信する
人生楽しく! (kimiちゃんへ)
2013-02-15 23:31:33
そうなんですよ何でも参加してもないとわからないので

ハアハア息切れの連続で年を感じますが、ゆっくりでも
足を一歩前に出せば進むのでいつかゴールに着きます

何でも仲間がいるということは素晴らしいですね
返信する
寒いのに元気ですね (ヒサッチ)
2013-02-16 12:08:18
まだ雪が残っていて寒そうですね!

16人も参加されたんですね皆さんお元気ですね。

私は寒いのは苦手で、暑いのも苦手ですが・・・・?

でも綺麗な空気と景色、体を動かす事は大事ですね


返信する
元気ださなくちゃね! (はなちゃん)
2013-02-17 22:09:07
本当はパスしたかったのですが前回2回もお休みして
いるので今回は行かないと悪いかなあと思ったりして!

皆さん寒いのに凄く元気で私も元気出さなくてはと思い
ました。

景色はまあまあでしたが和気藹々の雰囲気で楽しかったですよ

返信する
すいません (ヒサッチ 様)
2013-02-17 22:28:15
今のコメントはヒサッチ様へでした。
返信する
天見富士 (おっちゃん)
2013-02-18 05:18:01
はなちゃん
天見富士、あまり道が整備されていないので
大変でしたね。静かな山歩きを楽しむのは
良いのですが・・・・
府庁山が好きですが・・・・
あまり人気のない山です。
パソコンが壊れ、コメントができず
申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿