四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

滋賀日帰りバスツアー(彦根城玄宮園、胡宮神社、教林坊)と 交野吊橋星のブランコ

2018-11-30 20:22:38 | 登山日記

11月22日 のち     せっかくの紅葉ツアーというのに あいにくの雨

このツアーは夜間のライトアップが主なので出発も10時と遅く」食事をして彦根城玄宮園に着いたのが3時です

小雨が降っいて折角のお庭もやや暗い感じがします。

ひこにゃんもニッコリ!         向こうに見えるのが彦根城です                  はまあまあですね

次に行ったのが滋賀県多賀町にある胡宮神社 (旅行社が新しく探してきた紅葉の名所の神社です)

だんだんと日も暮れてきたので綺麗な紅葉も見えにくくなってきました。

次に行ったのが近江八幡市にある教林坊というお寺で今日のメインのお寺です 雨はやみましたが寒いです。

時間は7時なのでライトアップされていてとても幻想的なんですがが暗くてあまりはっきりとは見えません。

私の感想(やっぱりはお昼見た方がが綺麗です)

交野吊橋 星のブランコ

11月25日今日はとてもいい天気です  娘の家族4人と私達2人で交野市にある大きな吊橋(星のブランコ)に行ってきました。

地下鉄の淀屋橋から京阪電車に乗り枚方駅~私市まで行きそこから1時間半山道を歩来ます

クライミングウォールです

山道を歩くこと1時間着いたのが星のブランコへの入り口ですここは星にちなんでりひめの里と呼ばれています。

ゆるキャラのおりひめさんと記念撮影です。真っ盛りでとても綺麗です

入り口から30分山を登りやっと星のブランコに着きました (全長280m最高の高さ50m)沢山の人が渡っています。とても壮快でした

私は3回目なのでぜんぜん怖くなかったのですが、若い男性が怖い怖いと言ってるのに高所恐怖症は年齢には関係ないのだと思いました。

4年前に腰を痛めて以来のハイキングですが、元気に歩けてとても楽しい一日でした 腰は全快です

« 東佐井寺地区公民館の文化祭 | トップ | 東佐井寺パソコン同好会の忘年会 »

紅葉を楽しめましたね (miho)
2018-12-01 14:44:54
バスツアーに行かれたのね。
彦根玄宮園は、花見でも、何でもない時に行きましたが、良かったですよ。
紅葉時期、ライトアップは、さぞ、綺麗でしょうね。
素敵に撮れましたね。
星のブランコは、昨年の孫と一緒でした。
長~いですよね。
お孫さんと一緒に行けて、楽しかったでしょう。
日帰りツアー& 星のブランコ (おけい)
2018-12-01 17:35:13
折角の 日帰りツアー 雨で残念でしたね!
私も お昼の 太陽に照らされ真っ赤に紅葉した 紅葉を 見るのが好きです。府民の森 ほしだ園地では 真っ赤に染まった 紅葉が 見られましたね✌️
又 国内最大級の吊り橋 お孫さん達と ハイキングされて 良い運動に❗️ 季節 季節を 楽しんで おられて👌 私はブログで 楽しませて貰って ます。…有難う〜💓🎶
コメントありがとう (miho様)
2018-12-01 22:33:09
4年ぶりのバスツアーで楽しみにしていたのですが。
小雨で紅葉があまりはっきりせず景色があまりよく
ないですちょっと残念です。
でもライとアップの頃には雨もやみ幻想的な景色が見れたのではないでしょうか?
星のブランコはお天気が良かったし紅葉もきれいだったので楽しめました。
コメントありがとう (おけいちゃん様)
2018-12-01 22:40:01
やっぱり紅葉はお天気のほうがいいですね真っ赤な血塗りの紅葉が見たかったです。真っ赤な紅葉を見ると何故か興奮します。
星のブランコは主人が一番行きたがっていました。
あと何年楽しめるかわかりませんが、楽しめる時に
楽しもうと思います。
Unknown (MIYOKO)
2018-12-03 09:37:00
お天気残念でしたね。少しもやっとした彦根城玄宮園も雰囲気が
伝わってきます。教林坊って初めて知りました! ライトアップ
幻想的で素敵です。
コメントありがとう (MIYKO様)
2018-12-04 21:27:13
玄宮園はお天気が良かったら紅葉ももっと綺麗
なのではと思います。
教林坊は私も初めてだったのと年二回だけ公開する
という所だったので期待していきました。
凄い山の上にあるお寺でバスを降りてから結構歩き
ました。時間も7時過ぎていたのでライトアップは
良かったかなと思いますが、やっぱり昼間の紅葉も見てみたいです{/s2_sum_mount/
バスツアー (ハイビスカス)
2018-12-04 21:54:19
お天気残念でしたね{/kaeru_rain/
ライトアップも素敵ですがやっぱり紅葉は明るい方がいいですね。
星のブランコの所の紅葉は真っ赤で綺麗ですねお孫さんたちと一緒にいけてたのしそうです。
コメントありがとう (ハイビスカス様)
2018-12-07 22:55:22
お天気がもう一つだったのが本当に残念です
夜7時からのライトアップは
足元が暗いのと寒かったのが少し残念でした。
星のブランコは紅葉もきれいで橋を渡るのも気持ち良かったです