四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

造幣局の桜 と 鶴見緑地の花々

2013-04-21 15:51:52 | 日記

   4月18日  今日はとてもいいお天気暑いくらいです    

 今日は鶴見緑地だけ行くはずだったのですが、造幣局の通りぬけの一般公開が16日からあるというので寄り道して

 造幣局も行く事になりました。

 造幣局の五年ぶりかな 今年は天候不順のせいかもう一つ元気がありません前に見た時もっとは綺麗と思った

 のですが見物客も多いし早足で見て次に行く事にしました。

            

               造幣局を後に地下鉄(鶴見緑地線)に乗り換え鶴見緑地に着きました。

         私が何故鶴見緑地に行きたかっのかというとそれはもどうしても見たい花があったからです。

    メインゲイトを通り少し歩くと風車が見えてきますチューリップの花が咲いているのを期待していったのになんと!

    もう終わってしまい赤いサルビアが植えられていました。写真左上がもっこうバラです。

 

                                                           ( ポロニアの花壇はこれからかな)

 公園内を歩いているともう牡丹の花が?遅咲きの桜に、終わりかけのチューリップが咲いていました。

 

         

                  次は咲くやこの花館に咲いている花に期待しましょう。

               四季のはなちゃんが選ぶ珍しい花ベスト6を紹介します!

        ( オオオニバス )

 先ずは第6位      印象派の画家モネも愛したといううすむらさきの睡蓮です 睡蓮の花がもう咲いていますスゴイ!

                ピンク色もいいけどこの うすむらさき色が何とも言えない程上品な美しさです。

 次は第5位   ヒスイカズラです ヒスイの様な色をした珍しい豆科の植物フィリピンのルソン島に咲くそうです。

 

 

 第4位は   野生ランのクマガイソウ(台湾産)です   礼文島の礼文アツモリソウに姿形がよく似ています

 第3位は   クロユリです高山に咲く花で恋の花とも言われています黒い花ってなかなかないよね

第2位は   エーデルワイス(ウスユキ草)の仲間です高山植物の女王様ともいわれ実際山に咲いているのを見るのは

         中々難しいです。私は礼文島でレブンウスユキ草の群生を見ましたがエーデルワイスとは少し違いますね。

       

第1位は     ヒマラヤの青いケシです。こんな花今までに見たことも聞いた事もなかったのでもう感動感動

           この咲くやこの花館のメインの花です。ヒマラヤの秘境に咲くブルーの花、なんて可愛い花なんでしょう

     

   番外の花 たち             この花たちは高山に咲く為みんな10センチ~15センチくらいの丈です。

              咲くやこの花館には想像以上の色々な珍しい花々が植えられていました感動の一日でした

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い芥子の花! (ジョン)
2013-04-23 14:10:29
確かに芥子の花と言えば赤いと思います。ブルー綺麗ですね!
昔、小学校の頃 クラスの男子が ♪クロユリは恋の花 愛する人に捧げれば~♪
 と唄っていたのを思い出しました。

沢山の花巡り。でも春は駆け足。次々と花も終わりますね。
返信する
Unknown (いずみちゃん?)
2013-04-24 20:10:19
はなちゃんが見たかった花は何だったの?メインゲートのチューリップじゃないでしょ?はなちゃん推薦のヒマラヤけし?いかにもはなちゃんが好きそうですね。でも精力的に花を求めて行動するのには脱帽です。写真もきれい!世の中にはヒスイカズラのような色の植物もあるしヒマラヤけしのような色の花もあるんですね。私的には、エーデルワイスがいいな。エーデルワイスって縦に伸びるのね?私のしってるのは、横に這ったような花だったような気がしたんだけど、、、でも素敵な花ですね。和名、うすゆきそうもいいね。なんかロシアのお話で冬に森にうすゆきそうを取りに行けと無理難題を押し付けられた女の子が、12つきのお兄さんに助けられたってのなかったっけ?楚々としていい花です。イングリッシュガーデンも楽しみね。また写真載せてね。
返信する
花がいっぱいです (ジョン様)
2013-04-24 21:58:27
咲くやこの花館は珍しい花がいっぱいでしたこれから
ゴールデンウィークにかけてガーディングフェアがある
みたいです。

クロユリは恋の花の歌私も知ってます!

又機会があれば行ってみて下さいバラも沢山植えられていましたよ。



返信する
見たい花があればすぐに見に行きます (いずみちゃんへ)
2013-04-24 22:12:55
沢山のチューリップも見たかったけど私が見たかった
花は1位のヒマラヤのケシです。見たときはドキドキ
しましたよ!

でも睡蓮も綺麗だったでしょう普通は6月なんだけど
早く咲いていて感動しました。

エーデルワイスが本当に山で咲いているのを見たのは
一度だけですそれもたった1本だけでしたそれだけ貴重
な花なんです可愛い花ですよね。

浜寺のローズガーデンお楽しみにね
返信する
さすがですね~ (MIHO)
2013-04-24 22:59:40
さすが、はなちゃんですね。花を求めて何処までも・・・

珍しい花・・・色が鮮やかで・・・私も一位に、ヒマラヤの青いケシに一票
夏目漱石の小説に出てくる虞美人草?

何時も、お花情報ありがとう。
次の古布の会はお休みします。
返信する
Unknown (よーこりん)
2013-04-24 23:32:02
通り抜けの桜綺麗ですね

私は去年見にいきました 見物客が多くほんとうに あっと言う間に通り抜けてしまうね

鶴見緑地は長いこと行ってません 写真の風車を見て園内を思い出しました

八丈島でヒスイカズラの花の名前がわからず 帰ったら調べようと思っていたところでした 貴女のブログでヒスイカズラとわかり 助かりました 

となりのミッキーマウスの木も見てきましたよ


返信する
Unknown (kimiちゃん)
2013-04-25 12:26:51

 自然との 出会い 瞬間  瞬間 

  いいですね~!!

   ベスト NO6 正に はなちゃん好み~!!

        愛らしく かわゆく きれいやで~!!
返信する
花に感動をもらっています。 (MIHO 様)
2013-04-25 20:42:00
ヨガを習っているセンターでたまたま咲くやこの花館の
パンフレットを見つけそこにヒマラヤの青いケシが載っ
ていましたどんな花なのかなあ?見たいなあと思ったらすぐ実行です。

本当に綺麗な花でしたよ3000mの高地に咲く花が目の前に!もう感動ものでした

虞美人草は調べましたらヒナゲシでした。

では東北気をつけて行ってらっしゃい


返信する
コメント有り難う (よーこりん)
2013-04-25 20:51:42
八丈島どうでしたか?お天気はよかったですか。

ヒスイカズラが咲いていると言う事は結構暑い所なん
ですね。

赤いのがミッキーマウスに似た花だとセンターの人が
言っていました。

造幣局はいつもながらすぐ通り抜けてしまいす。
桜も元気が無かったです。

これからはガーディニングフェアがあるみたいですよ
機会があれば行ってみてください




返信する
自然はいいですね (kimiちゃんへ)
2013-04-26 09:49:11
そうなんです私の独断で決めたベスト6です。

みんな綺麗で可愛いので選びたかったのですが特に
感動したのを選びました。

いい年をして何をやってんのやろう? 
でもいつも花に元気をもらっています
癒されてます
返信する

コメントを投稿