四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

私の手作り作品 あれこれ? 

2013-03-15 16:33:30 | 日記

 

                                  和紙でこんなお雛様できました

         

          地域の公民館で材料費も講習料も無料と言うので行ってきました。

          折り紙を折る順番を覚えるのも頭の体操、何でも簡単そうでやったら本当に難しい四苦八苦しながら

          やっと一つ完成!もう一つが又折り方を忘れてしまいできない何だかんだでやっと二つ完成苦労しました。

          でもわいわいがやがや言いながら作品が出来て楽しかったです。

                  

                  トールペイント最近出来上がった作品です (果 物 い れ)

  ロシアのジョストボペインティング(モスクワ郊外にあるジョストボ村に伝わる伝統工芸)です

  最近はこの描き方をマスターするのに必死です。色が鮮やかで鮮明で透き通るような手法が特徴です。

  

                    ウエルカムボード玄関にかけてみましたどうでしょうか?

     これも同じくジョストボのウエルカムボードですフラを習っているのでハイビスカスが描きたくて教えて頂きました。

 

              クリスマスローズ                           菊芋の花

   もうすぐ習いかけて一年になりますが、まだ作品は4点です。植物画もトールペイントと又違って光りと陰を作りだすのが

   本当に難しいです。

 

   最後は、はなちゃんお得意の洋裁です ミシンを踏むのが大好きでいろいろなものを作って着ています

 ( ジャンパースカート風のチュニックです1ツのパターンから2着作りました    ( ピンクはフレンチスリーブで          いろいろ組み合わせて着る事ができます)                         ロールカラーのチュニックです)                          

                                                        

     花粉がひどくてあまり外に出かけないので家でこつこつと作品を作りました。四月はお花見に行きたいなあ                                                       

                                                            

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南大阪の代表的里山 旗尾岳 ... | トップ | リヒテンシュタイン展(京都... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いなあ~ (MIHO)
2013-03-17 11:24:06
多彩ですね!  いつもびっくり!
トールペイント、益々磨きがかかりますね。素敵な部屋に沢山のトールの飾り・・・・ミシンも
一日の時間の使い方が上手で、することが早いのと・・・元気なんですね~
どんどん作って刺激下さいね。
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2013-03-17 16:08:34

  コツコツ こつこつ ボチボチ ぼちぼち~!!

   振り返ると なかなか 進歩してますね~!!

    花ちゃんの 山登りやな~!!

     げんきやで~!!
返信する
お雛様・・・ (おっちゃん)
2013-03-17 19:15:03
はなちゃん
趣味が多彩で、時間が足らないのでは・・
クリスマスローズの植物画など・・・
出来上がりがよければ・・・
うれしくなりますね。
チャレンジ精神でがんばってくださいね。
期待しています。
返信する
楽しんで作ってまーす (MIHO 様)
2013-03-17 22:02:44
トールペイントも長いので作品ばかりたまってしまって
もうこの辺でやめようかと思うのですがそれも淋しくて
続けています。

ミシンを踏んでいろいろ作っているときが楽しくて
ストレスの解消になります次は頼まれているバッグを
作りますね
返信する
頑張ってるね (kittyちゃん)
2013-03-17 23:47:19

和紙のお雛様もいいですね。

本当に何か作ってる時、すごく幸せそうよ

これからも色んな作品作って披露してね
返信する
元気で楽しく (kimiちゃんへ)
2013-03-18 10:33:52
不得意な水泳やお習字も一度は挑戦しましたがやっぱり

続きませんでした。やっぱり長続きするのは好きなことだ

けですね。kimiちゃんのいうように振りかえったら少し進歩

していたを目指します。
返信する
コメント有り難うございます (おっちゃんへ)
2013-03-18 10:50:07
意外と暇なんですよ。必要に迫られないと出来ないので

だから公民館活動で刺激をもらっています。

山歩きも絵も洋裁もこつこつ無理せずまーす

夏には剣山と石鎚山行きたいと思います。
返信する
呆け防止かな? (kittyちゃんへ)
2013-03-18 11:01:15
折り紙は本当に頭の体操ですね意外とやりだしたら

難しいけど完成すると楽しくて又作りたくなります。

いいものが出来ると嬉しくてつい見せたくなります
又色々作りますので見てやってくださいね
返信する
御雛様 (ミミママ)
2013-03-18 18:20:20
はなちゃん

相変わらず何事にも挑戦してやり遂げる事、敬服です
私もボランティアで、折り紙やりだしましたが、ホント奥が
深く難しいです 下手に折ると折りじはが付いて出来上がりが悪いですね

トールペイ色合いがとても素敵で素晴らしいです
洋服沢山作れて、お出かけが楽しいですね
又出掛けましようね
返信する
お久しぶりです! (ミミママ様)
2013-03-19 00:02:58
お元気ですか折り紙何年振りでしょうか
鶴の折り方も忘れていました。意外と難しいですね

でも何とかできたら嬉しくて家に帰っても又折っていました

パソコンも続けていますかあれからいろいろなソフト習
いましたよ楽しいソフトです

ハイ又でかけましょう
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事