四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

私が育てた紫陽花たち 

2020-06-07 01:12:17 | 花の情報

      6月7日 6月に入りだんだんと暑くなってきて紫陽花の季節になりました。

 

  

   私が住んでいるマンションの花壇に、6年ほど前に娘から母の日のプレゼントとしてもらった30センチほどのアジサイを

   植ました。その紫陽花が今では1m以上に大きく成長し20個以上の花をつけるようになりました。

   最初はうすいピンク色ですが、だんだんと濃いピンク色に変わっていきます。

 

       薄いピンク色のアジサイからだんだん色が濃いピンク色や紫色に変わってきました。

 

 

    紫陽花は土壌が酸性か、アルカリかで花(額)の色が変わります。 去年は全部濃いブルーの花ばかりでしたが、

    今年は土を足して肥料をたくさん上げたのでほとんどが濃いピンク色や紫色になりました。

 

  

   この紫陽花は3年前.花屋さんで買ったアジサイを植えました。最初は白い色をしていますがだんだんとブルーになります。

 

  

     きれいなブルーに変わってきました。

     紫陽花の花に見えるのが本当は額で額の中にあるちいさなつぶのようなものが花だそうです。

     

  

   この紫陽花は去年植えました。40センチくらいのアジサイですが可愛い花を咲かせてくれました。

   最初はうすい藤色ですがだんだんと濃い水色に変わってきました。

 

 

    紫陽花の花(額)は七変化、色がどんどん変わっていくのを見るのが楽しみの一つです。

 

  

  今年、娘に母の日のプレゼントとしてもらった紫陽花はです         これは息子からのプレゼントです

  上の紫陽花は自分で買いました。花が終わったらまた下の花壇に植えようと思っています。

  紫陽花はお水が大好きな花なので毎日毎日5階から1階までジョウロとペットボトルに水を入れて運び水やりをしています

  早く梅雨になって雨が降ってほしいです。 今は毎日花(額)の咲いてる様子を見るのが楽しみです。

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (yoko)
2020-06-08 22:07:40
はなちゃんのお家はいつも綺麗なお花で
いっぱいですね
丁寧に愛情いっぱいに育てられてるのが良く
わかります

娘さんからもらった紫陽花も大きくなって
毎日お水やり大変ですが花を見るの
楽しみですね
私も挑戦してみます
コツ教えてね

返信する
まあ!綺麗 (ちーちゃん)
2020-06-09 13:17:06
あそこの前を通るたび、綺麗だなぁ、もしかして花ちゃんが植えているのかな?と、思っていました
華やかな紫陽花が、目にとまっていました
やっぱり、花ちゃんでしたね
5階からの水やりは、大変ですね
幸せものの、紫陽花達です
返信する
Unknown (MIHO)
2020-06-09 17:28:55
色とりどりの紫陽花ですね。
綺麗です~
毎日の水やり、お疲れさんです。
1階の水道水を使ってるのかと思いました。
紫陽花は、ほんとに水を欲しがりますね。
暑い日が続きますが頑張って!!
道行く人を楽しませて下さいね。
写真は、デジカメですか?
返信する
Unknown (ここあ)
2020-06-09 17:59:55
色とりどりの紫陽花綺麗に咲いてますね〜愛情込めてお世話するから、花達もよく知ってるのね?!綺麗に咲いて。お花達のお母さんみたい😊👏変わった紫陽花もある?新種かしら?毎日水やりしてくださるから、私達も楽しめてます。ありがとうございます💕これから まだまだ暑くなりますが、お世話よろしくお願いします🙏
返信する
コメントありがとう (yoko 様)
2020-06-09 20:19:53
花が大好きで、特に紫陽花が好きで毎年紫陽花を
買つています。
花を楽しんだ後は下の花壇に植えに行きます。
その花がまた来年大きくなって花を咲かせてくれる
のを見るのが楽しみで、毎日水を運んでお世話をしています。6年で1m以上大きくなりましたよ!
わが子の成長を見ているようでとても癒されます。
返信する
コメントありがとう (ちーちゃん様)
2020-06-09 20:38:36
今年は紫陽花の花を4鉢も買ってしまったし娘たちに貰ったアジサイもあるのでお世話が大変ですが、
朝起きて、どうしているかな?と水をやりに行くのも
楽しみですの一つです。
いつかあの花壇を紫陽花でいっぱいにしたいと思います。
返信する
コメントありがとう (MIHO様)
2020-06-09 20:51:44
今年は三本しか咲いていませんが来年はもっと
たくさんの紫陽花が花を咲かせると思います。
紫陽花は世話をすればするほど元気に大きくなって
くれるのでとてもやりがいがあります
一階の水道水をホースでさーと水がまけたら楽なん
ですがそれはちょっと気が引けるのでできません。
写真は一眼レフのカメラで撮っています。
カメラのKさんにたくさん撮って練習しなさいと
言われていますので
返信する
コメントありがとう (ここあ様)
2020-06-09 21:16:58
朝起きて水をやりに行くと暑さで花がだらっとなっていますが、水をあげると元気になります。
人間も水だけでこんなに元気になれたらいいのですが、最近は暑いので夕方も水をやりに行きます。
するとシャキ!と元気になります。
元気な姿を見て私もげんきをもらっています。
明日から梅雨らしいので私も少し楽になります。

返信する
四季のはなちゃん (きみきみたらちゃん)
2020-06-10 09:47:54
何時も綺麗なお花癒されます
自分で丹精かけて育てた紫陽花より
一層可愛いですね家族のプレゼント
最高ですね紫陽花の七変化
詳しく説明付きで見ていると楽しいです
5階~1階迄お花に水やり大変ですが
綺麗に咲いてくれて皆さんの憩いの場ですね。
これからもたくさんのお花
載せて…楽しみにしてます
返信する
コメントありがとう (きみきみたらちゃん様)
2020-06-10 21:54:53
名前が四季の花ちゃんというだけあっていつも
花のブログです。以前は山のブログもありましたが腰を痛めてからは、花ばかりです。
毎日紫陽花に水をやっていると紫陽花が子供の様に
可愛くて又、その成長を見るのが楽しみでいつも
元気か!と声をかけています。
だから5階から水を運ぶのも苦になりません。
四季の花は沢山あるので又次回の花をお楽しみに
返信する

コメントを投稿