四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

紅葉パート2 亀岡から丹南・丹波へ紅葉の隠れ里へ

2013-11-28 15:31:46 | 日記

 

  11月25日 今日の天気はのち   雨天決行又雨かと思いながらこれがツアーの辛いところです

以前勤めていた会社の友達と行くはずが急用の為行けないとのことで急きょ別の友達に声をかけたらOKだったのであー良かったと

一安心、ところが又もや行けなくなったとの電話 エーしょうがない又誰かを探したけれど見つからずだめもとで主人に声をかける

と「行ってもいいよ」との返事 エー仕事休んでいいの? まあこれでキャンセルせずにすんだと良かった

この鍬山神社(くわやまじんじゃ)は亀岡屈指の紅葉の名所というだけあってとても綺麗な紅葉の神社でした。

次に行ったのが神蔵寺(じんぞうじ)です隠れ山里の寺というだけあってひっそりとした山の中にありました。

樹齢300年の古木とが有名だそうですがもう終わりかけていました。

だんだん雲行きが怪しくなってきましたが何とか雨は降っていません。  次に行ったのが龍澤寺(りょうたんじ)です。

時代劇のロケ地になるほど地元では有名なの寺だそうですが、ここも終りかけでした。

これで午前中の予定終了あーおなかが空いたわあお昼が楽しみです。

お昼は登録有形文化財の邸宅レストラン楽々荘にてお庭を見ながらのランチです。やっぱり有名な邸宅お庭はとても立派でしたが、

ランチは期待はずれフランス料理かと思いきゃ籠に入ったお弁当でした。なんだこれだけ?写真も撮るのを忘れましたよ「トホホ!」

お昼を食べている頃から段々と雨が強く降ってきて次のお寺は龍穏寺(りょうおんじ)に着いたころには本降りの雨です。

白い点々は雨です。

雨もふるし、バスを降りてから歩く事15分、隠れ寺の絶景を見るのも段々疲れてきました。これで4ケ所かもういいかな

最後は丹波篠山の方まで30分くらいバスに乗りついたのが洞光寺(どうこうじ)というお寺です。雨もややこぶりになってきました。

このお寺は地元では有名な紅葉のお寺だそうです。他の観光客の初めて会いましたのでやっぱり有名なんでしょうね?

真っ赤な紅葉でした。これで亀岡から丹南・丹波の隠れ里の紅葉見学は終了です雨の中を見るのも疲れましたが、

やっぱり秋はですね大好きです                           (ちなみにこのツアー代金は10800円でした)

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉パート1 東海の紅葉め... | トップ | 今年最後の1泊旅行(安曇野... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2013-11-29 15:32:12

 くわやま神社 今日まで なんてよむのかな~??

  そのまんまが 今解明 ありがとう~!!

 全く 知らない お寺の 神社の お名前が~!!

  日本 京都 ひろいな~!!??

   ありがとう~!!
返信する
紅葉 2 (ミミママ)
2013-11-29 18:38:25
今晩は

先日はご迷惑をかけました
誰が行ってくださったかと思い気になっていました

紅葉、素晴らしいですね、色々な所に出かけてみんなを楽しませて頂いて嬉しいです

前に行った紅葉の明所、思い出しました 31日に高野山にいったのが今年の思でになりました

当分は安静の日々なので、ブログで楽しませて下さい
返信する
コメントありがとう (kimi ちゃんへ)
2013-11-30 22:42:49
この鍬山神社は土地を耕した鍬がやまずみされていた
所からこの名がついたそうです。

少し時期を過ぎていましたが、まだまだは綺麗でしたよ

この日は5ケ所お寺や神社に行きました雨も降ってきて
ほんと疲れました。次は忘年会ですね
返信する
お元気ですか (ミミママ 様)
2013-11-30 22:51:13
痛みのほうはましになりましたか本当に残念でしたね

やっぱり元気でないと何処にも行けませんね。

ブログの写真で行った気分になって貰ったらホントに
嬉しいです

高野山だけでも行っておいて良かったですね
リハビリ大変でしょうが頑張ってください
返信する
知らない所がいっぱい! (ジョン)
2013-12-01 10:30:50
行った所はきっとほんの一握り。日本中に古来からの神社・仏閣は数えきれない
ほど有るんでしょうね。

私は一人のツアー参加もすっかり慣れました。でもお隣の席の人により微妙です。
御主人と行けてよかったですね。
何処も紅葉きれいです!
返信する
いいですね (MIHO)
2013-12-01 14:20:16
紅葉が綺麗で、写真も上手に撮って掲載
白内障の手術で、今秋は近所の紅葉だけで・・・ブログみて、楽しめました
知らないお寺さん・・・ツアーならではですね
お寺めぐりもいいですね~
夫とのバス旅行は経験ないですが、友人達との賑やかでかしましい旅行とは違って、のんびり旅行も、いいものでしょう。
パソコン忘年会楽しみにしてま~す。
返信する
丹波の紅葉 (おっちやん)
2013-12-01 21:29:32
はなちゃん、思いきり紅葉楽しめてよかったですね。
天候は難しいですから・・・
ご主人と雨の中のバスツァー、
キャンセルしなくてよかったですね。
バスツアーの良いところは、道を知らなくても
連れて行ってくれますから・・・
楽しさがブログから滲んできましたよ。
楽しく紅葉を見せていただきました。
返信する
何しろ隠れ里ですから (ジョン 様)
2013-12-01 21:31:58
今回のツアーは亀岡・丹波の隠れ里ということだったので私も知らないところばかりでした。

それぞれ素敵なでした。

私はまだ一人でツアーに参加したことがなくてなかなか一人で行く勇気が無くてでも今回は一度一人で
行ってみようと思っていたのですが、まあ主人が
行ってくれたので良かったです。

一人参加の人も何人かいましたそれも経験かな?
ジョンさんを見習わなくてはとおもいます。


返信する
目の調子どうですか (MIHO 様)
2013-12-01 21:48:22
毎年秋のが大好きで3ケ所くらい行き
ます今回のツアーは本当に山奥の隠れ里でした。

京都の有名なお寺に様なきらびやかなお寺ではない
ですが人がいないせいか静かでゆっくり見ることがで
きました。

私のブログで楽しんで頂けたのでし
たらそれはそれで良かったです。それに又お楽しみの
旅行もあるじゃないですか気をつけて行って来てくださいねでは明日の忘年会でお会いしましょう



返信する
紅葉、すごいですね (ちーちゃん)
2013-12-01 21:55:36
今年は、遠くの紅葉見に行く余裕なく、過ごしてしまいました
なので、あなた様の紅葉いっぱいのブログ、見とれてしまいました
旦那様との紅葉狩りも、いいですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事