四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

手乗りヤマガラと蜜を吸うメジロ

2020-12-13 15:43:02 | 日記

     12月13日    岸部神社の裏山にMさんたちが鳥たちの水飲み場を作りました。             

 

 

   そこは鳥たちがいつも飛んできてはお水を飲んだり、ミカンの蜜を吸ったりで、餌の木の実をついばんだりで

   鳥たちの休憩所です。ヤマガラがお水を飲みの来ています。可愛いですね

 

  

   私が手のひらに餌を載せて待っているとヤマガラが来て手のひらに乗ってくれます。

   まさか手を出したら乗ってくれるとは思いませんでした。くすぐったいけど可愛いです

 

    ミカンの蜜を吸うメジロ

   

       次は木の枝にミカンをさしてやるとメジロが飛んできてミカンの蜜を吸っています。

       鳥たちのあどけない表情が何とも言えなく可愛いです

 

  

     この場所がいつまでも鳥たちの憩いの場でありますように木は切らないでほしいと思いました。

 

  

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一休寺(京田辺) | トップ | 2021年の幕開けです!今年は... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おけい)
2020-12-13 22:46:45
紫金山の鳥達の水飲み場〜
優しい 鳥好きな方達が手作りで作られたそうで 鳥達も幸せですね!
ヤマガラって 想像以上にカラフルで 綺麗ですね。
そのヤマガラが はなちゃんの手にとまったの?
それは 凄い🥎 益々 鳥達が可愛くなりますね!
メジロも ミカンの蜜を吸いに来るって〜
なんて ステキな場所に 住んでいるのでしょう
私も 幸せな気分になりました❤️
返信する
Unknown (プラむすめ)
2020-12-14 10:04:50
👏 かわいいですね~。
ヤマガラの可愛い目つきや周りを気にしながら
食べるしぐさ・・・
手の上に載ってくれた時の感触はどうでしたか?
メジロの動画・・ピアノ曲と穏やかな時間が
マッチして見とれました。
 散歩・カメラ・ブログ・・・頑張ってるね~
見習わなくては・・・‥・
 
返信する
Unknown (ここあ)
2020-12-14 15:46:47
ヤマガラ初めてしっかり見ました。カラフルでびっくりです。可愛いですね。きっと安心してお水飲みに来てるんでしょうね。蜜を吸うメジロも可愛いです。優しい人が居て鳥達も幸せですね〜😊鳥とか あまり良く知らないので勉強になります。五月が丘ホントに良い所です。動画の音楽も素敵でした👌😊
返信する
癒されました (ちーちゃん)
2020-12-14 17:23:54
音楽もピッタリ!
可愛いメジロの様子とマッチしていて、癒されました
そ~っと、メジロに会いに行きたいです
うちの小さな庭にも、2週間ほど前に、メジロが遊びに来たのですが、すぐに何処かに行ってしまいました
ミカンを、用意しておけば、また来てくれるかな?
ヤマガラ、可愛くて人懐っこいですね
写真も動画も、よく撮れたと感心しました
返信する
Unknown (MIHO)
2020-12-14 18:22:55
鳥たちを見てると、コロナを忘れます。
ヤマガラが手に乗ってくれるんですね。可愛いし、嬉
しかったでしょう。
動画、素敵ですね。
疲れませんか?私は、カメラを抱えて静止させることが上手く出来ません。
ピアノ曲がぴったしで、いいですね・・・癒されました。
返信する
四季のはなちゃん (きみきみたらちゃん)
2020-12-14 19:10:50
ヤマガラ凄く人なっこいんだね。
初めて見たよ🐦水飲み場を作ってあげる
発想凄いですね鳥達の
行動を見てると可愛いい~癒される~
メジロパッチリ写って綺麗に撮れてるわ凄い
流石だね何だか嬉しい
動画も音楽♪に合って楽しくなるよ
本当に癒されたよ

返信する
コメントありがとう (おけいちゃん様)
2020-12-14 22:03:41
鳥り好きの優しいおじさん二人が鳥たちの水飲み場を作り、木の枝にミカンをさしてやり餌を置いてやると鳥たちが飛んでくるようになりました。
一人のおじさんが私に手のひらに餌を載せてたっていたら鳥が来るよと言ってくれたのでまさかと思いながらも立っていると、なんと鳥が来て私の手にとまってくれるではないですか。餌を持つ手の反対の手で思わず写真を撮りました。感動感動です。

岸部神社に紫金山公園この辺は本当にいい所ですね
返信する
コメントありがとう (プラむすめ様)
2020-12-14 22:14:41
傍で鳥を見ていると可愛さが増してきますよ鳥ってキョロキョロするのが特徴みたいですね。カメラもすぐシャッターを押さないとすぐに鳥は飛んで行ってしまいます。
手のひらに乗った感触は何本かの爪でつつかれた
ようなあまりいいものではないですが可愛いから
我慢しました。久しぶりのYouTubeのアップも
忘れずにできて良かったです。
又鳥の水飲み場をのぞきに来てくださいね
返信する
コメントありがとう (ここあ様)
2020-12-14 22:25:37
私も鳥に全然興味もなかったのですが、パソコンで
一緒の鳥のおっちゃんが毎日大きなカメラを持って
鳥の写真ばかり撮っているのを見て私も興味を持つ
ようになりました。鳥も毎日世話をしてくれるのを見て安心して飛んでくるんでしょうね。
人と鳥の信頼感が生まれたのかな
写真だけでなく実際に見るとしぐさが本当に可愛い
です
返信する
コメントありがとう (ちーちゃん様)
2020-12-14 23:32:48
キョロキョロしながらミカンの蜜を吸うメジロは
本当に可愛いですが、気にいらないとすぐに飛んで
行ってしまうので写真を撮るのが大変です。
動画の曲は聞くだけで自律神経が整うという曲の
中から選びました。ちーちゃんのお庭の木の枝に
ミカンを半分に切って刺してあげたらメジロ来るか
もね 写真も動画も頑張りましたよ
でも他の人が手のひらに餌をのせて立っていたら
ヤマガラ来たかもしれませんね。
一度実験やってみますか
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事