四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

一休寺(京田辺)

2020-12-06 17:52:11 | 日記

     11月23日  京田辺に住んでいる娘の所へ行ってきました

  

       娘の家から車で15分くらいの所にとんちでおなじみの一休さんのお寺一休寺があります

      紅葉はもう終わりかけですが何とか綺麗です。小学生の孫たちと一緒に紅葉を見に行きました    

  一休さんもコロナ予防のためマスクをしています

  

   将軍様がトラを捕まえてくれと命令をしました。一休さんは何と言ったでしょう?                

   このはしわたるべからずの問いに一休さんはどうしたでしょう? みんな知っているよね

 

  

        枯山水の石庭と                    岩で山を表現しています

 

  

                                       晩年の一休さんの像

  以前、関西テレビのお天気お兄さんがこのお寺で紅葉中継をしながら天気予報をしていて一度行って見たい

  と思ってやってきました。なかなか歴史のあるいお寺でした。

 

 
 
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめました (はなちゃんへ)
2020-12-07 11:23:41
とんちで有名な一休さんのお寺へ、行かれたんですね
お孫さんともども、楽しそうですね
みんな知ってるよね?に、どうだったかな確かこんな答えだったかなと、焦りました
で、ネット検索して確認してしまいました
まだまだ綺麗な紅葉とともに、楽しめました
返信する
Unknown (MIHO)
2020-12-07 17:23:33
何年か前に行って来ました。
一休とんちロード・・・一休かるたで楽しみました。
たまたま、車ではなくて歩いたので・・
結構歩いた記憶があります。
娘さんの🏠に行きながら、紅葉も楽しめていいですね
返信する
Unknown (ここあ)
2020-12-08 07:10:08
一休寺 良い所ですね。枯山水の庭園と紅葉 是非行ってみたいです。昔昔 一休さんの漫画よく見てました(笑)娘さんのお家が こんな良い所に近いっていいですね〜😊大阪に来て何十年ですが、ホントに近場で行ける名所など ほとんど行った事がないので、ブログで見せて頂けて嬉しいです。相方が退職したら連れて行ってもらいます😓😊
返信する
四季のはなちゃん (きみきみたらちゃん)
2020-12-08 07:15:52
京田辺行った事がないのですが 近くに一休さん
お寺やっぱりユニークでお孫さんと楽しそうですね
枯山水庭園素敵写真を観てるだけで癒されます娘さん家族と一緒に微笑ましい光景
いいな~もみじの庭~
一休の造像寝てる所に一枚のもみじ可愛いい~
たくさんの写真楽しむ事が出来ました92
返信する
コメントありがとう (誰のコメントでしょうか?)
2020-12-08 20:36:11
楽しんで頂いてうれしいです。
一休寺、以前来たのはツツジの咲くころでしたが
やっぱり紅葉の一休寺の方がいいですね
日帰りツアーの人達も来ていましたよ。
とんちで有名な一休さんのお寺は紅葉で有名ですが
楽しいお寺でした。
返信する
コメントありがとう (MIHO 様)
2020-12-08 20:47:22
以前MIHOさんのブログで、ご主人とこの一休寺に
行った写真を載せていましたよね。
一休とんちロードってあるんですか!
車もではなく歩きでは大変だったでしょうね
京都の町中のお寺ではないので人は少なくて見学
しやすくて良かったです。
返信する
コメントありがとう (ここあ)
2020-12-08 20:54:52
京都のはずれにあるお寺なので人は少ないです。
テレビの紅葉中継に出るくらいなので紅葉は綺麗
だと思います。
本当にいつかゆっくり行ってください。
楽しいお寺ですよ孫たちも喜んでいました。
返信する
コメントありがとう (きみきみたらちゃん様)
2020-12-08 21:04:27
娘の家から近いので行くのですが。
でも歴史もあるしお庭もきれいし紅葉も綺麗なので
行く価値ありです。
京都の町中のお寺もいいのですがこんな田舎の
お寺も風情があっていいですね

返信する
Unknown (おけい)
2020-12-13 12:48:43
お嬢さん 良い所に住んでますね!
お孫さん達も 一休さんの お話は知ってるでしょうから 興味を持って 楽しめたね👌
子供の頃の一休さん 可愛い😍
紅葉写真 綺麗に撮れてますよ〜
今年は紅葉狩り出来なかったので 花ちゃんの ブログで沢山 楽しめました🍁🙇‍♀️
枯山水の石庭 心が 落ち着きますね。
じっと 眺めていたい!!
返信する
コメントありがとう (おけいちゃん様)
2020-12-14 21:36:11
娘の住んでいる所は京都のはずれにあり新しく
開発された所で都会でもなく田舎でもない住み安い
所です。その中にある一休寺は歴史のある結構古い
お寺でとんちの一休さんのお寺でみんなに親しまれ
ています。
石庭を見ていると本当に落ち着きますよね
紅葉の盛りのころだったら入り口の紅葉ももっと
きれいだったのかもしれません{/s3_aut_momiji/
でもこれで満足満足良しとしましょう。
ブログで楽しんで頂けて良かったです。
返信する

コメントを投稿