四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

近所のお花たちパート2(遠くに行かなくても近場で)

2020-04-28 20:17:07 | 花の情報

  2020年4月27日   コロナの騒ぎが出て以来何故か遠くに行くことができずに

                 近場をうろうろ、でも近場にある良さをお伝えします

 

   家のすぐそばにある一軒の大きなお の黄色いモッコウバラの門が素敵です

   あまりのすごさに感動しました

 

 

     そのお宅の裏山の八重桜とつつじのコントラストが又素敵です

 

 

       わがマンションの入り口に咲く白いモッコウバラとハナミズキです。

       モッコウバラはバラなのに棘がなく清楚で毎年どんどん大きくなります。

 

 

  我が家お出て遊歩道を10分ほど行くと次のマンションの横にハナミズキロードがあります。

 

 

   この藤はハナミズキロードからすぐの所に植えられています。

   桜が終わるころ毎年花を咲かせてくれます。 藤の花って優しくて上品ですね大好きな花です

 

 

       藤棚の下で椅子に座っているといい香りがします。安らぎますネ

 

 

   藤棚の近くに咲いていたオオツルボという珍しい花が目に留まりました。

  遠くに行かなくても近場でこんないい所があるなんて恵まれたところに住んでいるなあと思い

  ました。テレビで毎日コロナの感染者数がでます。これからどうなるのだろうと心配しますが

  心配しても仕方がない、マスクを買いに行っても売っていないので作ることにしました。

 

チョット派手かな?白はレースでゴウジャス     娘に頼まれて孫の分まで作りました

 材料はハンカチ、ガーゼ、不織布、薄い綿の生地、ゴムなど家にある生地でYouTubeを見ながら

 作ってみました。作り出したら楽しくなってきて今は立体のマスクも作っています。

    とにかくゴールデンウイークはステイホームですね

 

   

  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家と近所のお花たち (... | トップ | 万博公園のお花たち(ツツジ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2020-04-29 09:59:35
ウォーキングも、お花見しながら癒されます。
藤の花を撮りましたが、私のはバランスが悪かったようです。
2,3枚では気に入った写真は無理ですね(笑)
モッコウバラの門はまだ見ていません。
スマホですか?一眼レフは重いでしょうね。
マスク沢山出来ましたね。
最近派手なマスクも見かけます。
はなちゃんに似合いそうです。

返信する
四季のはなちゃん (きみきみたらちゃん)
2020-04-29 11:24:40
近隣でウォーキングしてると綺麗なお花を見かけ本当に癒されています綺麗なお花をより一層綺麗に
工夫して載せて素晴らしい
お花の名前をなかなか覚えられなく
助かります。
マスク凄いはなちゃんは器用だから
羨ましいですもう少し我慢しましょうね
返信する
Unknown (ここあ)
2020-04-29 12:39:37
いつも綺麗な写真に癒やされます。はなちゃんのブログ見るようになって、散歩の時もついつい花に目が止まり、 あ!これブログに載ってた花❣ とか思うと散歩も楽しいです。ありがとうございますm(_ _)mマスクも沢山作ったのね?👏喜ばれますね。私も下手ながら娘や孫にも作りました。スティ ホームの間に手を動かして(笑)まだまだ頑張りましょう💪ブログ楽しみにしてます〜😊
返信する
頑張っているね (ちーちゃん)
2020-04-29 16:50:48
頑張っているね
散歩にブログアップ
おかげで、散歩道を、より楽しめています
はなちゃんが通る道、私もついて行ってる感じで見ています 
スマホで撮っても、こんなに上手くは撮れません
さすがの花ちゃんです
返信する
コメントありがとう (MIHO様)
2020-04-29 21:42:50
藤の花は去年の方が長くてもっとお花が多かったように思います。
毎年見ているとやっぱり違いがよくわかります
そのかわり今年はハナミズキがすごく綺麗ですね
モッコウバラの門はすごいの一言ですよ一度見に行く価値ありです。本当にこの近所は花盛りですね。
カメラはスマホではなくデジカメなんですよ
派手なマスクは作ったもののまだ使用してません。
返信する
コメントありがとう (きみきみたらちゃん様)
2020-04-29 22:10:50
私達が住んでいるこの近辺は本当に花が多くて
いつも綺麗に植えられていて目を楽しませて
もらってますよね
写真はピカサとフォトスケープを使ってみました。
花の名前はボケ防止のためなるべく覚えるように
努力してますよ
コロナ、本当に我慢我慢ですね
返信する
Unknown (おけい)
2020-04-29 23:09:44
本当にお花達 綺麗ですね!
もっぱら 私の ウォーキングコースは 決まってて
私も 大好きな ハナミズキの ロードを 楽しんでいます。
その途中 見慣れないお花があり 名前は?と 思いながら 眺めていたのですが 「オオツルボ」って 言うんですね👏 教えて頂いて有難う🙇‍♀️
珍しい お花ですね。
又 藤の花〜優雅ですね。とっても 上手く 写真撮れてて 見応えあります。
何時も 楽しませて頂いて〜嬉しいです。🤗🙇‍♀️
返信する
コメントありがとう (ここあ様)
2020-04-30 15:50:55
私のブログはいつも花ばかりなんですが、その花の
写真で喜んで貰えたらうれしいです。
この近辺は本当に季節の花が多くて私自身も楽しみ
ながら写真を撮っています。
特に今の季節は花盛りですね
マスクは売ってないので毎日一枚づつでも作ろうかな
と思っています。それも又楽しみかな
返信する
コメントありがとう (ちーちゃん様)
2020-04-30 21:41:55
いつもの散歩道に今はに奇麗な花が咲きそこを通る人の目を楽しませてくれてます。
今、こんな奇麗な花が咲いているから見てほしいと
思う気持ちで写真を撮っています。
写真を見て喜んでもらえたらうれしいです。私たちの住んでいる所は花いっぱい
ある所ですね
返信する
コメントありがとう (おけいちゃん様)
2020-04-30 21:53:16
ハナミズキロード、今年は去年以上に綺麗ですね

藤の花は去年より少し短いし少ないですね。
去年の藤の花の写真を見て違いを実感しました。
花って毎年違うのですね
オオツルボというお花、珍しいですよね名前はスマホで調べました。
綺麗なハナミズキのウォーキングコースを毎日歩けて本当に恵まれていますよね
コロナに負けない免疫力をつけましょう
返信する

コメントを投稿

花の情報」カテゴリの最新記事