四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

六甲 杣谷(そまだに)からシェール槍・麻耶山へ

2012-04-19 15:31:09 | 日記

  

   4月15日  晴 7時40分集合   去年の5月以来2回目のチャレンジです。  又あの階段か?  いややなあ!

   今回の参加者は男性7名 女性13名です最近は女性の方がいつも多いです。

去年の5月に来たので道案内よろしくねといわれたのですが、又同じところで道を間違いました。

やっと登り口に着きましたがやっぱり去年とは少し景色も変わっていました。

 

 川を横切り又川沿いを登りいやというほど階段道を登ると穂高湖に着きました。  ホントふくらはぎにきますね!

 去年の時はお天気がよく空が青かったので湖も青々していましたが今日はうす曇なので湖の色がくすんでいます。

 

  穂高湖から見たシェール槍(669m)              六甲山牧場                 シェール槍の頂上の岩

穂高湖(648m地点)に着いてお弁当かなと思いきや、みんなが先にシェール槍に登るというのでおなかの空くのを我慢しながら

又登りました。シェール槍の頂上から六甲山牧場も見えますやっぱり景色は最高です。

穂高湖に下りてきてやっとお弁当タイムあー美味しいわあー!

 穂高湖を後にし次は麻耶山です。鉄塔は麻耶山の頂上です。 麻耶山掬星台(きくせいだい)から見た神戸の街です

 掬とは手ですくうという意味で先人が満天の星があまりにも近いので手が届いてすくえそうだと言ったことに由来します。

 麻耶山からはそれだけ沢山の星が見れるということです。 私も一度夜に来て星を見てみたいと思います。

 下りは去年は主人と二人で来たのでロープーウェイでしたが、今年は自力です。又筋肉痛になるやろうなあ

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の数々、分かりやすい (千の風)
2012-04-19 19:31:15
いつも通り写真の数々が楽しめました。
私が撮り損ねているのも随分ありますね。
砂防ダムは手前に人物が写っていてその大き
さがよく分かります。
行程順にこまめに撮ってられるので素晴らしい。

穂高湖の記念写真、自分が写ったのは手元に
ないのでメールで送ってもらえませんか。
モザイクのかかっていない私の記念写真は送ります。
返信する
楽しんで頂けたら嬉しいです (千の風様)
2012-04-20 21:23:18
今回は2回目だったので少しはらくかなと思
いましたが去年以上に階段道がきつく感じま
した。下りも足に堪えました。

年々体力が衰えていきますね
写真大きいほうがはっきりわかって綺麗なん
ですがでもこれが私の載せかたなのでみんな
の記念写真は小さいとぼかさなくてすみます

写真メールで送りましたよ届きましたか?
返信する
お疲れ様でした! (おけいはん)
2012-04-20 22:09:03
結構きつくて、下山では膝が疲れました。

階段道は上りより下りのほうが足にきますね

写真いっぱい撮られたんですね~

思い出しています。

来月はどうしようかな?
返信する
色々頑張ってるんですね (ミィチャン)
2012-04-21 17:51:42
以前はたまに誘われて山行ってましたが今は膝を痛めてから怖くて~~
行った気分になる様な写真の数々
これからいい季節で色々行けますね
ウォキングの成果出てますか~~~
返信する
でんでん虫もう1年ですね! (おけいはん様)
2012-04-21 22:53:21
山の登りは苦しいし下りは辛いですね!

右足と左足の薬指の爪がとれましたよそれに
膝にもくるしでも私は山が好きです。

山の魅力はやっぱり登った時のさわやかさと
達成感だと思います。無理せずぼちぼち頑張りましょう。おけいはんは鍛えているから体力が
あるわ

5月の愛宕山はいい山ですがきついです一度も
行った事が無ければ一度は行ってもいいと思います景色もいいですよ私はもう2回行きましたのでパスしますが

返信する
膝は大事にしましょう! (ミィチャン様)
2012-04-21 23:19:03
山登りは高校生のとき初めて上高地の方に行っ

て以来好きになり今は地域の山登りの会に入っ

て月に1度登っています。毎日のウォーキング

の成果出ていますよそれに膝の注射にも行ってますよ。フラもそれなりに頑張っています。







返信する
岩の上のはなちゃん可愛い (メガネちゃん)
2012-04-22 00:51:49

写真で見ると、高低差が激しくてびっくりです

見てるだけで、膝がガクガクしちゃいそう

穂高とか槍とかまるで北アルプスの山見たい

シンドイことも達成感でぶっ飛びますね
返信する
20日はお疲れ様でした (メガネちゃん様)
2012-04-22 15:06:33
ここは去年に来て2回目なんですがしんどい
のは同じでした。登りが2時間くらいですがそのうち階段道が1時間位です。

お弁当を食べてからのくだりが又足に来ます
何でこんなしんどい事毎月やっているのか正直自分でもわからなくなっていますが?

やっぱり山が好きだからでしょうね
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2012-04-23 20:54:33

 なんだ かんだと いいながら~!!

  次々と 歩いて おみ足で~!!

   地球に 足跡 刻み込み~!!

    すてきですね~!!

 若さの 証明 パワー ですね~!!

    拍手 ぱちぱち パチパチ!!
返信する
いつまで頑張れるやろ? (kimiちゃん様)
2012-04-25 12:57:37
山登りは月一回なのでなんだかんだと言いながら

も行ってますよ山仲間と喋るのも楽しいし。

地球に足跡たくさん残してますよね。何歳まで

登れるか自分自身に挑戦しています
返信する

コメントを投稿