四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

百名山の伊吹山夜間登山(でんでん虫の会より)

2011-07-19 15:06:34 | 日記

 

 7月17日  午後7時50分JR岸辺駅集合 今日の参加者は男性8名、女性10名の合計18名です サー出発!

少しの不安と期待を胸に電車に乗りました(7時59分発)目的地の駅に着いたのが(9時38分着)タクシーに乗って登山口まで行くはずが

なんと駅は静まりタクシーの影すらなし仕方ないのでそこから登り口まで歩くこと約1時間、 空には普段見れないような星が輝きお月様も

こうこうと照りアーこのまま明日のお昼まではお天気がもってほしいと願いましたが、登りは始めたのが(11時半220m)1合目2合目と過ぎ

3合目(760m)に着いた頃雨が降りはじめました。そこでこのまま登るかもう断念するか相談の結果雨もそうひどくはないし明日はやむかも

というので登る事になりました。5合目(14時20分着850m)の地点水分補給と少しパンを食べ元気をつけて出発!雨は小降りながらも

止まずこの頃から登りがいっそう急になりがたがたの岩が目立ちはじめ6合目7合目とだんだん苦しくなってきました真っ暗の中懐中電灯を

頼りにひたすら登り8合目(15時44分着1170m)寝ていないのがだんだんとこたえてきて足元がふらつき雨で岩が濡れているせいもあって

すべるし本当に気合を入れて登らないとすべって落ちてしまいそうです。10年以上前ですがお昼に登った時は暑かったけれどすいすい登れた

のにやっぱり年なのかなあ  頂上までもう少しという言葉を信じて頑張りました。やっと薄暗い中で頂上らしきものが見えたときは感動でした

待ちに待った頂上(16時20分着1377m)です所要時間は5時間でした   ヤッター!ヤッター!ついに着いた! よく頑張りました

頂上は風が強く写真を撮るのも一苦労でした。     頂上の売店のテレビでなでしこジャパンの優勝の瞬間が見れて又感動 

期待したご来光は見れなかったけどまあお花畑の花をなんとか撮ることが出来幸せな気分になりました

風が強くて飛ばされそうです 台風が近づいて来ているんだから当たり前ですよね

 

伊吹山ならではの花が咲いています見ごろは7月下旬との事です。 お店の人の話では雑草が増え年々花が少なくなっているらしいです

 

又機会があればもう一度この山に登りたいと思います今度は秋にそして夜間登山ではなく朝から登りたいです

伊吹山は日本百名山にも選ばれた百花繚乱の美しい山です。 この美しい山をみんなで守っていかなければいけないと思いました 

 

 

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀岡ききょうの里 | トップ | 琵琶湖の花火 2011 8/8 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜間ハイク (kiittyちゃん)
2011-07-19 20:49:22
夜間ハイクの感想は?

足元怖くなかった?

二男がボーイスカウトに入ってる頃、この私も曲がりなりにリーダーをしてた頃

夜間ハイクで六甲山に行った事があります。

ビバークした経験があります。

シュラフに入って外でん寝るんです。

はなちゃんは本当に山と花が好きなんですね
返信する
こわかったよ! (はなちゃん)
2011-07-19 22:27:56
kittyちゃんへ

えーkittyちゃんも夜間登山の経験あるんだ!

私は夜間登山もう行きたくありません真っ暗と

いうだけで怖いですが登って頂上で見るご来光

だけを楽しみにその感動を味わいたくて登りま

す今回はそれも見れなかったので本当に残念で

したお花が綺麗だったのが救いです
返信する
夜間登山 (daikiちゃん)
2011-07-20 20:07:02
お疲れさま!!!

子供の頃下山の途中(もちろん、お昼)、で雨に降られ、滑る足元に恐怖のため腰をぬかした経験があります。
それ以後、山が苦手になってしまいました。

そんな苦しい登山中にどうしてあんなに綺麗な、可愛いお花を見つけることが出来るのでしょう。
花の知識と云い、愛情と云い、素晴らしい
いつもありがとう
返信する
感心しますよ (千の風)
2011-07-20 22:25:52
その日の内に投稿するとは神業に近いですね。
私はやっと写真をアップしたところです。
少し焦りますね。明日には投稿します。

分からなかった花の名前を知ることが出来ました。
さすがはなちゃん大先生ですよ。
返信する
無事に登れたしお花も・・・ (ナナさん)
2011-07-20 22:41:56
の中頂上まで登れて良かったですね
お天気だけは予測つかないから仕方ないもんね
お花綺麗に撮れてますよ
ワールドカップ丁度いい時間に見れたんですか
私もサッカー大好きだからドイツ戦から生放送で観戦してましたわ
少し涼しくなったら私も参加しますヨロシクね
返信する
本当に疲れました (はなちゃん)
2011-07-20 22:44:54
daiki様

みんな子供の頃には危ない経験をするものです

よね 山は危なくない程度に好きになってくだ

いねお花は頂上に着いてからお店の人に案内し

てもらって回りのお花を写しましたそれと帰り

は楽な道を行きましたので伊吹山車でも行けま

すよ

返信する
花の本買いましたよ (はなちゃん)
2011-07-20 23:02:14
千の風様

山から帰った次の日暇だったのと伊吹山の夜間

登山の記憶を忘れない為にも早く投稿したくて

夢中でやりましたあせらないで下さいよ!

花の名前はお店で本を買いましたそれを見たり

ネットで調べたりその作業が楽しくてこれでご

来光が見れていたら何も言う事はないのですが

返信する
Unknown (ヨーコリン )
2011-07-21 00:00:16
夜間登山御苦労さまです 

しんどいけど山頂に着くと気持ちがいいですよね

ご来光が見れなくて 残念でしたね 

それにしても でんでん虫の会の方達はタフですね

写真や文章でいつも行った気分になってますよ これからも 楽しみにしています
返信する
夜間登山 (ミミ ママ)
2011-07-21 11:55:17
 はなちゃんへ

 夜間登山お疲れ様でした
 
 色んな所に出掛けて、楽しみが増えましたね
 山だけは登れないので、羨ましいです

 何時も奇麗なお花達、有難うございます
 ホタルブクロもエビネランも大好きです
 
返信する
登って良かったです (はなちゃん)
2011-07-21 14:18:25
ナナ様

途中雨が降ってきましたが諦めないで登って良

かったです雨ですべるので大変でしたが・・・

サッカーは途中からですが頂上の売店で見るこ

とができ優勝の瞬間は歓声が上がりましたよ

お花の見ごろは7月末との事ですがまあ何とか

咲いていたので良かったです涼しくなったら又

行きましょうね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事