四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

亀岡ききょうの里

2011-07-09 15:22:49 | 日記

 

 7月9日土曜日  朝9時半もうすでにかんかん照り冷たいお茶だけを持ってさー出発! 

 

  まず箕面方面へ行き箕面トンネルをぬけ豊能町をとおり亀岡湯ノ花温泉(372号線)から8キロのところにありました。ききょうの里

  思っていたほど広くありませんでしたがききょうの花がこれほど沢山咲いているところは今までに見たことがありませんやさしいブルー

  白、薄いピンク色何ともいえない上品な色あいの和の空間です                      (入園料500円です)

 

 

近くにある谷性寺(こくしょうじ)は明智光秀ゆかりのお寺で通称光秀寺と呼ばれ光秀の首塚もありました首塚のそばには優しくぎんぱいそう

が咲いていました。 その明智家の家紋がききょうということでその供養のためいつからかききょうの花が植えられるようになったそうです。

 

 

 園内はききょうだけでなくひまわり、ゆり其のほか色々な花が植えられていました。八重のききょう初めて見ました

 直売所では地元の野菜が売られ(あげたて野菜の天ぷらとざるそばで650円)とても美味しかったです

 私はトマト、ゴーヤ、三度豆、にんにくとグラジオラスの花(1本30円を5本)買いました。

 

 

  半夏生(はんげしょう)なんていう花初めて見ました 上の方の葉っぱが白くトラの尾のような花が咲いています

  まだ7月だというのに早くもコスモスの花が咲いていました秋の花のコスモスが今頃咲くなんて花の季節はいったいどうなっているのでしょう?

   とにかく暑い一日でした  この暑い中主人はよく付いて来てくれました感謝です

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科高原バラクライングリッ... | トップ | 百名山の伊吹山夜間登山(で... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2011-07-09 22:21:10

 初めて 知りました

  上品な ききょうの花

   他にも 多くの お花が~!!

    良い情報 ありがとう!!
返信する
ききょうの里 (はなちゃん)
2011-07-10 13:53:56
早速行ってきましたJRの駅に置いてあるパン

フレッットを見て珍しいききょうの里?行きた

いと思ったらすぐ行動に移す車で行ったので楽

でした明知光秀の人柄とその人柄を慕う亀岡市

民そこで生まれたのが明智家のききょうの家紋

そしてききょうの里、日本史の一部を勉強して

きました良かったです暑かった
返信する
Unknown (よーこりん)
2011-07-11 22:35:02
八重のききょう はじめてです
色も綺麗ですね

ききょうの里にはいろんな花が植えてあるんですね

写真から かんかん照りの 暑さが伝わってきました


返信する
ききょうは一重が (プラムスメ)
2011-07-12 16:09:21
キキョウの花は一重が好き!!と、きめていたけ

ど、八重の花もがんばってるね~。

涼しげで…夏には、もってこい。

 はなちゃんはどうやってこういうイベントとか

癒しのツぁ~とか、探すの?

 新聞? お友達からの情報?・・・とにかく

元気でいける時に・・ですね~。うらやましい

返信する
季節は夏なのに? (メガネちゃん)
2011-07-12 17:14:56
「桔梗」は秋の七草のひとつですよね。

今の時季に満開なんてね~

清々しい花の色は涼しさを呼び暑気払いに

一番合っています。

でもコスモスも咲いているなんてね~
返信する
八重のききょう (はなちゃん)
2011-07-12 17:26:00
プラムスメ様

私もききょうに八重があるとは知りませんでし

たやさしいブルーの色が大好きです私がききょ

うの里を見つけたのはJRのイベント情報とい

うパンフレットです月1回新聞の広告と一緒に入

っていますそれかJR、阪急の駅においてある

パンフレットなどからも探しますプラムスメさ

んもウォーキングで足を鍛えているのだから元

気で行ける時に行って下さい



返信する
秋の花? (はなちゃん)
2011-07-12 17:39:02
メガネちゃんへ

ききょうは秋でしたよね秋の花が夏に咲く早咲

きなのかなあ?コスモスも畑にちらほら咲いて

いましたよ最近は咲く季節がみんな早くなって

きているみたいですねでも暑かったですよ!

お花を見に行くのはやっぱり春がいいですね

膝ご自愛くださいでは又お元気で
返信する
毎日暑いですね (はなちゃん)
2011-07-12 20:08:23
よーこりん様

八重のききょうは珍しいでしょうそれにしても7

月見ごろというのは早すぎるよね早咲きのきき

ょうかな?でも満開ちかく咲いていましたよ

花は涼しげだけど暑かったですよではお元気で

返信する
Unknown (おけいはん)
2011-07-13 10:43:23
この時期に桔梗は涼しげでいいですね。

秋に亀岡にはコスモス畑に行ったことありますが夏にも見る場所があるんですね

半夏生 ってさだまさしのタイトルの小説がありましたよね

始めて観た花です
返信する
Unknown (ミミ ママ)
2011-07-14 11:35:03
はなちゃんへ

先日、話していたら直ぐに実行する行動力に
脱帽、暑い中、お疲れ様でした~~

この時期、桔梗の優しさと、色も
涼しげで、癒されました

八重のお花も素敵で初めてでした
何時も楽しいブログ、有難うございます



返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事