週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

ナガノパープルとシャインマスカット・・・ ☆毎日収穫して、好きなだけ食べるなんて贅沢かも?(笑)

2020年09月30日 |  (果樹・ぶどう)
ナガノパープル
 
(塩崎)
すでに全部収穫を終えてます。
最後はかなり糖度も上がり、うまかった!(笑)
 
(自宅)
すでに全部収穫を終えてます。
房が多すぎたのか、着色不足の房が多かった。
糖度も低く、ジャムにしました。
一部は裂果も見られた。
この木が一番の問題児!
 
 
シャインマスカット
 
(塩崎)
収穫中です。
黄色みが増してきて、かなり糖度が高い。
ちょっと熟しすぎた感じかも。
でも、すごくうまい!! 自画自賛。(笑)
 
(自宅)
収穫中です。
ちょっと緑色が濃いって感じ。
でも糖度はそれなりにあって、けっこううまい!
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
9月12日
ナガノパープル(塩崎) / シャインマスカット(塩崎)
 
9月22日
シャインマスカット(塩崎)
 
9月27日 (自宅)
 
9月27日 (自宅)
 
9月27日
シャインマスカット(自宅) / ナガノパープル(自宅)
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麵屋 蕪村 佐久店・・・(佐... | トップ | 2020 稲刈り・・・ ☆今年は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナガノパープルとシャインマスカット食べ放題! (スプーン)
2020-10-01 20:46:08
長梅雨に猛暑と、今年は不作と報じられている中、
毎日食べ放題とは~
な、なんと羨ましい!!

色々教えて頂きたかったのに、退会
とても残念です。

撮るしん応募等、
ご活躍を楽しみにしています~^^
返信する
スプーンさん、こんばんは。 (プン)
2020-10-02 20:25:30
コメントありがとうございます。

シャインマスカット、少しづつ収穫して大事にぶら下げていたら、
黄色みを帯びて熟し過ぎちゃいました。(笑)
そのかわり、糖度はすごいです。

これからも皆さんとは仲良くさせて頂きたいと思いますので、
何かありましたらお気軽に連絡して下さい。

撮るしん、早速今日、放送されました~。
返信する

コメントを投稿