大空を、高速で華麗にアクロバット飛行するブルーインパルス。
ファインダを覘きながら、フレーム内に機体を捉え続けるのは至難の技。
大きく写そうとズームしてると、フレームから機体が消えちゃった!
追尾できずに見失ってしまい、「あれっ、どこに行った?」ってことに。
ピントや構図より、引き気味にして機体を捕捉し続けることを優先。
あとはトリミングで・・・ 実際、かなりトリミングしてます。(笑)
重いカメラ(本体+レンズ)を降り回すのも、かなり大変でした。
当然、水平よりかなり上に向けることになります。時としてほぼ真上にも。
周りには、すごい大砲(レンズ)を振り回すファンがたくさんいたけど、
私はというと、早々に腕も脚も疲れちゃって・・・
時々持ち替えた、標準ズームが軽いこと、軽いこと。(笑)
私は、ショウセンタ(ブルーインパルスが駐機しているあたり)より
左側(手前)の最前列にいました。
地上でのショー?を見ないのであれば、ショウセンタの最前列より
後ろにちょっと下がったところも撮影するにはいいかも。
レンズを上に向けなくてもいいから・・・?(笑)
ファインダを覘きながら、フレーム内に機体を捉え続けるのは至難の技。
大きく写そうとズームしてると、フレームから機体が消えちゃった!
追尾できずに見失ってしまい、「あれっ、どこに行った?」ってことに。
ピントや構図より、引き気味にして機体を捕捉し続けることを優先。
あとはトリミングで・・・ 実際、かなりトリミングしてます。(笑)
重いカメラ(本体+レンズ)を降り回すのも、かなり大変でした。
当然、水平よりかなり上に向けることになります。時としてほぼ真上にも。
周りには、すごい大砲(レンズ)を振り回すファンがたくさんいたけど、
私はというと、早々に腕も脚も疲れちゃって・・・
時々持ち替えた、標準ズームが軽いこと、軽いこと。(笑)
私は、ショウセンタ(ブルーインパルスが駐機しているあたり)より
左側(手前)の最前列にいました。
地上でのショー?を見ないのであれば、ショウセンタの最前列より
後ろにちょっと下がったところも撮影するにはいいかも。
レンズを上に向けなくてもいいから・・・?(笑)
ブルーインパルスの課目等については、こちらを参考にしました。
http://www.blueimpulsefan.net/index.html
http://www.blueimpulsefan.net/index.html
最初の写真は・・・ <タクシーアウト>
一通りチェックを終えた機体は、離陸滑走のため滑走路(ランウェイ)へ向います。
滑走路までの道を誘導路(タクシーウェイ)といい、
駐機場(ランプ地区)から誘導路へ出て行くことをタクシーアウトといいます。
(上記、HPより)
6:チェンジオーバーターン (#1, #2, #3, #4, #6)
トレイル隊形で進入。
6:チェンジオーバーターン (#1, #2, #3, #4, #6)
トレイル隊形からデルタ隊形へ。
6:チェンジオーバーターン (#1, #2, #3, #4, #6)
6:チェンジオーバーターン (#1, #2, #3, #4, #6)
だんだん間隔を狭め・・・
6:チェンジオーバーターン (#1, #2, #3, #4, #6)
最後は密集したデルタ隊形へ。
7:インバーテッド&コンティニュアスロール (#5)
背面飛行後、急上昇。
7:インバーテッド&コンティニュアスロール (#5)
反転。
7:インバーテッド&コンティニュアスロール (#5)
9:バーティカルクライムロール (#5)
時速800kmで進入、横転しながら垂直上昇。
11:チェンジオーバーループ (#1, #2, #3, #4)
トレイル隊形で進入。
11:チェンジオーバーループ (#1, #2, #3, #4)
高度を上げループに入るとダイヤモンド隊形へ。
11:チェンジオーバーループ (#1, #2, #3, #4)
ループの頂点から反転、降下。
12:ハーフスローロール (#5, #6)
13:レター8 (#1, #2, #3, #4)
ダイヤモンド隊形で進入。 #1から#3は右旋回、#4は左旋回で離脱。
13:レター8 (#1, #2, #3, #4)
#4は旋回後、#1から#3を追う。
13:レター8 (#1, #2, #3, #4)
追いついた!
13:レター8 (#1, #2, #3, #4)
4機が集合。
アクロバット飛行だけを撮るなら、最前列でなくてもいいと思いました。
それより、なるべくショウセンタで撮るのがよさそうですね。
丁寧に・・・というより、とにかく連写しまくりって感じです。)
機体が欠けた写真や、スモークだけの写真がいっぱいでした。(笑)
来年、チャンスがあればもう一度行きたいですね。
詳細に撮られていますね。
やはり1番まえに席を確保しないとダメだと分かりました。
パイロットさん達、カッコウイイですね。皆さん、笑顔で登場ですね。
NO4の”チェンジオーバーターン”
私は撮り逃しています(^^;
ほんと丁寧に撮られているので、感心しました。
まだまだ先は長いですね。頑張って下さい!!
ご紹介のサイトを見せて頂きました。
詳細に説明されていて、とても勉強になりました。
来年はこのサイトを見て、更に勉強して、臨みたいと思います。
私のブログも、凄く役に立ちました。
有難うございましたm(_ _)m