週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

クレマチスの魅力にもとりつかれる・・・

2005年03月27日 | 探訪(庭関連)
こんばんは。
今日(正確には昨日)、池袋サンシャインシティで開催されている
【クレマチスの世界展 2005】 に行ってきました。

前回のクリスマスローズに続いて、素敵な世界でした!!
思わず苗を3本購入しちゃったけど、今週末は田舎に帰れない・・・

ところで、クレマチスとテッセンの違いって、ご存知でしたか?
ずっと疑問に思っていたんですが・・
テッセンはクレマチス属の中の1種だったんですね。
まるで、クリスマスローズとヘレボルスの関係のようだなぁ。

池袋といえば「ラーメンの激戦地」
今回は「野田家」の醤油ラーメン、半ライスサービスで650円・・・





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラミンサも芽吹きました・・・ | トップ | バラ大発見! 近所の公園を... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチスとてっせん (チョコミント)
2005-03-27 09:45:24
ブンさん、おはようございます!

今日の長野はとってもいいお天気ですよ!

東京ではいろいろな催し物があって

うらやましいです!



先日ブンさんのお勧めのBISESを購入しました。

他にもNHKの趣味の園芸も、園芸ガイドも

みんなクレマチスの特集があり

どれにするか迷ってしまったのですが

一番詳しいBISESを思い切って買いました。

(一番値段が高かったので随分悩んでました。笑)

てっせん=クレマチスと思っていましたが

違うのですね。

こんなに種類が多いなんて!

今年はお勉強してて終わりそう・・・。(笑)

返信する
Unknown (田舎人)
2005-03-27 12:10:30
僕もクレマチスとテッセン違い解らずに疑問に思っていて、同じ物なのだなぁ~と自分で納得させていました(笑)。

クレマチスも薔薇と相性が合い素敵ですよね。3本植えています。。

返信する
Unknown (ミント)
2005-03-27 13:28:05
プンさん、こんにちは♪

田舎人さんのブログでお会いしたミントです。。。

早速遊びに来てしまいました。。。

クレマチス。。。私もとっても好きな花です。。。

種類がとても多いんですね。。。

ウチは、まだ荒れた土地ですので、早く、庭造りの環境を造れたら。。。と思ってます。。。

また、遊びに来ますので、色々教えて下さい!!

よろしくお願いします((ノ(_ _ ノ)ペコリ
返信する
東京も洗濯と散歩日和でした・・ (プン)
2005-03-27 17:14:17
チョコミントさん、こんにちは。

今日、東京もすごくいい天気です(でした)。

ちょっと風がありましたが、洗濯しました・・・

昼からは運動をかねて、近所の公園を散策してきました。

クレマチスは世界で約250種~300種自生しているそうですよ。

バラと同じで、いつ咲くのか、どう咲くのか、それと

植える場所が選ぶ時のポイントのようです。

大輪も存在感があって素晴らしいけど、

私はどちらかというと小輪・淡色系がいいかも。



田舎人さん、こんにちは。

テッセンというのは中国出身(?)で、日本出身は

カザグルマなどだそうです。

バラには青色系が少ないので、クレマチスの青色を

うまく組み合わせるなんてのもいいのでしょうか・・

販売店の主人曰く

「クレマチスは朝だけ日があたれば十分。肥料はほとんど不要」

と、おっしゃっていました。

バラとは逆のようなので、育て方も難しいですか?



ミントさん、こちらでは初めまして。

遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

我が家の庭も、家を新築した時に入れた岩石(?)に

悩まされています。

さらに、昔は田んぼだったらしく、少し掘るとカチカチの粘土質になり、

簡単には掘れません・・

なので少しずつ気長に改良しています。

ミントさんも頑張って下さいね。
返信する
こんばんは (colin)
2005-03-27 20:03:27
私のブログにもコメントをいただきありがとうございます。写真、上手に撮れていますね。そうそうこうだったのよ、とクレマチス展を思い出します。

ご存知かと思いますが、苗は1年くらいあまり大きくない鉢で育てた方がよいようですよ。10年前に私は買ってきた苗を8号か10号くらいの鉢に「大きくなるぞ!」と期待を込めて植えてだめにしてしまいました。それ以来苗は買っていなかったのですが数年前に小さな鉢から育てるとよいと知り実行しています。それ以来失敗ゼロです。

隣のおうちでは鉢植えを庭に置いておいたら根が伸びて動かせなくなって困っていました。ご注意!
返信する
ありがとうございます (プン)
2005-03-27 20:41:52
colinさん、こんばんは。

アドバイスを頂戴し、ありがとうございます!!

な~るほど、納得です。

確かに直売していたナーセリーの方が、

「1年目は鉢で育てて下さい」と言ってました。

実は昨年のことですが、購入したクレマチスの苗を

直接地植えにして失敗していたんです。(^^;

これからもご指導、お願いしま~す。
返信する

コメントを投稿