週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

カントリー風? キャビネット?を作ってみる (3)

2013年02月05日 | 日曜大工
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

今夜から明日にかけて、都内でも積雪があるとか・・・
成人式の日に大雪!ということがあったので、十分にご注意下さいね。

さて、今夜はキャビネットの製作3回目です。
1回目 / 2回目

写真は、天板です。
一部、古い木材も使ったので、板の色が変わっちゃってます。(笑)


本箱というわけじゃないけど・・・
一番下の段は、「BISES」が入る高さに棚を付けます。


棚板を取り付け、ダボ穴にはダボを打ち込んで・・・


あとは、出っ張っているダボを切り落とします。
切り落としたダボは、節約のために逆向きでもう一回使いま~す。(笑)


これで組み立てはほぼ完了! って、時になって、閃いちゃいました。
このタイルを、扉に埋め込もうって・・・
これは、「フローラ黒田園芸」さんから、プレゼントで頂いたものです。


埋め込むための穴は、ルーターを使って彫ることに。
そのために、ちょっとしたガイド(補助具)を作ります。
直角に合わせた板に、さらに薄い板を打ち付けて・・・


外側の板(厚い方)をガイドにして、薄い板をルーターで切り落とし・・・


できたのが、こんな逆L字(直角)型のガイドです。


このガイドを、削りたい線に合わせて、ルーターで溝を彫ります。


4回繰り返して、こんな感じで周りが彫れました。


あとはガイドをずらしながら何回も彫って、埋め込みの穴全体を作ります。


穴には、タイルがピッタリ収まります。 塗装後に、ボンドで貼れば完成。
欲を言うと、もうちょっと深く掘ってもよかったかな。

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かづ屋・・・(目黒) | トップ | 石垣・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿