週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

千曲市の「大雲寺自然探勝園」 蓮(ハス)と、チョウトンボ・・・ ☆梅雨の合間に行ってみました。

2020年07月11日 |  (散策)
長雨がちょっと止んだ隙を狙って、
大雲寺の蓮とチョウトンボを撮ってみました。
さすがに曇天で、ちょっと光が足りないかなぁ・・・
 
池を蝶のようにひらひらと飛んでいるチョウトンボ。
黒く写るばかりで、なかなかいい色になりません。
たまたま近くにきてとまった時、
一瞬だけ薄日が射しこんで輝きました!
 
 
 
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
 
 
 
 
 
 
チョウトンボ
 
チョウトンボ
 
チョウトンボ
一瞬、薄日が差しこんで・・・
 
??? ⇒ コシアキトンボ
 
 
 
 
チョウトンボ
 
 
大雲寺
 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しなの鉄道 115系長野色(S15... | トップ | ラッキー食堂まとや 千曲店・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウトンボ (ヒトリシズカ)
2020-07-12 05:45:59
punさん

光の反射が難しいチョウトンボを綺麗に撮影さなっています。いい反射具合です。

もう一つのトンボはコアキトンボではないかと思います。弊ブログの7月9日編に、行田ハスの上に留まっているトンボに似ています。ご確認ください。
返信する
ヒトリシズカさん、こんばんは。 (プン)
2020-07-14 21:22:39
コメントありがとうございます。

蓮の蕾にとまったチョウトンボを撮りたいと思ったんですが、
なかなかこちらの希望どおりにはいきませんでした。
トンボの名前を教えて頂き、ありがとうございます。
腹部の白い部分が空いているように見えるために、
コシアキトンボなんですね!
返信する

コメントを投稿