週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

存在感抜群のカサブランカ・・・

2011年07月21日 | 花・植物

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

今日の東京は、涼しくて過ごしやすい日でした・・・よね?
29℃設定で空調運転中の室内から、退社時に外に出た時には気持ちよかった!(笑)

今頃の庭にあって、カサブランカは圧倒的な存在感ですね。
実はこの球根、某ホームセンタで「芽だし球根?」として特売されてたものです。
人工的に寒さにあわせてあるので、春先に植えてもいいといってような・・・
事実、こんなに立派に咲いてます。


この【カサブランカ】、実は日本に里帰りしたユリなんですね。
日本のヤマユリなどを交配して作られた園芸種なんだそうな。


バラシーズンが終わると、緑ばっかりがモサモサして、ちょっとうっとうしい庭。
暑さ対策のため、少しずつ剪定したり草を抜いたりして、
できるだけすっきりと風通しがよくなるようにしてるつもり。(笑)


蚊もいっぱい出没してます。
先日、実家(小諸)の庭の草取りした時はぜんぜんいなかったんですよね・・・


【ピラミッドアジサイ(ノリウツギの園芸種?)】
蕾が大きくなってきました。


ほとんど蕾の付いてない【カシワバアジサイ】。
かなり剪定してすっきり。 早めに剪定したいけど、やっぱり葉は必要ですよね?

プロも真っ青の、伸び放題のラフだった芝も、すっきりと刈り込み。


石段にはびこって(蔓延って)いたグレコマ、リシマキア、雑草も全部退治。
スッキリ!!です。(笑)
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の庭・・・(7/19) | トップ | じゃがいも掘り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿