週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

今シーズン最後の・・・バラ

2010年12月13日 | ガーデニング

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

寒くなってきましたね~。 東京は小雨が降って、余計に寒さを感じます。
長野は今夜あたり、ひょっとして初雪だったりして・・・?

先週末、庭中のあちこちから、何とか咲いているバラを集めました。
今シーズンのバラは、たぶんこれが最後かな。
さすがに今頃蕾のは、残念だけど開かないでしょうね~。


ようやく重い腰を上げて、冬用の寄せ植えを作りました。


慌てて作ったので、鉢の前後を間違えちゃいました~。
これで、2回目・・・(汗)


しもやけになったような色・・・?(笑)


今、庭の中で元気よく咲いているのはアリッサムくらい。




 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物置の中・・・? | トップ | 今季最後の収穫・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪 ()
2010-12-13 22:40:07
長野は先週、初雪が降りましたよ~
山だけでしたが…(笑)
今週中には市街地も降りそうですね~
水曜、木曜辺りに雪の予報が出ていました。
子供は雪が降って欲しいと望んでおりますが…
私は勘弁ですわ~




我が家にもまだ蕾のバラがたくさんあるのですが…
もう開かないのでしょうか?
今年は暖かい日が続いたせいか?蕾が多い気がします。


バラの挿し木のことですが…
まだ青い茎が立っているだけってことは…
生きているんでしょうか?
それとも…


もし、生きていたとしたら…
今から植え替えって遅いですよね~
来春まで待って、植え替えした方が良いですか?

頂いた白のバラ(…だと思う)が一本 そんな感じです
せっかく頂いたのだから、ちゃんと育てたいな~


返信する
Unknown (maro)
2010-12-14 18:34:44
麻呂です♪
そろそろ冬ですね。
薔薇ちゃまたち綺麗!!
お色が揃っているので一瞬同じ苗のお花かと
思っちゃいました。
麻呂犬地方ではもうちょっと咲いてくれそうです。
でも淋しくなりますね。
冬のお手入れ頑張らなきゃ!!
アリッサムすごいですね。
可愛いです。
返信する
  (プン)
2010-12-14 22:27:55
杏さん、こんばんは~。

いよいよ雪の季節になりますね。
まだ、タイヤを履き替えてないので、
もうちょっと待って欲しい・・・(笑)

バラの挿し木・・・
茎が青いということは、まだ大丈夫かも。
そっと来年までようすを見たほうがいいですね。
できれば凍らないように二重鉢とか腐葉土で
マルチングするとか、工夫も必要かな?

真冬に剪定した枝を土に挿しておいて、
そのまま根付くこともたまにありま~す。


maroさん、こんばんは~。

バラの色・・・
こうしてみると、みんな同じようですね。
我が家のバラは似たようなバラばかり・・・?(汗)

落ち葉の片付け、腐葉土のすき込み、そして剪定・・・
冬の作業は、やることいっぱいで~す。(笑)
返信する

コメントを投稿