週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

BW 笹ヶ峰バードウォッチング(5月21日)に参加した時の写真です。 イカル、ヒガラ、オオルリ・・・

2017年05月30日 |  (信州の野鳥)
1. ヒガラ
ふかふかのベッド作りかな?
 
 
妙高高原ビジターセンター開催の
「笹ヶ峰バードウオッチング」
に参加させて頂いた時の写真です。
いろいろと忙しくて、今頃になっちゃいました。
 
GWの頃に比べると、木々が芽吹き葉が大きくなっているので、
野鳥撮影は一段と難しくなってました。
 
ベテランの講師の方のおけげで、たくさんの野鳥を確認できましたが、
写真がそれなりに撮れたのはこれだけでした。
でもまぁ、せっかくなので、出来は悪いけど載せちゃいます。(笑)
 
 
2017年5月21日 9:00~11:30 快晴
笹ヶ峰キャンプ場周辺
 
観察リスト
(さえずりだけも含む)
 
ツツドリ
ハチクマ
ノスリ
コゲラ
アカゲラ
コガラ
ヒガラ
ウグイス
メボソムシクイ
センダイムシクイ
メジロ
ゴジュウカラ
キバシリ
ミソサザイ
コルリ
ルリビタキ
キビタキ
オオルリ
キセキレイ
イカル
ホオジロ
クロジ
 
 
講師の方の説明をメモしたりしましたが、何分にも記憶が曖昧です。
野鳥名、間違いなどありましたら、教えていただけると幸いです。
 
 
 
 
ブログのカテゴリは「信州の野鳥」ですが、笹ヶ峰は新潟県です。
すぐお隣なので、ご了承下さいね。(笑)
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
2. ヒガラ
1.とペアかな? 近くで見守ってました。
 
3. イカル
 
4. センダイムシクイ ?
 
5. メボソムシクイ
頭頂部が分かればはっきりするそうですが、
お腹が黄色っぽいのでメボソでは?ということです。
 
6. メボソムシクイ
5.と同じ。
 
7. キビタキ
 
8. シジュウカラ
 
9. オオルリ
 
10. オオルリ
 
11. オオルリ
きれいな瑠璃色が撮れなくて残念。
 
12. ゴジュウカラ
 
13. クロジ ?
 
14. ホオジロ
 
15. ハチクマ
BW解散直後に、現れました。 2羽でゆうゆうと大空を旋回。
 
16. ハチクマ
 
おまけは・・・ 鉄の鳥(ANA) (笑)
 
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 ネットでオープンガー... | トップ | 2017 ネットでオープンガー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿