週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

ステンドグラス(作品No.3)へ木枠を追加

2014年03月19日 | ステンドグラス
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
昨日、東京では春一番が吹いて、いよいよ桜の開花が待ち遠しいですね。
 
先週末は長野に帰らなかったので、ブログのネタなしです。(笑)
なので、ちょっと前の写真を引っ張り出して・・・
 
ステンドグラス(作品No.3)は、前回で一応完成だったけど、
後々に取り付ける時のことも考えて、木枠を付けてみました。
 
写真は木枠を取り付けた状態です。
実は、木枠を取り付ける際に木ネジを強く打ち込んだため、
木の歪みにあわせてステンドグラス全体が歪んでしまいました。
そこで、もう一度やり直したのがこの状態です。
 
木枠に塗装するため、マスキングテープを貼ってます。
 
下地となる塗装完了。塗料はいつものペペルマントです。
この上に、さらにオフホワイトを塗り重ねます。
 
紙やすりで擦ったり、ガムテープで剥いだりしながら、
アンティークっぽく仕上げてみたんですが・・・?
 
ちょっと汚れた感じを出すために、布でチークオイル?を薄く塗ってます。
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜離宮恩賜庭園 (後編) | トップ | 室町砂場・・・(神田) 【... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2014-03-23 18:25:26
エイジングもしてかっこよく仕上がりましたね。
どんなふうに飾るのか、楽しみです。
返信する
のんびりがーでなーさん、こんばんは。 (プン)
2014-03-25 00:05:27
もっと塗料を厚く塗って、パリパリって感じで
剥げたようにしたいんですが・・・
けっこう難しいものですね。
ガーデンシェッドを建てて、その窓に使いたいと、
夢だけは膨らんでいます。(笑)
返信する

コメントを投稿