週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

【薬剤散布】 アメシロ退治とヒトスジシマカ退治・・・

2005年08月14日 | バラ作業日誌
また、【アメリカシロヒトリ】が大発生しています。

それ以上にイライラするのが、【ヒトスジシマカ】(たぶん)です。
庭に出て数分もするとすぐに何匹も寄ってきて、
あっという間に刺されてしまう!!
蚊取り線香も効果なく、顔や耳元であの「プ~~ン」という音・・

さらに、バラの新芽も毛虫に食べられ放題・・・

そこで早起きして、【薬剤散布】を実施。
(1000倍:50リットル)

【展着剤】
【DDVP乳剤】
【カルホス乳剤】

【カルホス】は蚊に効く、ということで、初めて使用しました。
散布後・・・ なんと、あの蚊がいない(死んだ?)んです!
半袖で草取りをしていても、一回も刺されません!
すごい効果ですが、いつまで持続することやら・・・

でも、その一方で、【セミ】も1匹落ちていました・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【浅間 クリスマスローズ ... | トップ | 夏休みも終わり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿